論争
バイーア州サルバドールにあるズンビの記念碑。
ズンビ・ドス・パルマレス像のプレート
ズンビではなくガンガ・ズンバこそがキロンボ・ドス・パルマレスの真の英雄であった可能性を提起する著者もいる:
「農場から逃げてキロンボに行くことを拒否した奴隷は捕らえられ、キロンボの捕虜に変えられた。パルマレスの闘いは、奴隷制という非人間的な不義に対するものではなかった。自分たちの奴隷制を拒否しただけで、他者の奴隷制を拒否したわけではなかった。ブラジルの黒人奴隷の出身民族は、アフリカで奴隷制を実践していたし、現在でも実践している。彼らはしばしば仲間を捕らえ、人身売買業者に売った。今でもそうだ。少し前、ズンビと同じ言語集団のバンツー族が、カメルーンでピグミーを奴隷にしたとして国連で非難された」[5]。
ジョゼ・ムリロ・デ・カルヴァーリョは『ブラジルのシダーダニア』(48ページ)の中で次のように述べている、
「キロンボは自分たちを取り巻く社会と関係を保ち、この社会は奴隷を所有していた。パルマレスのキロンボ自体にも奴隷がいた。奴隷と自由を隔てる地理的な境界線はなかった」。
一部の学者によれば、ガンガ・ズンバは殺害され、パルマレスの黒人たちはズンビを酋長に昇格させたという:
「1678年に和平が成立した後、黒人たちはガンガ・ズンバ王を毒殺し、ズンビが政府とキロンボの総司令官を引き継いだ」[6]。
ズンビの統治は専制主義でもあった。
バイーア州サルバドールにあるズンビの記念碑。
ズンビ・ドス・パルマレス像のプレート
ズンビではなくガンガ・ズンバこそがキロンボ・ドス・パルマレスの真の英雄であった可能性を提起する著者もいる:
「農場から逃げてキロンボに行くことを拒否した奴隷は捕らえられ、キロンボの捕虜に変えられた。パルマレスの闘いは、奴隷制という非人間的な不義に対するものではなかった。自分たちの奴隷制を拒否しただけで、他者の奴隷制を拒否したわけではなかった。ブラジルの黒人奴隷の出身民族は、アフリカで奴隷制を実践していたし、現在でも実践している。彼らはしばしば仲間を捕らえ、人身売買業者に売った。今でもそうだ。少し前、ズンビと同じ言語集団のバンツー族が、カメルーンでピグミーを奴隷にしたとして国連で非難された」[5]。
ジョゼ・ムリロ・デ・カルヴァーリョは『ブラジルのシダーダニア』(48ページ)の中で次のように述べている、
「キロンボは自分たちを取り巻く社会と関係を保ち、この社会は奴隷を所有していた。パルマレスのキロンボ自体にも奴隷がいた。奴隷と自由を隔てる地理的な境界線はなかった」。
一部の学者によれば、ガンガ・ズンバは殺害され、パルマレスの黒人たちはズンビを酋長に昇格させたという:
「1678年に和平が成立した後、黒人たちはガンガ・ズンバ王を毒殺し、ズンビが政府とキロンボの総司令官を引き継いだ」[6]。
ズンビの統治は専制主義でもあった。