アレオパゴスブログ
ニューマン:教会改革の主張?異端者の典型
2023年6月1日に書かれた
"典型的な異端は、彼らの革新が唯一のキリスト教に奉仕し、保護することを意図していると主張している。彼らは[...]その連続的な定義でそれを抹消し、不明瞭にするカトリック教会を非難する"。
こうして、J.H.ニューマンのエッセイ『キリスト教教義の発展』の第11章が始まる。
異端者はしばしば、信仰の内容を一つまたは複数の側面で不明瞭にするような、その後の重層的なものをすべて取り除くことによって、教会を「改革」するふりをする。これが実際の信仰なのか、それとも自分の破壊的意図を覆い隠すための煙幕なのかは、ニューマンには関係ない。重要なのは、異端者もカトリック信者も、真の発展がキリスト教の原型を破壊することはありえないということである。
真にそのような発展はすべて、信仰の "若さ "の中にすでに存在していた何かを成熟させ、成熟の過程そのものにおいてそれを保存し、強化するものである。したがって、異端者は、変化がなかったのではなく、この変化は、初期的で暗黙的なものでしかなかったものを成熟させ、完成させた結果であることを示さなければならない。したがって、次の点に最大の注意を払わなければならない。
ニューマン:教会改革の主張?異端者の典型
2023年6月1日に書かれた
"典型的な異端は、彼らの革新が唯一のキリスト教に奉仕し、保護することを意図していると主張している。彼らは[...]その連続的な定義でそれを抹消し、不明瞭にするカトリック教会を非難する"。
こうして、J.H.ニューマンのエッセイ『キリスト教教義の発展』の第11章が始まる。
異端者はしばしば、信仰の内容を一つまたは複数の側面で不明瞭にするような、その後の重層的なものをすべて取り除くことによって、教会を「改革」するふりをする。これが実際の信仰なのか、それとも自分の破壊的意図を覆い隠すための煙幕なのかは、ニューマンには関係ない。重要なのは、異端者もカトリック信者も、真の発展がキリスト教の原型を破壊することはありえないということである。
真にそのような発展はすべて、信仰の "若さ "の中にすでに存在していた何かを成熟させ、成熟の過程そのものにおいてそれを保存し、強化するものである。したがって、異端者は、変化がなかったのではなく、この変化は、初期的で暗黙的なものでしかなかったものを成熟させ、完成させた結果であることを示さなければならない。したがって、次の点に最大の注意を払わなければならない。