カロリーナとして知られる刑法(1532年)は、ドイツ帝国全土で魔術を犯罪として扱うことを定め、もしそれが人を傷つけるものであれば、魔女は火あぶりの刑に処せられた。15年8月、ザクセンの72usは、単純な占いを含むあらゆる種類の魔術に火あぶりの刑を課した。全体として、ドイツではカトリックの地方よりもプロテスタントの地方で魔女狩りが盛んに行われた。ヤンセンは印象的な例を挙げている。オスナブリルクでは1583年、3ヶ月で121人が火刑に処された。1593年のヴォルフェンブッテルでは、一日に10人もの魔女がしばしば火刑に処された。迫害に対する効果的な抵抗が始まったのは1563年になってからである。これはまずクレウエスのプロテスタント、ジョン・ヴァイヤーからであり、その後まもなくエウィッチとヴィテキントによって同じ意味での抗議が発表された。一方、フランスのプロテスタントの弁護士ジャン・ボダンは、1580年にヴァイヤーに辛辣な言葉で反論し、1589年にはカトリックのビンスフェルト司教とイエズス会のデルリオ神父が同じ立場で著述したが、デルリオは魔女裁判の厳しさを緩和することを望み、拷問の過剰な使用を非難した。ボダンの著書は、イギリス人レジナルド・スコットの "Discoverie of Witchcraft"(1584年)の中で他の著者の中でも特に反論されたが、この反論はジェームズ1世によって焼却を命じられ、ジェームズ1世は彼の "Daemonologie "の中で反論した。
おそらく、人類と啓蒙の側からの最も効果的な抗議は、次のようなものだろう。
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