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ネオ・プラトン主義
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新プラトン主義とは、キリスト教時代の最初の数世紀にギリシャとローマの異教徒の世界で栄えた、神秘主義に傾いた観念論的、精神主義的な哲学体系である。ネオ・プラトニズムは、東洋の宗教思想に依拠することによって、ギリシャ思想が自らを復興させ、枯渇した活力を回復しようとした最後の試みであるだけでなく、確実に異教徒の多神教に加担し、キリスト教に対する武器として使用されたことから、興味と重要性を持つに至っている。その名前は、最初の代表者がプラトンの教義からインスピレーションを得たという事実に由来しているが、彼らが依拠した論文の多くがプラトンの真作でないことはよく知られている。このことは、このシステムがヘレニズム精神の特徴的な産物である一方で、東洋思想の宗教的理念と神秘的傾向の影響を大きく受けていることを示すものであろう。
新プラトン主義を理解し、それに対するキリスト教の態度を理解するためには、その創始者を駆り立てた2つの目的を説明する必要がある。一方では、ヘレニズム世界の哲学思想は、道徳的・宗教的再生の課題には不十分であることが証明された。ストア学派、エピクロス主義、折衷主義、そして懐疑論までもが「人間を幸福にする」という課題を課され、それぞれ失敗していたのである。そして、プラトンの観念論と東洋の宗教的な力は、一つの哲学的な運動の中に統合されるかもしれないという考えが生まれ、それは、差し迫った破滅から自らを救おうとする異教世界のすべての努力に明確さ、均質さ、目的の統一を与えることになる。一方、キリスト教の強さと、異教徒から見れば攻撃性が認識されはじめた。知的世界では、異教が完全に破綻しているわけではないことを示すことによって、キリスト教徒に対抗することが必要となり、政治世界では、国家の公式多神教を、哲学的に受け入れられるような解釈を提供することによって、復興させることが必要になってきた。思弁的なストア派は神々を自然の力の擬人化に貶め、アリストテレスは神々の存在を明確に否定し、プラトンは神々を嘲笑していた。したがって、キリスト教の威信が高まる中、キリスト教徒が敬愛するプラトンの権威を借りて、神々を保持するだけでなく、神々を哲学体系の本質的な部分とする哲学が対抗すべき時であった。これが新プラトン主義の起源である。しかし、これらの源泉から生まれた哲学は、プラトン主義でありながら、アリストテレス主義やエピクロス主義の要素を取り込んで、シンクレティックな体系にすることも厭わなかったことを付言しておく。
I. 新プラトン主義者の前身とされる多かれ少なかれ折衷的なプラトン主義者の中で、最も重要なのはプルターク、マクシムス、アプレイオス、アエネシデムス、ヌメニウスである。最後のプルタルクは、キリスト教時代の2世紀末に活躍し、最初の体系的な新プラトン主義者であるプロティノスに直接的かつ直接的な影響を及ぼした。彼は、父、造り主(デミウルゴス)、世界の三つの神々が存在すると説いた。1世紀半ばに活躍したユダヤ人フィロ(フィロ・ユダイオス参照)も新プラトン主義の先駆者だが、ロゴスの媒介という彼の教義がプロティノスに直接影響を与えたかどうかについては、何とも言えない。
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II. アレクサンドリアの港湾労働者であったアモニウス・サッカスは、新プラトン学派の創始者と見なされている。彼は著作を残さなかったので、彼の教義が何であったかを言うことは不可能である。しかし、プロティノスやオリゲンのような哲学の専門家を捨てて、彼の知恵に関する講義に喜んで耳を傾けた人物に、並々ならぬ影響を与えたことは確かである。エウセビオスによれば、彼はキリスト教の両親のもとに生まれたが、異教徒に戻ったという。生年月日は242年とされている。
III. プロティノスはエジプトのリコポリス出身で、205年から270年まで生きた、この学派の最初の体系的な哲学者である。彼は28歳のとき、友人に連れられてアンモニウスの話を聞きに行き、それから11年間、ポーターの講義を受け続けて利益を得た。最初に聞いた講話の終わりに、彼は叫んだ。「この人こそ、私が探し求めていた人だ」と叫んだ。242年、彼はペルシャに行くつもりで、ゴルディアヌス帝に同行してメソポタミアに行った。244年、ローマに行き、10年間哲学を教え、ガリエヌス皇帝とその妻サロニーナも彼の話に耳を傾け、崇拝した。263年、弟子たちとともにカンパニアに退去した。
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新プラトン主義とは、キリスト教時代の最初の数世紀にギリシャとローマの異教徒の世界で栄えた、神秘主義に傾いた観念論的、精神主義的な哲学体系である。ネオ・プラトニズムは、東洋の宗教思想に依拠することによって、ギリシャ思想が自らを復興させ、枯渇した活力を回復しようとした最後の試みであるだけでなく、確実に異教徒の多神教に加担し、キリスト教に対する武器として使用されたことから、興味と重要性を持つに至っている。その名前は、最初の代表者がプラトンの教義からインスピレーションを得たという事実に由来しているが、彼らが依拠した論文の多くがプラトンの真作でないことはよく知られている。このことは、このシステムがヘレニズム精神の特徴的な産物である一方で、東洋思想の宗教的理念と神秘的傾向の影響を大きく受けていることを示すものであろう。
新プラトン主義を理解し、それに対するキリスト教の態度を理解するためには、その創始者を駆り立てた2つの目的を説明する必要がある。一方では、ヘレニズム世界の哲学思想は、道徳的・宗教的再生の課題には不十分であることが証明された。ストア学派、エピクロス主義、折衷主義、そして懐疑論までもが「人間を幸福にする」という課題を課され、それぞれ失敗していたのである。そして、プラトンの観念論と東洋の宗教的な力は、一つの哲学的な運動の中に統合されるかもしれないという考えが生まれ、それは、差し迫った破滅から自らを救おうとする異教世界のすべての努力に明確さ、均質さ、目的の統一を与えることになる。一方、キリスト教の強さと、異教徒から見れば攻撃性が認識されはじめた。知的世界では、異教が完全に破綻しているわけではないことを示すことによって、キリスト教徒に対抗することが必要となり、政治世界では、国家の公式多神教を、哲学的に受け入れられるような解釈を提供することによって、復興させることが必要になってきた。思弁的なストア派は神々を自然の力の擬人化に貶め、アリストテレスは神々の存在を明確に否定し、プラトンは神々を嘲笑していた。したがって、キリスト教の威信が高まる中、キリスト教徒が敬愛するプラトンの権威を借りて、神々を保持するだけでなく、神々を哲学体系の本質的な部分とする哲学が対抗すべき時であった。これが新プラトン主義の起源である。しかし、これらの源泉から生まれた哲学は、プラトン主義でありながら、アリストテレス主義やエピクロス主義の要素を取り込んで、シンクレティックな体系にすることも厭わなかったことを付言しておく。
I. 新プラトン主義者の前身とされる多かれ少なかれ折衷的なプラトン主義者の中で、最も重要なのはプルターク、マクシムス、アプレイオス、アエネシデムス、ヌメニウスである。最後のプルタルクは、キリスト教時代の2世紀末に活躍し、最初の体系的な新プラトン主義者であるプロティノスに直接的かつ直接的な影響を及ぼした。彼は、父、造り主(デミウルゴス)、世界の三つの神々が存在すると説いた。1世紀半ばに活躍したユダヤ人フィロ(フィロ・ユダイオス参照)も新プラトン主義の先駆者だが、ロゴスの媒介という彼の教義がプロティノスに直接影響を与えたかどうかについては、何とも言えない。
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II. アレクサンドリアの港湾労働者であったアモニウス・サッカスは、新プラトン学派の創始者と見なされている。彼は著作を残さなかったので、彼の教義が何であったかを言うことは不可能である。しかし、プロティノスやオリゲンのような哲学の専門家を捨てて、彼の知恵に関する講義に喜んで耳を傾けた人物に、並々ならぬ影響を与えたことは確かである。エウセビオスによれば、彼はキリスト教の両親のもとに生まれたが、異教徒に戻ったという。生年月日は242年とされている。
III. プロティノスはエジプトのリコポリス出身で、205年から270年まで生きた、この学派の最初の体系的な哲学者である。彼は28歳のとき、友人に連れられてアンモニウスの話を聞きに行き、それから11年間、ポーターの講義を受け続けて利益を得た。最初に聞いた講話の終わりに、彼は叫んだ。「この人こそ、私が探し求めていた人だ」と叫んだ。242年、彼はペルシャに行くつもりで、ゴルディアヌス帝に同行してメソポタミアに行った。244年、ローマに行き、10年間哲学を教え、ガリエヌス皇帝とその妻サロニーナも彼の話に耳を傾け、崇拝した。263年、弟子たちとともにカンパニアに退去した。