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エンサイクロペディア
バルトロメ・デ・ラス・カサス
1474年セビリアで出生、1566年マドリードで没。
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1474年セビリアで生まれ、1566年マドリッドで死去。家族はフランス出身で、セビリアに定住した。青年期にはカサウスと名乗り、後にカサスと改名した。
バルトロメの父フランシスコ・カサウス(カサス)は、コロンブスの2度目の航海に同行し、インディアンの少年を連れ帰り、召使として息子に託した。バルトロメはサラマンカで法律を学び、リセンティートの学位を取得し、弁護士としてかなりの評判を得た。コロンブスが去った後、彼はアンティル諸島のスペイン総督たちの信頼を得、その最初の総督オバンドは1502年に彼をイスパノーラ島に連れて行った。オバンドも、その後継者であるベラスケスも、様々な意味でラス・カサスの助言に頼っていた。しかし、ラス・カサスはもはや信徒ではなく、1510年には世俗の司祭になっていた。
インディオ、特に大アンティル諸島のインディオの状態は、満足のいくものではなかった。アメリカ大陸に最初に入植したスペイン人は、その種族の最も優れた見本ではなく、国土とその資源を思うように改善できるほどの数でもなかった。そのため、インディアンが奉仕に駆り出された。しかし、アンティル諸島の人々は労働に適していなかった。彼らは男性ではなく女性が労働者階級を形成していた。スペイン人はこのことを知らなかったし、ヨーロッパ人として理解することもできなかった。また、訓練を受けていないために、インディアンが肉体的に肉体労働に適していないことも理解できなかった。そのため、原住民は酷使され、多くの場合、過酷な扱いを受け、旧世界から伝染病が持ち込まれ、原住民の人口は急速に減少した。ラス・カサスはこのような状況を目の当たりにし、あらゆる手段でこれを防ごうとした。彼は、その活動の最初の数年間、アメリカの聖職者から全面的な支持を受け、さらにスペインでも、シスネロス枢機卿が彼の最もゆるぎない支持者に数えられている。
カソリック・アンサー・ミステリーボックス-四旬節編
ラス・カサスは司祭になることで、ほぼ完全な言論の自由と物質的な自立という2つの重要なポイントを手に入れた。聖職者として、彼はほとんどどこにでも入り込むことができ、好きなように自分を表現することができた。アンティル諸島のインディオの急速な消滅は、スペインに大きな不安をもたらした。植民地が荒廃してしまうのではないかと心配されたのだ。ラス・カサスは救済策を提案した。彼は、原住民を教会の管理下に置き、信徒の一部と接触しないようにすることを提案し、独特の激しさでそれを主張した。この措置は、すでに滅んでしまった多くの原住民の代わりにはならず、残った人々にはほとんど救いを与えないものであった。しかし、王室は、常にインディオを支援することに関心を持ち、ラス・カサスの慈善的な努力に最も好意的であったため、彼が試行することを望み、切望していた。南アメリカ大陸の北東部沿岸(ベネズエラ)が選ばれ、ラス・カサスは1519年、実験のための十分な資金を携えて現地に送られた。ただし、ラス・カサスが二度目にスペインに滞在した1517年には、アンティル諸島への移民として農民を確保するために多大な努力をしたが、失敗していることを明記しておかなければならない。同じ頃、別の救済策、すなわち黒人の輸入が提案された。ラス・カサスはその提唱者の一人であった。彼はベネズエラに行ったとき、7人の黒人を個人的な奴隷として連れて行った。彼がアンティル諸島に黒人を分配し、各島に5、600人を認めるよう勧告したことは確かである。
ラス・カサスに対してしばしばなされる、彼が新世界に黒人奴隷制を導入したという非難は不当である。1505年にはすでに黒人がアンティル諸島に送られ、鉱山で働かされていた。その後も繰り返し輸入されていたが、ラス・カサスの協力はなかった。それに、当時はスペインの習慣と法律で奴隷制が認められていた。しかし、彼がインディアンの隷属を非難しながら、黒人の場合は奴隷制を容認したという事実は、論理的に矛盾しているように思われる。黒人もインディアンも同様に個人の自由は神聖なものであり、文明の点では2つの人種の間にほとんど差がないことを彼は思いつかなかったのである。後年、彼は自分の誤りを認識したが、インディアンの大義に完全に共感していたため、黒人のために何もしなかった。
ラス・カサスが白人とは別にインディオを教育しようとした最初の試みは、インディオ自身によるもので、悲惨な失敗に終わった。ラス・カサスは、クマナに基地を築いた後、その成果を報告するために戻ってきた。その間に、原住民は、時間の経過とともに最終的に彼らの間で分配される予定の日用品で満たされた、ひ弱な素材の大きな建物を目にすることになる。
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バルトロメ・デ・ラス・カサス
1474年セビリアで出生、1566年マドリードで没。
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1474年セビリアで生まれ、1566年マドリッドで死去。家族はフランス出身で、セビリアに定住した。青年期にはカサウスと名乗り、後にカサスと改名した。
バルトロメの父フランシスコ・カサウス(カサス)は、コロンブスの2度目の航海に同行し、インディアンの少年を連れ帰り、召使として息子に託した。バルトロメはサラマンカで法律を学び、リセンティートの学位を取得し、弁護士としてかなりの評判を得た。コロンブスが去った後、彼はアンティル諸島のスペイン総督たちの信頼を得、その最初の総督オバンドは1502年に彼をイスパノーラ島に連れて行った。オバンドも、その後継者であるベラスケスも、様々な意味でラス・カサスの助言に頼っていた。しかし、ラス・カサスはもはや信徒ではなく、1510年には世俗の司祭になっていた。
インディオ、特に大アンティル諸島のインディオの状態は、満足のいくものではなかった。アメリカ大陸に最初に入植したスペイン人は、その種族の最も優れた見本ではなく、国土とその資源を思うように改善できるほどの数でもなかった。そのため、インディアンが奉仕に駆り出された。しかし、アンティル諸島の人々は労働に適していなかった。彼らは男性ではなく女性が労働者階級を形成していた。スペイン人はこのことを知らなかったし、ヨーロッパ人として理解することもできなかった。また、訓練を受けていないために、インディアンが肉体的に肉体労働に適していないことも理解できなかった。そのため、原住民は酷使され、多くの場合、過酷な扱いを受け、旧世界から伝染病が持ち込まれ、原住民の人口は急速に減少した。ラス・カサスはこのような状況を目の当たりにし、あらゆる手段でこれを防ごうとした。彼は、その活動の最初の数年間、アメリカの聖職者から全面的な支持を受け、さらにスペインでも、シスネロス枢機卿が彼の最もゆるぎない支持者に数えられている。
カソリック・アンサー・ミステリーボックス-四旬節編
ラス・カサスは司祭になることで、ほぼ完全な言論の自由と物質的な自立という2つの重要なポイントを手に入れた。聖職者として、彼はほとんどどこにでも入り込むことができ、好きなように自分を表現することができた。アンティル諸島のインディオの急速な消滅は、スペインに大きな不安をもたらした。植民地が荒廃してしまうのではないかと心配されたのだ。ラス・カサスは救済策を提案した。彼は、原住民を教会の管理下に置き、信徒の一部と接触しないようにすることを提案し、独特の激しさでそれを主張した。この措置は、すでに滅んでしまった多くの原住民の代わりにはならず、残った人々にはほとんど救いを与えないものであった。しかし、王室は、常にインディオを支援することに関心を持ち、ラス・カサスの慈善的な努力に最も好意的であったため、彼が試行することを望み、切望していた。南アメリカ大陸の北東部沿岸(ベネズエラ)が選ばれ、ラス・カサスは1519年、実験のための十分な資金を携えて現地に送られた。ただし、ラス・カサスが二度目にスペインに滞在した1517年には、アンティル諸島への移民として農民を確保するために多大な努力をしたが、失敗していることを明記しておかなければならない。同じ頃、別の救済策、すなわち黒人の輸入が提案された。ラス・カサスはその提唱者の一人であった。彼はベネズエラに行ったとき、7人の黒人を個人的な奴隷として連れて行った。彼がアンティル諸島に黒人を分配し、各島に5、600人を認めるよう勧告したことは確かである。
ラス・カサスに対してしばしばなされる、彼が新世界に黒人奴隷制を導入したという非難は不当である。1505年にはすでに黒人がアンティル諸島に送られ、鉱山で働かされていた。その後も繰り返し輸入されていたが、ラス・カサスの協力はなかった。それに、当時はスペインの習慣と法律で奴隷制が認められていた。しかし、彼がインディアンの隷属を非難しながら、黒人の場合は奴隷制を容認したという事実は、論理的に矛盾しているように思われる。黒人もインディアンも同様に個人の自由は神聖なものであり、文明の点では2つの人種の間にほとんど差がないことを彼は思いつかなかったのである。後年、彼は自分の誤りを認識したが、インディアンの大義に完全に共感していたため、黒人のために何もしなかった。
ラス・カサスが白人とは別にインディオを教育しようとした最初の試みは、インディオ自身によるもので、悲惨な失敗に終わった。ラス・カサスは、クマナに基地を築いた後、その成果を報告するために戻ってきた。その間に、原住民は、時間の経過とともに最終的に彼らの間で分配される予定の日用品で満たされた、ひ弱な素材の大きな建物を目にすることになる。