カソリックのイサベラ
エレナ・リスコ著
トラディショナリスト・コミュニオン(スペイン)のウェブサイトに掲載された記事
記事は4部構成でお届けしています。
第一、第二、第三、第四
私たちの人生のドラゴンの中で
助けを求める姫を隠す
R. M・リルケ
この短い文章の目的は、イザベラ・ザ・カトリックを忘却の彼方から、黒い伝説から、彼女に対して行われた不正行為から救うことである。しかし、イザベラ女王を救うという仕事の醍醐味は、単に歴史上の人物を支持して多かれ少なかれ感傷的に訴えることではありません。彼女を救うことは、スペインのカトリックのプロジェクトを救うことを意味する。
今日、異端審問、インド征服、ユダヤ人追放、帝国主義的なプロジェクトを擁護しようとする人はいないようだ。しかし、カトリシズムを自分のものにするということは、ある程度、その過去を自分のものにすることを意味するというのが、私の考えです。
時には、スペインとイザベラ女王のような人々に、提示されるべき新しいイメージに合わない厄介な誤りを負わせることによって、近代的で自由なイデオロギーに気に入られようとする聖職者もいるようで、そのため、ある原則が政治的に正しい言説と一致するまで再解釈、研磨される。
そして、まさにその時、カトリック政治の最も本格的なプロジェクトが試みられたことを思い出すことが、私たちに課せられているのです--幸福で祝福された罪悪感です。実際、スペインは昔からローマよりもカトリック色が強かったと主張する人たちもいる。だからといって、彼らを教会や教皇の意思に完全に同化させようというのではない。
カトリックのイザベルとその子孫たちは、今日の不条理で狂信的な世俗主義にも、最近流行の至福の聖職者主義にも陥ることなく、教会と国家の間の分離ではない、必要な境界線を歩く方法を知っていました。
ガンブラ教授が最近の講演で指摘したように、"教会はカトリック政治の古典的原則が何であるかを我々に思い出させることはできるが、それを慎重に適用することはその任務ではない。"と。
その証拠に、1991年にイザベラ・ザ・カトリックの列福手続きが停止された。こうして、黒い伝説はスペインだけを、カトリックのイザベラの記憶だけを汚し続けている。
近代というドラゴンに脅かされて助けを求める姫に、最初に背を向けたのは教会だったようだ。そして、そのような態度は、少なくとも騎士道精神の明白な欠如を構成しています。
私の意図は、学校で教えさせられ、集合的な想像力を完全に支配している黒人の伝説に疑問を投げかけるためのデータを提示することです。そのため、イサベルの治世に関連して通常最も論争が多い、彼女の正統性、グラナダ王国の征服、ユダヤ人の追放と異端審問を個別に明らかにする。
セゴビア - カスティージャのイサベル1世の戴冠式
レギューティマシー
イザベラの正統性が疑問視されることもあり、ベルトランのジョアンによる王位簒奪とまで言われることもある。ベルトランはジョアンの愛称として最もふさわしいと思う。この出来事と同時に、ベルトラン・デ・ラ・クエバは、王族だけの特権であるサンティアゴ騎士団長に任命されるほどの寵愛を受けた。
これらの事実を踏まえれば、膿を出し切った堕落したヘンリー四世の政治的気まぐれで、後継者問題が不透明であったことは認めざるを得ない。
ジョアン夫人は、仮に出自に正当性があったとしても、フランスのルイ11世とともにカスティーリャとアラゴンの支配権を狙うポルトガル王アルフォンソ5世の手先となり、行使の正当性は失われてしまったのだ。
出自の正当性は手段であって、それ自体が目的ではありません。実際、出所の正当性は、行使の正当性の制度化である。スペインの王侯貴族は、戦闘の中で、レコンキスタの中で、土地と民衆を守る中で鍛え上げられた。ラファエル・ガンブラ氏の言葉を借りれば、「威厳ではなく、職責」です。
バスケス・デ・メーラによると
権力は、国民によって確立された文書法または慣習法に従って獲得された場合、出所の正当性はあるが、同じ権力が自然法(...)および法律と慣習に従って行使されない場合は、行使の正当性はない」。
エレナ・リスコ著
トラディショナリスト・コミュニオン(スペイン)のウェブサイトに掲載された記事
記事は4部構成でお届けしています。
第一、第二、第三、第四
私たちの人生のドラゴンの中で
助けを求める姫を隠す
R. M・リルケ
この短い文章の目的は、イザベラ・ザ・カトリックを忘却の彼方から、黒い伝説から、彼女に対して行われた不正行為から救うことである。しかし、イザベラ女王を救うという仕事の醍醐味は、単に歴史上の人物を支持して多かれ少なかれ感傷的に訴えることではありません。彼女を救うことは、スペインのカトリックのプロジェクトを救うことを意味する。
今日、異端審問、インド征服、ユダヤ人追放、帝国主義的なプロジェクトを擁護しようとする人はいないようだ。しかし、カトリシズムを自分のものにするということは、ある程度、その過去を自分のものにすることを意味するというのが、私の考えです。
時には、スペインとイザベラ女王のような人々に、提示されるべき新しいイメージに合わない厄介な誤りを負わせることによって、近代的で自由なイデオロギーに気に入られようとする聖職者もいるようで、そのため、ある原則が政治的に正しい言説と一致するまで再解釈、研磨される。
そして、まさにその時、カトリック政治の最も本格的なプロジェクトが試みられたことを思い出すことが、私たちに課せられているのです--幸福で祝福された罪悪感です。実際、スペインは昔からローマよりもカトリック色が強かったと主張する人たちもいる。だからといって、彼らを教会や教皇の意思に完全に同化させようというのではない。
カトリックのイザベルとその子孫たちは、今日の不条理で狂信的な世俗主義にも、最近流行の至福の聖職者主義にも陥ることなく、教会と国家の間の分離ではない、必要な境界線を歩く方法を知っていました。
ガンブラ教授が最近の講演で指摘したように、"教会はカトリック政治の古典的原則が何であるかを我々に思い出させることはできるが、それを慎重に適用することはその任務ではない。"と。
その証拠に、1991年にイザベラ・ザ・カトリックの列福手続きが停止された。こうして、黒い伝説はスペインだけを、カトリックのイザベラの記憶だけを汚し続けている。
近代というドラゴンに脅かされて助けを求める姫に、最初に背を向けたのは教会だったようだ。そして、そのような態度は、少なくとも騎士道精神の明白な欠如を構成しています。
私の意図は、学校で教えさせられ、集合的な想像力を完全に支配している黒人の伝説に疑問を投げかけるためのデータを提示することです。そのため、イサベルの治世に関連して通常最も論争が多い、彼女の正統性、グラナダ王国の征服、ユダヤ人の追放と異端審問を個別に明らかにする。
セゴビア - カスティージャのイサベル1世の戴冠式
レギューティマシー
イザベラの正統性が疑問視されることもあり、ベルトランのジョアンによる王位簒奪とまで言われることもある。ベルトランはジョアンの愛称として最もふさわしいと思う。この出来事と同時に、ベルトラン・デ・ラ・クエバは、王族だけの特権であるサンティアゴ騎士団長に任命されるほどの寵愛を受けた。
これらの事実を踏まえれば、膿を出し切った堕落したヘンリー四世の政治的気まぐれで、後継者問題が不透明であったことは認めざるを得ない。
ジョアン夫人は、仮に出自に正当性があったとしても、フランスのルイ11世とともにカスティーリャとアラゴンの支配権を狙うポルトガル王アルフォンソ5世の手先となり、行使の正当性は失われてしまったのだ。
出自の正当性は手段であって、それ自体が目的ではありません。実際、出所の正当性は、行使の正当性の制度化である。スペインの王侯貴族は、戦闘の中で、レコンキスタの中で、土地と民衆を守る中で鍛え上げられた。ラファエル・ガンブラ氏の言葉を借りれば、「威厳ではなく、職責」です。
バスケス・デ・メーラによると
権力は、国民によって確立された文書法または慣習法に従って獲得された場合、出所の正当性はあるが、同じ権力が自然法(...)および法律と慣習に従って行使されない場合は、行使の正当性はない」。