信仰。
c)宗教改革と宗教改革後の期間
29. 16世紀の改革者によって提起された課題は、信仰のセンスへの新たな注意を必要とし、その結果、最初の体系的な治療が行われた。 改革派は、聖典(聖書のみ)における神の言葉の優位性と信者の神権を強調しました。 彼らの見解では、聖霊の内なる証言は、バプテスマを受けたすべての人に、神の言葉を自分たちで解釈する能力を与えます。 しかし、この信念は彼らが教会会議で教え、信者の指導のためにカテキズムを生み出すことを思いとどまらせませんでした。 彼らの教義は、とりわけ、伝統の役割と地位、教皇と司教たちが教える権限、そして評議会の無誤性に疑問を投げかけました。 キリストの臨在の約束と聖霊の導きが教会全体、12人だけでなくすべての信者に与えられたという彼らの主張に応えて[23]カトリック神学者は牧師たちがどのようにもっと完全に説明するように導かれた 人々の信仰に仕えます。 その過程で、彼らはヒエラルキーの教育機関にますます注意を向けました。
30.体系的な教会論を発展させるための以前の努力に基づいて、カトリック改革の神学者たちは
c)宗教改革と宗教改革後の期間
29. 16世紀の改革者によって提起された課題は、信仰のセンスへの新たな注意を必要とし、その結果、最初の体系的な治療が行われた。 改革派は、聖典(聖書のみ)における神の言葉の優位性と信者の神権を強調しました。 彼らの見解では、聖霊の内なる証言は、バプテスマを受けたすべての人に、神の言葉を自分たちで解釈する能力を与えます。 しかし、この信念は彼らが教会会議で教え、信者の指導のためにカテキズムを生み出すことを思いとどまらせませんでした。 彼らの教義は、とりわけ、伝統の役割と地位、教皇と司教たちが教える権限、そして評議会の無誤性に疑問を投げかけました。 キリストの臨在の約束と聖霊の導きが教会全体、12人だけでなくすべての信者に与えられたという彼らの主張に応えて[23]カトリック神学者は牧師たちがどのようにもっと完全に説明するように導かれた 人々の信仰に仕えます。 その過程で、彼らはヒエラルキーの教育機関にますます注意を向けました。
30.体系的な教会論を発展させるための以前の努力に基づいて、カトリック改革の神学者たちは