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マクデブルク スウェーデン側は交渉に断固反対した。人々はグスタフ・アドルフ率いるスウェーデン軍が接近することを期待していた。しかし、

 5月18日、ティリーは最後に自主降伏を要求した。市の住民は地区領主の家に招集され、交渉について議論した。スウェーデン側は交渉に断固反対した。人々はグスタフ・アドルフ率いるスウェーデン軍が接近することを期待していた。しかし、フランクフルト・アン・デア・オーダーの征服後、これらの部隊は荒廃しており、任務を継続させることが困難であったため、国王は劣勢な軍勢でマクデブルクに進軍する危険を冒すことを拒否した。[ 6 ]

マクデブルクの結婚式










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マクデブルクの結婚式



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マクデブルクの包囲日付位置出口
スウェーデン戦争、三十年戦争の一部

D. マナッサーによる銅版画、1632年
5月10日/ 1631年5月20日 グレッグ。
マクデブルク、マクデブルク大司教区
カトリック連盟による都市の征服と破壊
紛争当事者指揮官兵力損失
カトリック連盟
プロテスタントマクデブルク
ヨハン・ツェルクラース・フォン・ティリー、ゴットフリート・ハインリヒ・グラーフ・ツー・パッペンハイム
ディートリッヒ・フォン・ファルケンベルク †
24,000
2,400
未知
約2万人
マクデブルク婚礼(血の婚礼、マクデブルクの犠牲とも呼ばれる)は、1744 年5 月 10 日のマクデブルク市の征服と完全な破壊を指します。 / 1631年5月20日グレッグ。三十年戦争中のティリーとパッペンハイムの指揮する帝国軍によって。
「マクデブルクの結婚」という皮肉な言葉はその直後に造られたもので、皇帝と、100年以上皇帝への支払いを拒否してきた市の紋章に描かれているマクデブルクの乙女との強制的な結婚を表現することを意図したものである。当時の年代記『Theatrum Europaeum』によれば、この用語の起源はティリー自身に遡るそうです。
その後、3日間連続で宴会と酒宴が開かれ、ティリが呼んだようにマクデブルクの結婚式が祝われた[ 1 ]。

目次

  • 1先史時代
  • 2三十年戦争におけるマクデブルク
  • 3マクデブルクの結婚式
  • 4マクデブルクへの影響
  • 5政治的および軍事的戦争の結果
  • 6日付
  • 7参照
  • 8受付
    • 8.1文学
      • 8.1.1出典
      • 8.1.2二次文献(年代順)
      • 8.1.3フィクション
  • 9ウェブリンク
  • 10個別の参照

先史時代

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宗教改革の時代、マクデブルクはプロテスタントの拠点となったが、それはマクデブルク大司教のブランデンブルク伯アルブレヒトが積極的に免罪符取引を行って住民の反感を買ったためであった。彼に代わって、ドミニコ会のテッツェルが免罪符の説教者として全国を旅した。 1517年、ルターは95ヶ条の提題で宗教改革を開始した。大司教区の大聖堂所在地であり、大司教区の首都であり、また多くの裕福な長距離貿易商を擁する豊かな貿易都市でもあったマクデブルクは、1524年に早くもシュマルカルデン同盟への忠誠を宣言し、 1531年にシュマルカルデン同盟に加盟した。 1545年にアルブレヒト枢機卿が亡くなった後、マクデブルク大聖堂は20年間閉鎖され、1567年に市内の他のすべての教会と同様にプロテスタントに引き継がれました。
長年にわたり、マクデブルクは再カトリック化に対する抵抗の中心地として発展しました。 「我らの主の官邸」には、シュマルカルデン戦争中にカトリック軍から逃れるためにヴィッテンベルクから逃げてきた学者たちが集まり、反カトリックの文書を書いた。そのため、1547年から1562年までマクデブルクは帝国の禁令下にあった。アウクスブルク暫定公会議の承認を拒否された後、「プロテスタントの聖なる要塞都市」と呼ばれたマクデブルクは、1550年から1551年にかけてプロテスタントのザクセン侯モーリスとブランデンブルク=クルムバッハ侯アルブレヒト・アルキビアデス率いる帝国軍による1年以上に及ぶ包囲に耐えた。[ 2 ]ザクセンのマウリッツは、マクデブルクの行政官との秘密の約束により、戦闘することなく包囲された都市の降伏を達成した後、皇帝に背き、敵と同盟を組んだ。

三十年戦争におけるマクデブルク

[編集|ソースコードを編集]1600 年頃の豊かな貿易都市マクデブルク。ヤン・ファン・デ・フェルデ (1569–1629) の版画をもとにした絵画。
三十年戦争は1618年にボヘミアで起こった身分制反乱から始まり、その後、フェルディナンド2世皇帝 によって国は強制的に再カトリック化された。信仰から逃れた亡命者たちもマクデブルクに到着した。 1623年頃、市は防衛目的で武装し始めたが、市議会は戦争行為に介入しないように努めた。デンマークと少数のプロテスタント諸侯は皇帝に対して戦争を起こしたが、ドイツ最大のプロテスタント勢力であるザクセンとブランデンブルクは中立を保った。 1625年、帝国軍が初めてマクデブルクに到着した。その結果、帝国の将軍ヴァレンシュタインはデンマークとポーランドの国境までの北ドイツ全域を占領し、デンマーク人を帝国から追放した。
1629年に返還勅令が発布されるずっと前の1626年、フェルディナンド2世皇帝は、 1601年に放棄されていたマクデブルクの聖母修道院をプレモントレ修道会に返還した。熱心な修道士たちがルター派の聖地であるこの都市に移住した。 1628年、プロテスタントのメクレンブルク公爵は追放され、ヴァレンシュタインは同国を自らの領土に併合した。 1629年の返還勅令により、カトリックの皇帝諸侯は、1555年以来世俗化されていたドイツのすべての教会財産をカトリック教会に返還することを決定した。これにはマクデブルク大司教区とハルバーシュタット司教区も含まれ、皇帝はこれらの財産をとりわけ次男のレオポルト・ヴィルヘルムに譲渡することを計画していた 。
マクデブルクの乙女を描いた市の紋章
当時、多くのプロテスタント帝国の大都市と同様に、マクデブルクには 3 つの勢力がありました。裕福な上流階級は皇帝を恐れて忠誠を誓い、議会の大多数と市民の一部は「都市の権利を守りつつも皇帝を怒らせないようにしたい」と考えていました。3 つ目の勢力は抵抗に全力を尽くし、最初はデンマーク側につくことを望み、デンマークが失敗した後はオランダとスウェーデン側につくことを望みました。彼らは、頭数で数えれば市民の大多数を占めていた。漁師、船頭、職人、袋運びの人たち、つまり「民衆」だった。興奮した聖職者たちが意見を述べた。」 (ゴロ・マン)。[ 3 ]旧評議会は解任され、新たな評議会が選出され、急進派が優勢となった。
1629年、戦争により経済問題が深刻化した。ヴァレンシュタインは、15万ターラーの貢納を拒否したため、 8月から10月にかけてアルドリンゲン率いる帝国軍にこの都市を包囲させたが、その後、他の場所で軍隊が必要になったため撤退させた。 1630 年の夏には早くも、戦略的に重要なエルベ要塞は、シュトラールズントに次ぐ唯一の都市として、スウェーデン王グスタフ・アドルフと同盟を結びました。当時、グスタフ・アドルフとその軍隊は、まだポメラニア海岸に駐屯していました。すぐに最初のスウェーデン兵がこの街に到着したが、その中には1630年11月に船員に変装した将校ディートリッヒ・フォン・ファルケンベルクもいた。グスタフ・アドルフはマクデブルクに帝国軍からの保護を約束した。ファルケンベルクは要塞の指揮を引き継ぎ、都市の防衛を準備した。新たな傭兵が募集され、郊外は要塞化され、以前にシュトラールズントで行われていたように外部防御が構築された。しかし、資金と戦闘員が不足していました。国民の大部分がすでに戦争に疲れていたため、国民の支持はむしろ控えめだった。しかし、主に熱狂的なルター派聖職者が主導する親スウェーデン政党もあった。 11月末以来、パッペンハイム指揮下の帝国軍が市の前に駐留していた。
ティリー将軍(1559–1632)都市の包囲(1650 年の絵画)
グスタフ・アドルフ王はウーゼドム島に上陸し、 1630年7月10日にポンメルン公ボギスラフ14世と同盟条約を締結(帝国領との初の条約[ 4 ])した後、秋にはポンメルンとメクレンブルクの大部分を占領した。その間にヴァレンシュタインに代わって帝国軍の最高司令官となった老バイエルン将軍ティリーは、 1631年1月にノイブランデンブルクでヴァレンシュタインと会うために進軍した。国王は、帝国軍をマクデブルクから誘い出すために、シュテッティンからオーデル川に沿ってフランクフルトまで進軍した。ティリーはブランデンブルク・アン・デア・ハーフェルまで国王を迎え撃ったが、軍の半分以上をマクデブルクに残した。国王は軍の一部を率いてベルリンへ移動し、残りの軍でオーデル川を守った。ウィーンの宮廷はすでに、スウェーデン軍がシレジア経由でボヘミアに進軍するか、あるいはマクデブルクの要塞が陥落しなかった場合はドレスデン経由でエルベ川に沿ってプラハに進軍することを恐れていた。そのため、ティリーは1631年3月からマクデブルク周辺に約3万人の兵士と85門の大砲を集めた。「オーデル川が失われても、すべてのプロテスタントが希望と恐怖をもって頼りにしている大きな中央要塞を奪取することで、エルベ川を確保する必要がある。」[ 5 ]
4月21日と23日、ファルケンベルクの命令により、ティリーの軍隊がエルベ川左岸に渡ったためノイシュタットとズーデンブルクの郊外はもはや保持できなくなり、避難させられ破壊された。遺跡は占領され、包囲は強化された。とりわけ、市の南東に位置するトゥルッツ・パッペンハイム、マクデブルガー・シュッケルス、トゥルッツ・ティリーの要塞が 帝国軍の手に落ちた。マクデブルクでは火薬が不足していた。
4月24日、ティリーはファルケンベルグ氏と議会に市の引き渡しを要求する手紙を3通書いた。 4月30日、評議会はハンザ同盟都市とザクセン選帝侯およびブランデンブルク選帝侯の仲介の下で交渉を開始する意向を表明した。ティリーは特使たちに必要なパスポートを発行するよう依頼された。ティリーは当初同意したが、スウェーデン軍が接近するまでの時間を稼ぐための手段に過ぎないと懸念し、後に撤退した。彼は市内への激しい砲撃を命じた。 5月4日、帝国将軍は再び降伏を要求した。 10日/20日から1631年5月、約26,800人の帝国軍が要塞を包囲した。 5月18日、ティリーは最後に自主降伏を要求した。市の住民は地区領主の家に招集され、交渉について議論した。スウェーデン側は交渉に断固反対した。人々はグスタフ・アドルフ率いるスウェーデン軍が接近することを期待していた。しかし、フランクフルト・アン・デア・オーダーの征服後、これらの部隊は荒廃しており、任務を継続させることが困難であったため、国王は劣勢な軍勢でマクデブルクに進軍する危険を冒すことを拒否した。[ 6 ]

マクデブルクの結婚式

[編集|ソースコードを編集]マクデブルクの嵐
5月20日午前7時、旧市街と周辺の村々に最初の激しい砲撃が始まった。市内への襲撃は午前6時30分に全方位から行われる予定だった。[ 7 ]しかし、ティリーはパッペンハイムに知らせずに攻撃を1時間延期した。[ 8 ]午前9時から帝国軍は全員前進した。同時に開かれた市議会では、市当局は降伏に賛成票を投じた。ファルケンベルグは、聖職者とスウェーデンの急進派の支持を得て抵抗し、スウェーデン軍の到着が差し迫っていると発表した。すでに1時間続いていた彼の演説の間に、敵が街を襲撃するために近づいていると報告されました。しかし、ファルケンベルグ氏は演説を続けた。セントジョン教会の鐘つき人が警報を鳴らした後、市議会議員のオットー・ゲリケ氏は自ら事態を確認するために会議を離れた。すでにフィッシャー通りで、彼は略奪を行っている敵のクロアチア人達に遭遇していた。彼は会議に戻り、敵が市内に侵入したことを発表した。ファルケンベルグはトロスト中佐の連隊に乗り込み、それを戦いに導いた。ある時点では侵略者を撃退することが可能でした。ホーエ・プフォルテ(現在のノイシュテッター通り)で、ファルケンベルクはついに銃弾を受けて致命傷を負った。
パッペンハイム将軍(1594–1632)マクデブルクの略奪(マクデブルクの乙女たち)、エドゥアルト・シュタインブリュックによる歴史画、1866年破壊されたマクデブルクへのティリーの入城
火災は午前中に発生し、午後には壊滅的な規模に達した。後の歴史研究では、ファルケンベルクが敵に圧倒的な優勢を強いるために重要な都市を廃墟にするため、放火を命じたのではないかという憶測が時折なされた。[ 9 ]帝国軍はマクデブルクの反乱市民を無法者とみなした。傭兵たちは報酬を支払われず、したがって際限なく略奪を続けたため、各党派の政治的態度の微妙な点には関心がなかった。すべての家が強盗に遭い、女性が強姦され、何千人もの住民が年齢や性別に関係なく殴り殺された。これは帝国法で禁じられており、死刑に値する行為であったが、兵士や指揮官はこれを無視し、パッペンハイムの部隊は特に冷酷であった。残虐行為はあまりにも多く、実行もあまりにも恐ろしかったため、帝国軍の一部のメンバーでさえ、それについて恐怖の報告書を書いたほどでした。
「その後、パッペンハイム人は、ワロン人のように、トルコ人よりもひどい非キリスト教徒に対して激怒し、誰にも簡単に宿舎を与えず、家や教会にいる女性や幼児、妊婦を殺し、また聖職者に対して圧制と激怒を行ったため、他のティリア人自身もそれを控えた。」
–テアトルム・エウロパエウム、第2巻、図版1631、p. 368
裕福な市民は帝国の兵士から自由を買い、彼らの保護の下で街を離れることができました。市内全域に広がった火災により、さらに多くの命が奪われ、最終的には人口の約3分の2が死亡した。その後、双方は互いが火災を起こしたと非難した。
敵対行為と略奪は数日間続いたが、5月24日にティリーの命令で停止された。 2,000人から4,000人がマクデブルク大聖堂に避難した。ティリーは旧大司教座大聖堂や将来の大司教座大聖堂、プレモントレ修道会修道院を破壊することを許されなかったため、大聖堂は帝国軍の立ち入り禁止のままであった。難民の救出については、伝説ともいえる次のような話が伝えられている。戦いの2日後にティリーが大聖堂を開いたとき、プロテスタントの大聖堂の説教師ラインハルト・ベイクが彼の前でひざまずき、トロイの破壊に関するウェルギリウスの詩を改変したラテン語を朗読した[ 10 ]。それを受けてティリーは住民を助けた。
ヴェニット・スンマ・ダイス、そして避けられない運命マグドブルゴ!足の裏、足の裏と骨盤底グロリア・パルテノペス![ 11 ]「究極の日が来た。避けられない運命がマクデブルクへ!我々はトロイア人であり、イリオンは輝いていた処女の都[ 12 ]の栄光!
「女性、処女、子供、少数の市民、少数の兵士を含む1000人がサム教会で迷い、丸3日間、飲食もせずにそこに留まりました。5月12日(ユリウス暦)、ティリ伯爵は2つの太鼓を鳴らして彼らに宿舎を呼びかけ、パンを配り、市民と男性を別々に司教の中庭に連れて行き、健康な人や田舎から来た人を再びサム教会から連れ出して、清めと浄化をさせました。 D. バックとその同僚たちも教会のために彼に頭を下げたとき、彼は彼らとその妻子をヴォクタイ工場に連れて行き、質は悪いもののいくらかの食物を与えた。」
–テアトルム・エウロパエウム、第2巻、図版1631、p. 369
征服の翌日、帝国の将軍パッペンハイムはこう書いている。「二万人以上の魂がそこを通過したと私は信じている。エルサレムの破壊以来、神による恐ろしい業や罰は見られなくなったことは確かです。我々の兵士は皆金持ちになった。神は我々と共にある。」
5月25日、マクデブルク大聖堂でティリーの出席のもと、宗教改革以来初のカトリックのミサが行われた。 6月24日、教皇ウルバヌス8世は「異端者の巣窟の破壊」に対する喜びを表明する手紙を書いた。

マクデブルクへの影響

[編集|ソースコードを編集]寓話『哀悼のマクデブルク』ヴォルムスのルター記念碑の一部
1631年5月20日の戦闘の結果、マクデブルクの住民約2万人が死亡した。 「マクデブルクの結婚式」は、ヨーロッパ全土に恐怖をもたらした三十年戦争中の最大かつ最悪の虐殺と考えられています。その行為と恐怖は「言葉では言い表せず、涙で悼むこともできない」と言われている。生存者のほとんどは、破壊により生計手段を奪われたため、街を離れなければならなかった。その後発生した疫病により、さらに多くの命が奪われました。 1631 年 5 月 9 日、マクデブルクの人口は約 35,000 人でしたが、1639 年には 450 人にまで減少しました。戦前はドイツで最も重要な都市の 1 つであったこの都市は、突然影響力を失い、その発展は数世紀も遅れてしまいました。マクデブルクの人口が再びかつての水準に達し、それを上回るようになったのは 19 世紀になってからでした。
マクデブルクの破壊後、「マグデブルク化する」という用語は、「完全に破壊する、一掃する」の同義語として、または「可能な限り最大の恐怖」の象徴として長い間ドイツ語に入りました。

政治的および軍事的戦争の結果

[編集|ソースコードを編集]
ゴロ・マンによれば、ティリーは「マクデブルクをすべての反逆者への教訓として、そしてドイツの中心の定点として」望んでいた。瓦礫と死体の山ではなく、生きている街。火事がどのようにして起こったかに関係なく、彼には何もできないのです。」[ 13 ]彼は勝利をどのように活用すればよいかも知らなかった。パッペンハイムの絶望にもかかわらず、彼は最初、死にゆくマクデブルクの近くで決断を下せなかった。彼は、オーデル川沿いの難攻不落の陣地や罠に自分を誘い込むであろうグスタフ・アドルフ王を追う勇気も、公式には依然として中立であり、ティリーの君主であるバイエルン伯マクシミリアンがグスタフ・アドルフの腕の中に追い込むことを望んでいなかったザクセン選帝侯に逆らって行動する勇気も、今やなかった。[ 13 ]結局、彼はむしろ当惑してヘッセン=カッセル方伯に向かって進軍したが、すぐに戻ってきた。しかし、彼はエルベ川沿いのヴェルベンにあるスウェーデン軍の陣地を攻撃する勇気はなく、代わりに皇帝とバイエルンの明確な意向に反して9月にザクセンに侵攻し、メルゼブルクとライプツィヒを占領した。このようにしてティリーはスウェーデンとザクセンの同盟を成立させたが、1631年9月17日のブライテンフェルトの戦いで敗北し、すべての大砲を失った。スウェーデン人はテューリンゲンを通ってフランケンとバイエルンへと進軍し、一方ザクセン人はボヘミアに侵攻した。ティリーがヴァレンシュタインに交代した後、1632年初頭に帝国軍が再びマクデブルク市を占領した。 1632年4月、ティリーはライン・アム・レヒの戦いで戦死し、1632年11月、パッペンハイムとグスタフ・アドルフ王の両者は リュッツェンの戦いで戦死した。
マクデブルク大司教区は一時的に別のカトリックの司教領、すなわち皇帝の息子レオポルト・ヴィルヘルム大公を受け入れたが、住民は改宗を強制されなかった。プラハ条約において、皇帝はザクセン選帝侯との和解を図るため、 1628年にすでに行政官に選出されていたザクセン=ヴァイセンフェルス公アウグストに大司教職を譲渡した。首都が崩壊した貧困国は、 1645年以降のウェストファリア条約の交渉で非常に弱い立場に置かれ、最終的には1648年にブランデンブルク選帝侯に世襲のマクデブルク公国として与えられた。しかし、この規定は最後の行政官であったアウグストゥス公爵が1680年に死去した後に初めて発効した。三十年戦争後も、いくつかの修道院の形でカトリック生活の名残が残っていました。

日付

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当時、交戦していた両陣営は異なる暦法を使用していました。カトリック軍は新しいグレゴリオ暦を使用したが、プロテスタントのマグデブルク人はそれを拒否し、古いユリウス暦を使用した。このため、さまざまな情報源では、5 月 20 日 (グレゴリオ暦) または 5 月 10 日 (ユリウス暦) という異なる日付が報告されています。

参照

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  • 大聖堂南塔の失われた王冠の伝説

受付

[編集|ソースコードを編集]1931年の記念硬貨
  • ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテは、 1798年の出来事を詩『マクデブルクの崩壊』で描写した。
  • フリードリヒ・シラーは、『三十年戦争史』(1790年)第1部第2巻で、マクデブルクの略奪と荒廃を生き生きと描写している。
  • カール・マリア・フォン・ウェーバーのオペラ『魔弾の射手』(1821年)では、悪役カスパーが若い兵士としてマクデブルク舞踏会に参加したことを強調している。
  • A. フォン トロムリッツは、 4 巻からなる「三十年戦争時代の歴史ロマン主義絵画」『パッペンハイマー家の人々』 (1829 年、第 1 部:マクデブルクの焼き討ち、第 2 部:マクデブルクの崩壊)と中編小説『キュナストの精神病院』 (1830 年)でこの出来事を扱っています。
  • 1931年、300周年を記念して、マグデブルクの風景と「不和と困難の後の再生」の文字が刻まれた、ワイマール共和国の公式記念硬貨3ライヒスマルクが発行されました。デザインはマクシミリアン・ダシオによるもので、発行部数は10万部でした。[ 14 ]
  • ゲルトルート・フォン・ル・フォールは1938年に小説『マクデブルクの結婚式』を出版した。
  • ベルトルト・ブレヒトの戯曲『母なる勇気』では、マクデブルクの征服が重要な場面となっている。
  • ドイツの異教メタルバンド、 ヘルルナールは、2015年の曲「Magdeburg brennt」でこの出来事を歌った。[ 15 ]

文学

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出典

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  • 匿名: 1631 年にマグデブルクという有名な都市が受けた極めて悲惨で哀れな包囲と破壊に関する実際の真実の報告、場所と出版社不明 1688 (デジタルコピー)
  • ヨハン・フィリップ・アベリン:テアトルム・エウロペウム。フランクフルト・アム・マイン 1646年。第2巻、図版1631、366~371ページ(デジタルコピー)

二次文献(年代順)

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  • ヤン・N・ロレンツェン: 1631 – マクデブルクの破壊。同上:『偉大な戦い』。神話、人々、運命。 Campus、フランクフルト・アム・マイン、2006年、pp.55~100、ISBN 3-593-38122-2。
  • ミヒャエル・カイザー:『マクデブルクの結婚式』(1631年)。三十年戦争における暴力現象、エヴァ・ラブーヴィ編『都市生活』より。マクデブルクの文化とジェンダーの歴史、 Böhlau、ケルン/ワイマール/ウィーン、2004年、ISBN 978-3-412-07804-1、pp. 195–213。
  • ハンス・クリスチャン・ハフ:神の祝福をもって地獄へ。三十年戦争。リスト、ベルリン 2004年、ISBN 3-548-60500-1。
  • ヘルムート・オースムス、マンフレート・ヴィレ:マクデブルクの1200年 ― 皇居から州都まで(全4巻)、スクリプトゥム、マクデブルク、2000年。第1巻、pp.518–561、ISBN 3-933046-15-7。
  • マティアス・プーレ:「…完全に打ちのめされました!」マクデブルクと三十年戦争。 Mitteldeutscher Verlag、ハレ(ザーレ)1998年、ISBN 3-932776-62-3。
  • ミヒャエル・カイザー:「Excidium Magdeburgense」三十年戦争における暴力の認識と表現に関する考察、Markus Meumann、Dirk Niefanger (編):「激しい恐怖の光景」 17世紀における暴力の認識と表現、 Wallstein、ゲッティンゲン、1997年、ISBN 3-89244-234-7、pp. 43–64。
  • ギュンター・バルディオ:マクデブルクの悲劇。同様に、ドイツ戦争。 1618年–1648年。フィッシャー、フランクフルト・アム・マイン、1985年、363~372頁、ISBN 3-10-004206-9。

フィクション

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  • ゲルトルート・フォン・ル・フォート:マクデブルクの結婚式、インゼル出版、1938年。
  • マンフレート・ケッペ:この時間でも。ゲーリクの中編小説。 Stekovics、Halle an der Saale 2003、ISBN 3-89923-045-0。

ウェブリンク

[編集|ソースコードを編集]コモンズ: マクデブルクの結婚式 – 画像、ビデオ、オーディオファイルのコレクションウィキソース: Exitii Et Excidii Magdeburgensis Historia Relatio  – 出典と全文
  • クラウス・コニアレク:三十年戦争中のマクデブルク(インターネット アーカイブの 2007 年 10 月 9 日のMemento )
  • マクデブルク市の年代記、1600年から1699年まで
  • ウーヴェ・A・オスター:マクデブルクの虐殺(2012年11月20日のインターネットアーカイブのMemento) – arte、2008年2月26日

個別の参照

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  1. ↑ テアトルム・エウロペウム。第2巻。第4版、Merian、フランクフルト・アム・マイン1679年、369ページ(デジタルコピー)。
  2. ↑ ドクターフリードリヒ・リヒターの『マクデブルク市の簡潔な歴史』、リヒター社出版、1834 年、122 ページ以降。
  3. ↑ ゴロ・マン:ヴァレンシュタイン。 His Life、フランクフルト・アム・マイン2016年(初版1971年)、605ページ以降。
  4. ↑ ディルク・シュライナート:ポメラニアは「自然な」味方か、それとも格好の獲物か? Inken Schmidt-Voges、Nils Jörn(編):スウェーデンと同盟を結び、スウェーデンに占領される。三十年戦争中の古王国におけるスウェーデン統治の主体、実践、認識。 (=デイヴィッド・メビウス協会の出版物シリーズ。第10巻)。ハンブルク2016年、59-72頁。
  5. ↑ ゴロ・マン:ヴァレンシュタイン。彼の人生。 2016年、720頁。
  6. ↑ ギュンター・バルディオ:マクデブルクの悲劇。同様に、ドイツ戦争。 1618年–1648年。フランクフルト・アム・マイン 1985年。pp. 363–372、ここではp. 369。
  7. ↑ バーバラ・シュタドラー:パッペンハイムと三十年戦争の時代。 507ページ。
  8. ↑ バーバラ・シュタドラー:パッペンハイムと三十年戦争の時代。 513ページ。
  9. ↑カール・ヴィティヒ 『1631年のマクデブルクの崩壊』(ベルリン、1870年)参照。
  10. ↑ ヴェルグ・アエン。 II 324a–326a (全文)
  11. ↑ ADB記事ベイク、ラインハルト
  12. ↑ パルテノペーはギリシャ語の「パルテノス」(「処女」)に由来しています。近世までは、「乙女」は「処女」を意味していました。城の上の乙女がマクデブルクの紋章を示しています。
  13. ↑ジャンプ先:a b ゴロ・マン:ヴァレンシュタイン。彼の人生。 2016年、722頁。
  14. ↑ Paul Arnold 他: 1800 年から今日までのドイツの大型コインカタログ。第26版、Battenberg Gietl Verlag、Regenstauf 2010、p. 550。
  15. ↑ YouTubeのHelrunar - Magdeburg Brennt。
標準データ(主題用語):GND:4212828-6 (lobid、OGND)
カテゴリー:
  • 軍事史(マクデブルク)
  • ドイツの歴史(17世紀)
  • 三十年戦争における包囲
  • 1631年の紛争
  • 都市火災
  • 虐殺
  • ドイツの刑事事件
  • 戦争犯罪
  • ヨハン・セルクラース・フォン・ティリー
  • 刑事事件(17世紀)
  • 戦い(神聖ローマ帝国)

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