では、なぜピウス12世は沈黙を守ったのだろうか?まず、ナチスがポーランドのカトリック信者に報復する可能性があったこと、そして、バチカンではユダヤ人に対する偏見が、宗教的なレベルだけでなく、時には反ユダヤ主義的なレベルでも蔓延していたことである。ユダヤ人文書を託されたモンシニョール・アンジェロ・デッラクアは、教皇の人選に尽力したとココは明かす。
バチカン使徒文書館で発見された書簡について、何人かの歴史家がコメントしている。コリエレ・デラ・セラ紙のインタビューに応じたミケーレ・サルファッティは、この文書を "印象的 "と評した。「ケーニッヒが絶滅を認識し、ローマ教皇にそれを知らせるつもりであったことは明らかだ。「ピウス12世は囚人だった。- ファシストやナチスではなく、彼自身とカトリック教会の過去、つまりユダヤ人に対する何世紀にもわたる偏見の歴史家であることを強調した。
1943年6月2日の演説で、パチェッリは "絶滅的な束縛 "にさらされた人々を哀れみ、後の一節ではポーランド人の悲劇的な運命を回想した。しかし、ユダヤ人については何も言及していない。彼の演説には "ユダヤ人 "という言葉は存在せず、まるでブラックホールのようである」。
「ピウス12世は虐殺を止めることができなかった。ピウス12世は虐殺を止めることができなかった。しかし、彼はユダヤ人に不利な伝統の網に絡まったままだった。- その一方で、人種的反ユダヤ主義は、ユダヤ教的反ユダヤ主義とは異なっていた。
バチカン使徒文書館で発見された書簡について、何人かの歴史家がコメントしている。コリエレ・デラ・セラ紙のインタビューに応じたミケーレ・サルファッティは、この文書を "印象的 "と評した。「ケーニッヒが絶滅を認識し、ローマ教皇にそれを知らせるつもりであったことは明らかだ。「ピウス12世は囚人だった。- ファシストやナチスではなく、彼自身とカトリック教会の過去、つまりユダヤ人に対する何世紀にもわたる偏見の歴史家であることを強調した。
1943年6月2日の演説で、パチェッリは "絶滅的な束縛 "にさらされた人々を哀れみ、後の一節ではポーランド人の悲劇的な運命を回想した。しかし、ユダヤ人については何も言及していない。彼の演説には "ユダヤ人 "という言葉は存在せず、まるでブラックホールのようである」。
「ピウス12世は虐殺を止めることができなかった。ピウス12世は虐殺を止めることができなかった。しかし、彼はユダヤ人に不利な伝統の網に絡まったままだった。- その一方で、人種的反ユダヤ主義は、ユダヤ教的反ユダヤ主義とは異なっていた。