私が望むマーシーと犠牲にならないマーシー
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2013年1月15日
黒い伝説:十字軍
予備知識
1. この対談の中で、十字軍の話題を取り上げています。ご推察の通り、これは非常にデリケートなテーマであり、教会の歴史を否定するために使われる、支配的な文化の主力商品の一つなのです。
2. ヴォルテーアから始まって、クリュサドの上に本物の「黒い伝説」が築かれ、メンゾーグとファンタスティクスで満たされ、そのためにカトリックは「防御」的な立場を強いられることになった。
3. 黒い伝説によれば、十字軍はキリスト教徒がイスラム教徒に対して宣言した宗教戦争であったという。これらの戦争は、教会が自らの宗教であるキリスト教を他の民族、この場合は近東の「文明的で平和な」民族、イスラム教徒、モハメッドの崇拝者、イスラム教の信者に押し付けることだけを目的に行われたとされている。
4. 十字軍の真の目的は、新しい土地を征服し、中世キリスト教の拡張主義、帝国主義政策を推進することであったと主張する人々がいる。
5. もちろん、黒人の伝説を支持する人たちによれば、教会全体がこの醜い歴史の1ページを恥じるべきであるという。聖戦」を推進し、他の宗教とその信者の消滅を扇動する教会ほど、スキャンダラスで福音からかけ離れたものがあるだろうか。
6. これは、今日流行しているプロパガンダや文化が私たちに習慣的に提唱している内容であり、あまりにも表面的に要約されている。
7. 今皆さんに話している人たちは、自分たちが教会の歴史を全く恥じていないこと、十字軍があったことをもっと恥じていないことをよく分かっているのです。というのも、胸を張って悔しがる前に、十字軍が何であったかを理解する必要があるからで、それがこの短い会話の過程で行いたい作業なのです。
8. 十字軍について有能に語るために、私は歴史家と哲学者という二人の学者に指導を受けることになる。歴史家は、大学講師で、キリスト教中世とイスラム世界の最も有名な学者の一人であるフランコ・カルディーニです。この哲学者はミラノのカトリック大学の聖職者であり、教授であるDON LUIGI NEGRIである。彼はPiemmeから出版された「教会への誤った告発」というタイトルの美しい本を書いており、その中で十字軍について書かれた非常に重要な章を発見することができる。
9. 十字軍とは何だったのか」という問いに答えることから始めましょう。 十字軍の意味を理解することは簡単ではありません。何世紀も経ち、世界は変わり、現代人の精神性も変わりました。今日の文化的流行が課す判断基準だけを使って歴史的事実を判断するという間違いに陥ってはいけません。
10. その質問に答えるために、まず、クルーズは単なる軍事遠征ではなく、最初で最後のピルグリム、武装したピルグリムであったということを述べておこう。
11. 聖地をトルコの占領から解放するために、武力遠征が必要であったことは否定できない。この占領によって、キリスト教中世の間、普通に、疲れるけれども習慣的に体験していた、イエスが住んでいた場所を訪れる聖地巡礼という行事ができなくなってしまったのだ。
12. しかし、十字軍が単なる軍事遠征にとどまらないことも同様に事実である。私は巡礼の話をしたが、確かに驚いた人もいただろう。しかし、男も女も、若者も大人も、子供でさえも、権力者も素朴な農民も、すべてを捨てて聖地解放に乗り出した最大の理由が、宗教的理由だったことを思い出せば、驚きは消えます。
13. ドン・ルイジ・ネグリ教授はこう書いている。「十字軍は、基本的に信仰を動機とした宣教師的性格を持つ大きな運動であった」。それゆえ、十字軍の精神の根底には信仰と宣教師としての精神がある。
14. アッシジの聖フランシスコのケースは、このことを最も説得力のある形で証明している。
15. このカトリック教会の特別な聖人について、私たちは「水と砂糖」ばかりのイメージを持たれていることはよく知られている。アシジの聖フランチェスコが十字軍の擁護者であったとは、いかにも信じがたく、驚きさえ覚える。
16. 実際、彼は第5回クロサードに同行し、イスラム教徒に対するフランシスコ会宣教を直接開始した。聖フランシスコが十字軍に同行して、聖地を解放するために武装して戦う必要性を共有しなかったという考えは、真実ではありません。
17. 十字軍のフランシスコには、普段は伏せられている非常に重要なエピソードがあります。
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2013年1月15日
黒い伝説:十字軍
予備知識
1. この対談の中で、十字軍の話題を取り上げています。ご推察の通り、これは非常にデリケートなテーマであり、教会の歴史を否定するために使われる、支配的な文化の主力商品の一つなのです。
2. ヴォルテーアから始まって、クリュサドの上に本物の「黒い伝説」が築かれ、メンゾーグとファンタスティクスで満たされ、そのためにカトリックは「防御」的な立場を強いられることになった。
3. 黒い伝説によれば、十字軍はキリスト教徒がイスラム教徒に対して宣言した宗教戦争であったという。これらの戦争は、教会が自らの宗教であるキリスト教を他の民族、この場合は近東の「文明的で平和な」民族、イスラム教徒、モハメッドの崇拝者、イスラム教の信者に押し付けることだけを目的に行われたとされている。
4. 十字軍の真の目的は、新しい土地を征服し、中世キリスト教の拡張主義、帝国主義政策を推進することであったと主張する人々がいる。
5. もちろん、黒人の伝説を支持する人たちによれば、教会全体がこの醜い歴史の1ページを恥じるべきであるという。聖戦」を推進し、他の宗教とその信者の消滅を扇動する教会ほど、スキャンダラスで福音からかけ離れたものがあるだろうか。
6. これは、今日流行しているプロパガンダや文化が私たちに習慣的に提唱している内容であり、あまりにも表面的に要約されている。
7. 今皆さんに話している人たちは、自分たちが教会の歴史を全く恥じていないこと、十字軍があったことをもっと恥じていないことをよく分かっているのです。というのも、胸を張って悔しがる前に、十字軍が何であったかを理解する必要があるからで、それがこの短い会話の過程で行いたい作業なのです。
8. 十字軍について有能に語るために、私は歴史家と哲学者という二人の学者に指導を受けることになる。歴史家は、大学講師で、キリスト教中世とイスラム世界の最も有名な学者の一人であるフランコ・カルディーニです。この哲学者はミラノのカトリック大学の聖職者であり、教授であるDON LUIGI NEGRIである。彼はPiemmeから出版された「教会への誤った告発」というタイトルの美しい本を書いており、その中で十字軍について書かれた非常に重要な章を発見することができる。
9. 十字軍とは何だったのか」という問いに答えることから始めましょう。 十字軍の意味を理解することは簡単ではありません。何世紀も経ち、世界は変わり、現代人の精神性も変わりました。今日の文化的流行が課す判断基準だけを使って歴史的事実を判断するという間違いに陥ってはいけません。
10. その質問に答えるために、まず、クルーズは単なる軍事遠征ではなく、最初で最後のピルグリム、武装したピルグリムであったということを述べておこう。
11. 聖地をトルコの占領から解放するために、武力遠征が必要であったことは否定できない。この占領によって、キリスト教中世の間、普通に、疲れるけれども習慣的に体験していた、イエスが住んでいた場所を訪れる聖地巡礼という行事ができなくなってしまったのだ。
12. しかし、十字軍が単なる軍事遠征にとどまらないことも同様に事実である。私は巡礼の話をしたが、確かに驚いた人もいただろう。しかし、男も女も、若者も大人も、子供でさえも、権力者も素朴な農民も、すべてを捨てて聖地解放に乗り出した最大の理由が、宗教的理由だったことを思い出せば、驚きは消えます。
13. ドン・ルイジ・ネグリ教授はこう書いている。「十字軍は、基本的に信仰を動機とした宣教師的性格を持つ大きな運動であった」。それゆえ、十字軍の精神の根底には信仰と宣教師としての精神がある。
14. アッシジの聖フランシスコのケースは、このことを最も説得力のある形で証明している。
15. このカトリック教会の特別な聖人について、私たちは「水と砂糖」ばかりのイメージを持たれていることはよく知られている。アシジの聖フランチェスコが十字軍の擁護者であったとは、いかにも信じがたく、驚きさえ覚える。
16. 実際、彼は第5回クロサードに同行し、イスラム教徒に対するフランシスコ会宣教を直接開始した。聖フランシスコが十字軍に同行して、聖地を解放するために武装して戦う必要性を共有しなかったという考えは、真実ではありません。
17. 十字軍のフランシスコには、普段は伏せられている非常に重要なエピソードがあります。