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イスラム諸国におけるキリスト教迫害を説明する
イスラム教のキリスト教に対する考え方が関係しています。
ケーシー・チョーク - 2022年5月3日
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今年初め、オープンドアUSAは、世界の宗教的迫害に関する年次報告書を発表した。2022年、キリスト教徒にとって最も困難で危険な場所は、現在アフガニスタンである。アフガニスタンは、宗教的少数派と敵対することで有名なイスラム教スンニ派原理主義グループ、タリバンによって支配されていることを考えると、それはおそらく驚くべきことではないでしょう。
それよりも、オープン・ドアーズUSAの「2022年世界監視リスト」の上位10カ国のうち7カ国が、かなりのイスラム人口とイスラム過激派レベルを抱えているという事実の方が驚きであり、逮捕につながるかもしれない。実際、キリスト教徒が脅迫や嫌がらせ、暴力を避けることができるイスラム教国やイスラム教徒が多く住む国はほとんどないのです。例えば、2021年に殺害されたキリスト教徒のほぼ80%はナイジェリア(イスラム教徒が約53%を占める)で、さらに11%はパキスタン(イスラム教徒が約95%を占める)で殺害されています。
アフリカ北西部沿岸のモロッコから東南アジアの世俗的で民主的とされるインドネシアまで、実質的にすべてのイスラム教徒が大多数を占める国で、イスラム教に対する批判を抑止する法律が制定されており、キリスト教徒の少数派に対する武器としてしばしば利用されている。数年前、インドネシアのジャカルタでクリスチャンであるバスキ・チャハヤ・プルナマ知事が冒とく罪で有罪になり、実刑判決が下された。イスラム教(だけ)からの棄教が死刑になる国のリストには、スーダン、アフガニスタン、ブルネイ、モーリタニア、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、イエメンが含まれている。これらはすべてイスラム教を自認する国である。
つまり、イスラム教の下で最も苦しんでいるのはキリスト教のようだ(中国や北朝鮮のような世俗的な全体主義政権はイスラム教に軍配を上げるが)。
私は、イスラム教国に住むキリスト教徒の悲しい現状を、個人的によく知っている。タイに住んでいたころ、迫害を逃れて国連に難民申請中のパキスタン人カトリック信者数家族と親しくなったことがある。彼らは、脅迫、威嚇、嫌がらせ、身体的暴力など、あらゆることに耐えてきた。中には、誘拐され、イスラム教徒の男性と強制的に結婚させられた女性の親族もいた。(このようなケースはパキスタンで毎年1,000件近く起こっています。)
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イスラム教がキリスト教に反感を持つのはなぜでしょうか。ある意味で、それはイスラムの伝統の生命線にあります。ノートルダム大学のガブリエル・サイード・レイノルズ教授が著書『コーランと聖書』で説明しているように、イスラム教の聖典は旧約も新約も含めて広範囲に聖典を引用している。むしろ、イスラム教はその始まりから、三位一体の教義を明確に否定し(クルアーン4章171節参照)、イエスは実際には磔にされなかったが、そう見えただけだと主張して(157節)、劇的にキリスト教のストーリーを変えたのである。
なぜこれが重要なのかは、『メッカの玄関の十字架』で説明されている。デイヴィッド・ピノー著『イスラム研究のためのキリスト教徒向けコンパニオン』。イスラム教徒にとって、神がその有限性と不潔さのすべてにおいて被造物を見下し、人間となり、十字架につけられるという提案ほど、大きな恥と不名誉はないのである。ピノーは、このような主張は「預言者がマジュヌン、つまりジンや悪魔に取り憑かれていると主張するのと同じことだ」と指摘する。イスラム教徒は、キリストの十字架を恥辱のしるしと認識し、コーランで嘲笑されているだけでなく、イスラムの伝統では無秩序のしるしとして定期的に理解されている。
さらに、ムスリムが深く即座に関連するものとして理解している歴史を考えてみよう。カトリックの歴史家ロバート・ルイス・ウィルケンは、『最初の1000年』の中で、イスラームの建国から100年以内に、全世界のキリスト教徒の大多数がイスラーム教徒の支配下に置かれるようになった、と述べている。エジプトからスペイン、シリアから現在のイランまで、イスラム教が優勢な宗教となり、覇権を握らないまでも、数世紀にわたるキリスト教の影響力に取って代わった。
その後何世紀にもわたって、イスラム教の支配者は歴史的なキリスト教社会に対してさまざまな社会的・経済的圧力をかけてきた。クリスチャン・C・サーナーは、『イスラームにおけるキリスト教殉教者たち』(原題:Christian Martyrs Under Islam)の中で、次のように説明している。Christian C. Sahnerが『Christian Martyrs Under Islam: Religious Violence and the Making of the Muslim World』で説明しているように、貧しいキリスト教徒奴隷はイスラームに改宗しても失うものはほとんどなかった。結婚に関する法律もイスラム教に有利であった。イスラム教徒の男性はキリスト教の女性と結婚することができたが、キリスト教徒の男性がイスラム教徒の女性と結婚することは禁じられていた。夫がイスラム教に改宗すれば、子どもはイスラム教徒として育てられる。これは「長期的には家系からキリスト教が消えることを意味し、おそらくは