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十字軍 真実と黒い伝説
十字軍 真実と黒い伝説
著者 ゼニット
ゼニット日報
十字軍 真実と黒い伝説
イタリア人作家ヴィットリオ・メッソーリが議論に参加
ローマ、1999年7月27日(ゼニット)。
十字軍の本質をめぐる議論は、第一回十字軍から900年目の今年も衰えていない。ミレニアムの終わりには、西洋とイスラムの間の理解不足によって、この議論はさらに悪化するかもしれない。
イタリアのカトリック作家ヴィットリオ・メッソーリによれば、啓蒙主義は十字軍に「黒い伝説」の影を落とし、ローマ・カトリック教会に対する心理戦の武器として利用した。イタリアで最も重要な新聞『コリエレ・デラ・セラ』の記事の中で、メッソーリはこう書いている。"宗教改革の仕事を完成させるために、教義となった『ローマの悪名』の連鎖を始めたのは18世紀のヨーロッパだった"。
"十字軍に関連して、その名前を発明したのは反カトリックのプロパガンダであり、"啓蒙的 "な歴史学が古代とルネサンスの素晴らしさの間にあった暗黒と狂信の括弧を表現するために選んだ中世という言葉を発明したのと同じである。900年前にエルサレムを攻撃した人々が、やがて「第一回十字軍」として知られるようになることに従事していたと聞かされたら、非常に驚いたであろうことは言うまでもない。彼らにとって、それは旅程であり、「巡礼」であり、ルートであり、通過点であった。同じ『武装した巡礼者』でも、自分たちが『異教徒』を改宗させようとしている、西洋への商業ルートを確保しようとしている、中東にヨーロッパの『植民地』を作ろうとしていると非難されることを予見していたら、もっと驚いただろう」。
悲しいことに、"十字軍 "という暗黒の発明は、実際に何が起こったのかを知らない一部の教会員を含め、西側諸国に罪悪感を植え付けることで幕を閉じた "とメッソーリ氏は言う。東洋では、伝説は西洋全体に対して向けられている。私たちは皆、イスラム大衆の復讐願望、『大悪魔』に対する復讐の呼びかけの結果を支払うことになる--そしてこれからも支払うことになるだろう。結局のところ、コーランの敬虔で敬虔でおとなしい信者たちに対する恐ろしく許しがたい侵略だったと言い張るのは、欧米人自身ではないのか?"
"しかし、自問自答しなければならないことがある。千年以上にわたるキリスト教とイスラム教の関係の中で、誰が被害者で、誰が侵略者だったのでしょうか?"希望の閾を越えて "で教皇にインタビューしたジャーナリストは尋ねた。カリフ・オマールが638年にエルサレムを征服したとき、エルサレムは3世紀以上にわたってキリスト教徒だった。
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イタリア人作家ヴィットリオ・メッソーリが議論に参加
ローマ、1999年7月27日(ゼニット)。
十字軍の本質をめぐる議論は、第一回十字軍から900年目の今年も衰えていない。ミレニアムの終わりには、西洋とイスラムの間の理解不足によって、この議論はさらに悪化するかもしれない。
イタリアのカトリック作家ヴィットリオ・メッソーリによれば、啓蒙主義は十字軍に「黒い伝説」の影を落とし、ローマ・カトリック教会に対する心理戦の武器として利用した。イタリアで最も重要な新聞『コリエレ・デラ・セラ』の記事の中で、メッソーリはこう書いている。"宗教改革の仕事を完成させるために、教義となった『ローマの悪名』の連鎖を始めたのは18世紀のヨーロッパだった"。
"十字軍に関連して、その名前を発明したのは反カトリックのプロパガンダであり、"啓蒙的 "な歴史学が古代とルネサンスの素晴らしさの間にあった暗黒と狂信の括弧を表現するために選んだ中世という言葉を発明したのと同じである。900年前にエルサレムを攻撃した人々が、やがて「第一回十字軍」として知られるようになることに従事していたと聞かされたら、非常に驚いたであろうことは言うまでもない。彼らにとって、それは旅程であり、「巡礼」であり、ルートであり、通過点であった。同じ『武装した巡礼者』でも、自分たちが『異教徒』を改宗させようとしている、西洋への商業ルートを確保しようとしている、中東にヨーロッパの『植民地』を作ろうとしていると非難されることを予見していたら、もっと驚いただろう」。
悲しいことに、"十字軍 "という暗黒の発明は、実際に何が起こったのかを知らない一部の教会員を含め、西側諸国に罪悪感を植え付けることで幕を閉じた "とメッソーリ氏は言う。東洋では、伝説は西洋全体に対して向けられている。私たちは皆、イスラム大衆の復讐願望、『大悪魔』に対する復讐の呼びかけの結果を支払うことになる--そしてこれからも支払うことになるだろう。結局のところ、コーランの敬虔で敬虔でおとなしい信者たちに対する恐ろしく許しがたい侵略だったと言い張るのは、欧米人自身ではないのか?"
"しかし、自問自答しなければならないことがある。千年以上にわたるキリスト教とイスラム教の関係の中で、誰が被害者で、誰が侵略者だったのでしょうか?"希望の閾を越えて "で教皇にインタビューしたジャーナリストは尋ねた。カリフ・オマールが638年にエルサレムを征服したとき、エルサレムは3世紀以上にわたってキリスト教徒だった。