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オーディオ - トレント・カウンセル
イエスの最後の言葉は、カトリックに反論するのか?
トレント・ホーン - 2023年3月15日
音声のみです:
このエピソードでは、トレントは、イエスが「終わった」と言ったとき、救いと煉獄に関するカトリックの教えが無効になるというプロテスタントの主張を検証しています。
ナレーター
カトリックの答えの制作物である「傾向評議会ポッドキャスト」へようこそ。
トレント・ホーンです:
皆さん、こんにちは。トレンド協議会ポッドキャストへようこそ。私はホストであるCatholic Answersの弁明者であり講演者であるトレント・ホーンです。今日は、イエスが死ぬ前に十字架上で言った最後の言葉に関連する聖書の都市伝説についてお話します。そこで、この聖書の一節に関連するいくつかの議論に参加することは有益だと思います。その前に、このビデオに「いいね!」を押して、購読していただけると、とてもありがたいです。それでは、問題の箇所をご覧ください。ヨハネによる福音書19章30節には、イエス・キリストが十字架上で語った最後の言葉、少なくともヨハネによる福音書が完成した時点では、ギリシャ語ではテテレスタイという一語が記録されています。
さて、プロテスタントの弁証主義者の中には、このイエスの宣言は "It is paid in full "と訳すべきだと言う人がいます。彼らによると、イエス様は「終わった」と言うことで、罪のために支払うべきもの、しなければならないものは何もないと言っているのです。プロテスタントの人類学者であるロン・ローズは、その著書『カトリックとの聖書からの推論』の中で次のように書いています。「it is finishedというフレーズが、paid in fullとも訳せることは非常に重要である。贖罪の業は十字架で完了した。これ以上何もする必要がない。彼は私たちの贖いの代価を完全に支払ったのだ。" ローズのような弁明者は、このことは、"私たちの罪を償うために、それ以上何もする必要がない "ので、人が救われるために、イエスへの信仰行為をした後、何もする必要がないことを意味すると主張します。さらに、信者は死後、煉獄で清められることはありません。なぜなら、私たちが罪に関して支払うべきものはないからです。そして、これには罪に関連するあらゆる種類の一時的な罰が含まれます。
デイブ・ハントは煉獄に関連して、「神の恵みによって提供される赦しを受けるために、罪人が支払うべきものは何も残っていない」と述べています。借金は完全に支払われ、終わったのです。キリストは十字架上で死ぬ直前に勝利の叫びをあげた。そうでないと示唆することは、最も深刻な異端である。" では、ヨハネ19:30のイエスの言葉をカトリックはどのように理解すればよいのでしょうか。救われるために私たちがしなければならないことは、キリストを信じることだけで、それ以外に何もすることはないということでしょうか。なぜなら、キリストが「終わった」と言ったときに、私たちの罪は完全に償われたと本質的に言ったからです。カトリックはプロテスタントと同じように、人間は決して罪の永遠の罰を免れることはできないのです。私たちは自分自身を救うことはできないのです。カテキズムによれば、「神に関しては、人間の側にはいかなる功利的な権利も厳然として存在しない。神と私たちの間には、計り知れない不平等がある。なぜなら、私たちは創造主である神からすべてを受け取っているからだ。
そして2010項は、"恵みの秩序において主導権は神に属するので、誰も改心の最初の赦しと義認の恵みを功労することはできない。"と続くのです。つまり、私たちの罪によって生じた不快感に対して、神の正義を満たすために私たちができることは何もないのです。完全に神であり、完全に人であるイエス・キリストだけが、神の正義を満たし、罪の永遠の罰を軽減することができるのです。実際、イエス様は、私たちの罪や、イエス様を信じる人々の罪の代償を払ってくださっただけではありません。イエス様は、私たちの罪や、イエス様を信じる人の罪だけでなく、イエス様を信じない人の罪、そして、イエス様を信じることのない人の罪さえも贖ってくださったのです。だから、あなたはどんな人にでも、キリストがあなたのために死んでくれたことを伝えることができるのです。
第一ヨハネ2章2節には、キリストについて、"彼は私たちの罪のために、私たちだけのためでなく、全世界の罪のために、賞味される方です。"とあります。キリストの死が私たちの罪を償ったという事実は、私たちの救いに関してすべてが終わったということを意味するものではありません。実際、主は十字架にかけられた後も、私たちの救いのために何かをしてくださいました。ローマ人への手紙4章24~25節には、「私たちの主であるイエスは、私たちの罪のために死刑にされ、私たちの義のためによみがえられた方です」と書かれています。聖パウロは、"もしキリストがよみがえらなかったら、あなたの信仰は無益であり、あなたはまだ罪の中にいる "と言っています。これは、私たちの義認、つまり罪を免除する行為さえも、イエスが十字架上で終わったと言った時点では終わっていなかったことを示しています。私たちは、復活の時に義とされたのです。キリストが人類の罪をすべて贖ったのであれば、救われる者と呪われる者の差は、信者が何かを選択することにしか見いだせないからです。
だから、カルヴィニストの中には、キリストは選民のためにだけ死んだと言う人がいるのです。だから、彼らはこう言うのです。
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イエスの最後の言葉は、カトリックに反論するのか?
トレント・ホーン - 2023年3月15日
音声のみです:
このエピソードでは、トレントは、イエスが「終わった」と言ったとき、救いと煉獄に関するカトリックの教えが無効になるというプロテスタントの主張を検証しています。
ナレーター
カトリックの答えの制作物である「傾向評議会ポッドキャスト」へようこそ。
トレント・ホーンです:
皆さん、こんにちは。トレンド協議会ポッドキャストへようこそ。私はホストであるCatholic Answersの弁明者であり講演者であるトレント・ホーンです。今日は、イエスが死ぬ前に十字架上で言った最後の言葉に関連する聖書の都市伝説についてお話します。そこで、この聖書の一節に関連するいくつかの議論に参加することは有益だと思います。その前に、このビデオに「いいね!」を押して、購読していただけると、とてもありがたいです。それでは、問題の箇所をご覧ください。ヨハネによる福音書19章30節には、イエス・キリストが十字架上で語った最後の言葉、少なくともヨハネによる福音書が完成した時点では、ギリシャ語ではテテレスタイという一語が記録されています。
さて、プロテスタントの弁証主義者の中には、このイエスの宣言は "It is paid in full "と訳すべきだと言う人がいます。彼らによると、イエス様は「終わった」と言うことで、罪のために支払うべきもの、しなければならないものは何もないと言っているのです。プロテスタントの人類学者であるロン・ローズは、その著書『カトリックとの聖書からの推論』の中で次のように書いています。「it is finishedというフレーズが、paid in fullとも訳せることは非常に重要である。贖罪の業は十字架で完了した。これ以上何もする必要がない。彼は私たちの贖いの代価を完全に支払ったのだ。" ローズのような弁明者は、このことは、"私たちの罪を償うために、それ以上何もする必要がない "ので、人が救われるために、イエスへの信仰行為をした後、何もする必要がないことを意味すると主張します。さらに、信者は死後、煉獄で清められることはありません。なぜなら、私たちが罪に関して支払うべきものはないからです。そして、これには罪に関連するあらゆる種類の一時的な罰が含まれます。
デイブ・ハントは煉獄に関連して、「神の恵みによって提供される赦しを受けるために、罪人が支払うべきものは何も残っていない」と述べています。借金は完全に支払われ、終わったのです。キリストは十字架上で死ぬ直前に勝利の叫びをあげた。そうでないと示唆することは、最も深刻な異端である。" では、ヨハネ19:30のイエスの言葉をカトリックはどのように理解すればよいのでしょうか。救われるために私たちがしなければならないことは、キリストを信じることだけで、それ以外に何もすることはないということでしょうか。なぜなら、キリストが「終わった」と言ったときに、私たちの罪は完全に償われたと本質的に言ったからです。カトリックはプロテスタントと同じように、人間は決して罪の永遠の罰を免れることはできないのです。私たちは自分自身を救うことはできないのです。カテキズムによれば、「神に関しては、人間の側にはいかなる功利的な権利も厳然として存在しない。神と私たちの間には、計り知れない不平等がある。なぜなら、私たちは創造主である神からすべてを受け取っているからだ。
そして2010項は、"恵みの秩序において主導権は神に属するので、誰も改心の最初の赦しと義認の恵みを功労することはできない。"と続くのです。つまり、私たちの罪によって生じた不快感に対して、神の正義を満たすために私たちができることは何もないのです。完全に神であり、完全に人であるイエス・キリストだけが、神の正義を満たし、罪の永遠の罰を軽減することができるのです。実際、イエス様は、私たちの罪や、イエス様を信じる人々の罪の代償を払ってくださっただけではありません。イエス様は、私たちの罪や、イエス様を信じる人の罪だけでなく、イエス様を信じない人の罪、そして、イエス様を信じることのない人の罪さえも贖ってくださったのです。だから、あなたはどんな人にでも、キリストがあなたのために死んでくれたことを伝えることができるのです。
第一ヨハネ2章2節には、キリストについて、"彼は私たちの罪のために、私たちだけのためでなく、全世界の罪のために、賞味される方です。"とあります。キリストの死が私たちの罪を償ったという事実は、私たちの救いに関してすべてが終わったということを意味するものではありません。実際、主は十字架にかけられた後も、私たちの救いのために何かをしてくださいました。ローマ人への手紙4章24~25節には、「私たちの主であるイエスは、私たちの罪のために死刑にされ、私たちの義のためによみがえられた方です」と書かれています。聖パウロは、"もしキリストがよみがえらなかったら、あなたの信仰は無益であり、あなたはまだ罪の中にいる "と言っています。これは、私たちの義認、つまり罪を免除する行為さえも、イエスが十字架上で終わったと言った時点では終わっていなかったことを示しています。私たちは、復活の時に義とされたのです。キリストが人類の罪をすべて贖ったのであれば、救われる者と呪われる者の差は、信者が何かを選択することにしか見いだせないからです。
だから、カルヴィニストの中には、キリストは選民のためにだけ死んだと言う人がいるのです。だから、彼らはこう言うのです。