正義の戦争教義
教皇ヨハネ・パウロ二世は、第二次世界大戦の体験を個人的なアイデンティティとして深く心に刻んでいる世代に属する。その個人的な体験が、教皇ヨハネ・パウロを戦争の恐怖と全体主義体制の非人間性の両方に対する嫌悪へと導いたのである。彼の嫌悪は、戦争と全体主義体制の両方の恐怖であることを思い起こすことが重要である。このことは、最近の湾岸戦争に関する彼のコメントで特に明らかである。
教皇ヨハネ・パウロ二世は平和主義的なアプローチをとったのだろうか?彼は正義の戦争理論を放棄したのか?教皇ヨハネ・パウロ二世は戦争に反対している。
教皇ヨハネ・パウロ二世は戦争に反対している。今年の初め、ローマ教皇庁に任命された外交団を前にして、教皇は繰り返しこう述べた: 「戦争は決して避けられない。戦争は常に人類の敗北である」。過去にも、戦争は後戻りのできない道であり、国際社会は紛争を戦争以外の手段で解決するための新たな方法を見つけなければならないと断言してきたように。
しかし、カトリック教会は正義の戦争論を放棄したわけではない。第二バチカン公会議はこの理論を想起し、カトリック教会のカテキズム§2307から§2309、§2312から§2314は明確に「正義の戦争教義」に言及している。
教会は、国家には国民の安全を確保し、侵略に対応する権利だけでなく義務があることを認めている。
教皇ヨハネ・パウロ二世は、第二次世界大戦の体験を個人的なアイデンティティとして深く心に刻んでいる世代に属する。その個人的な体験が、教皇ヨハネ・パウロを戦争の恐怖と全体主義体制の非人間性の両方に対する嫌悪へと導いたのである。彼の嫌悪は、戦争と全体主義体制の両方の恐怖であることを思い起こすことが重要である。このことは、最近の湾岸戦争に関する彼のコメントで特に明らかである。
教皇ヨハネ・パウロ二世は平和主義的なアプローチをとったのだろうか?彼は正義の戦争理論を放棄したのか?教皇ヨハネ・パウロ二世は戦争に反対している。
教皇ヨハネ・パウロ二世は戦争に反対している。今年の初め、ローマ教皇庁に任命された外交団を前にして、教皇は繰り返しこう述べた: 「戦争は決して避けられない。戦争は常に人類の敗北である」。過去にも、戦争は後戻りのできない道であり、国際社会は紛争を戦争以外の手段で解決するための新たな方法を見つけなければならないと断言してきたように。
しかし、カトリック教会は正義の戦争論を放棄したわけではない。第二バチカン公会議はこの理論を想起し、カトリック教会のカテキズム§2307から§2309、§2312から§2314は明確に「正義の戦争教義」に言及している。
教会は、国家には国民の安全を確保し、侵略に対応する権利だけでなく義務があることを認めている。