教会で神のことばを受け取り、理解し、生きる神の民に深く根ざしています。
35.神学者にとって、信仰のセンスは非常に重要です。 それは注目と尊敬の対象であるだけでなく、彼らの仕事の基盤であり場所でもあります。 一方で、神学者は、神の民の生活を探求し説明する信仰があるため、感覚器に依存しています。 したがって、神学者自身が教会の生活に参加して教会の生活に真に気づく必要があることは明らかです。 一方、キリストの体の中での神学者の特定の奉仕の一部は、聖書、典礼、信条、教義、カテキズム、そして信仰のセンス自体に見られるように、教会の信仰を正確に説明することです。 神学者は、信仰のセンスに関連する問題は複雑である可能性があり、それらの調査は正確でなければならないことを認識し、実証して、信仰のセンスの内容を明確にし、明確にするのに役立ちます。 使徒的伝統への忠実さの名の下に、教会内での人気のある敬虔さの表現、新しい思考の流れ、そして動きを調べることも、時には批判的に彼らに委ねられます。 神学者の批判的評価は常に建設的でなければなりません。 彼らは謙遜、尊敬、慈善をもって与えられなければなりません。「知識(認識)は膨らみますが、愛(アガペー)は蓄積します」(1コリ8:1)。
36.信仰のセンスへの注意は、カトリック神学の基準です。 神学は、カトリック信者が実際に信じていることを正確に発見し、明確にするよう努めるべきです。 信者が信仰をもって成熟し、「教義のあらゆる風に翻弄されたり吹き飛ばされたりしない」ように、それは愛のうちに真理を語らなければなりません(エペソ4:14-15)。
4.教会の教導職への責任ある順守
37.カトリック神学では、教導職
35.神学者にとって、信仰のセンスは非常に重要です。 それは注目と尊敬の対象であるだけでなく、彼らの仕事の基盤であり場所でもあります。 一方で、神学者は、神の民の生活を探求し説明する信仰があるため、感覚器に依存しています。 したがって、神学者自身が教会の生活に参加して教会の生活に真に気づく必要があることは明らかです。 一方、キリストの体の中での神学者の特定の奉仕の一部は、聖書、典礼、信条、教義、カテキズム、そして信仰のセンス自体に見られるように、教会の信仰を正確に説明することです。 神学者は、信仰のセンスに関連する問題は複雑である可能性があり、それらの調査は正確でなければならないことを認識し、実証して、信仰のセンスの内容を明確にし、明確にするのに役立ちます。 使徒的伝統への忠実さの名の下に、教会内での人気のある敬虔さの表現、新しい思考の流れ、そして動きを調べることも、時には批判的に彼らに委ねられます。 神学者の批判的評価は常に建設的でなければなりません。 彼らは謙遜、尊敬、慈善をもって与えられなければなりません。「知識(認識)は膨らみますが、愛(アガペー)は蓄積します」(1コリ8:1)。
36.信仰のセンスへの注意は、カトリック神学の基準です。 神学は、カトリック信者が実際に信じていることを正確に発見し、明確にするよう努めるべきです。 信者が信仰をもって成熟し、「教義のあらゆる風に翻弄されたり吹き飛ばされたりしない」ように、それは愛のうちに真理を語らなければなりません(エペソ4:14-15)。
4.教会の教導職への責任ある順守
37.カトリック神学では、教導職