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記事
聖典によれば
なぜ「聖書のみ」は実行不可能な信仰規則なのか
ティム・ステイプルズ - 2007年1月1日
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"聖書に明示されていない教えは、教義として認めない!" 一般にソラ・スクリプトゥーラとして知られるこの信念は、私がプロテスタントとして信じてきたすべてのことの中心的な要素だった。プロテスタントの基本的な教えで、聖書だけがクリスチャンの信仰と道徳の唯一のルールであると主張している。20年ほど前、プロテスタントの信仰をカトリックから守るために、この教えの意味を深く掘り下げてみたところ、プロテスタントの牧師たちの間でこの教えに対する統一した理解はなく、理解を深めるために読むべき本もないことがわかりました。
伝統はどのような役割を果たすのだろうか。教義と呼ぶには、聖書の中でどの程度明示されていなければならないのでしょうか。聖書は、私たちがクリスチャンとして信じるべき絶対不可欠なものを教えてくれているのでしょうか。ソラ・スクリプトゥラを用いて、どのように正典を決定することができるのか。これらの疑問はすべて、中心的な問題を示しています。ソラ聖典は聖書のどこで教えられているのか。
ほとんどのプロテスタントは、それを第二テモテ3:16-17で見つけています。
カトリックの答えの画像 eBook 20 Answers: 祈り
すべての聖書は神の霊感によるものであり、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益であって、それによって神の人は完全となり、あらゆる良い業に対して整えられる。
実は、この聖句は、聖書が唯一の信仰規定であることをほのめかしてさえいないのです。聖書は霊感を受けたものであり、信仰の規則として必要であるとは言っていますが、教会における信仰と道徳に関する真理を決定するために必要なものは聖書だけであると教えてはいません。私はこのプロテスタントの基本的な教えを守ろうとした結果、ソラ聖典は不合理で、聖書的でなく、実行不可能であるという結論に達しました。
不合理
プロテスタントがソラ・スクリチュラを擁護するために聖書の唯一の権威に訴えるのは、循環的推論の教科書的な例であり、教義自体の本質的な問題を裏付けています。それは理性に反しているのです。聖書の霊感を証明することはできませんし、どのようなテキストであっても、テキストそのものから証明することはできません。モルモン書、ヒンズー教のヴェーダ、クルアーン、メリー・ベーカー・エディの著作、その他の書物はすべて霊感を主張しますが、だからといってそれらが霊感を受けたことにはなりません。
このことと密接に関連しているのが、正典の問題です。結局、聖書が唯一の信仰のルールであるならば、まず、どの本が聖書に含まれるかを知らなければならないのである。初代教会では、多くの書物が霊感を受けており、それゆえ正典であると信じられていた。どのように麦と籾殻を分けるのでしょうか。プロテスタントは、正典の問題に答えるために、ソラ聖典の原則を用いなければなりません。しかし、それは不可能なことなのです。
このことについて、あるプロテスタントの友人と話したことを思い出します。彼は、"聖霊は初期のキリスト教徒を導き、彼らが聖書の正典を集め、イエスがヨハネ16章13節で言われたように、それが神の霊感による言葉であると宣言するのを助けた。"と言いました。その回答は、プロテスタントというより、カトリック的だと思いました。ヨハネ16:13は、確かに御霊が使徒たち、ひいては教会を真理に導くと教えています。しかし、ソラ聖典や正典の性質や冊数については何も言っていません。
聖書は、それ自身の霊感や正典についての質問には答えず、また答えることもできません。歴史的に見ると、教会は聖典の外にある聖なる伝統を正典の基準として用いていた。初期のキリスト教徒は、この問題について意見が分かれていたので、問題を解決するために、教会が公会議で権威ある法令を与えることを必要としました。これが歴史的事実である。
私の友人の議論を整理するために、マリアが神の母であることを証明するために、同じような主張をするカトリック教徒を想像してみてください。"私たちは聖霊が全ての真理に私たちを導き、初期のキリスト教徒がこの真理を宣言するよう導かれたと信じています。" プロテスタントは心からアーメンと答えるでしょうか?いいえ、むしろ、"聖書のどこにマリアが神の母であると書いてあるのか、示せ!"と言うかも知れません。もちろん、聖典に関するプロテスタントの質問も同じです。"聖典の正典は聖書のどこにあるのか示しなさい!"。
輪は解けるか?
聖書の霊感と正典の問題は、ソラ聖典の知的擁護のアキレス腱である。聖書的な答えの試みは非常に弱いので、プロテスタントの反応はしばしばカトリックに対して議論を向けるだけです。「聖書が霊感を受けたものであるとどうしてわかるのですか?あなたの推論は、ちょうど循環しています。あなたは、霊感を受けた聖書がそう言っているので、教会は無謬であると言い、次に、教会がそう言っているので、聖書は霊感を受けており、無謬であると言うのです!"
これは答えになっていないだけでなく、カトリックの立場を誤って表現しています。カトリックは、聖書がそう言っているから教会が無謬であると主張しているのではありません。教会が無謬であるのは、イエスがそう言ったからです。教会はローのための無謬の代弁者として設立され、機能しています。
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なぜ「聖書のみ」は実行不可能な信仰規則なのか
ティム・ステイプルズ - 2007年1月1日
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"聖書に明示されていない教えは、教義として認めない!" 一般にソラ・スクリプトゥーラとして知られるこの信念は、私がプロテスタントとして信じてきたすべてのことの中心的な要素だった。プロテスタントの基本的な教えで、聖書だけがクリスチャンの信仰と道徳の唯一のルールであると主張している。20年ほど前、プロテスタントの信仰をカトリックから守るために、この教えの意味を深く掘り下げてみたところ、プロテスタントの牧師たちの間でこの教えに対する統一した理解はなく、理解を深めるために読むべき本もないことがわかりました。
伝統はどのような役割を果たすのだろうか。教義と呼ぶには、聖書の中でどの程度明示されていなければならないのでしょうか。聖書は、私たちがクリスチャンとして信じるべき絶対不可欠なものを教えてくれているのでしょうか。ソラ・スクリプトゥラを用いて、どのように正典を決定することができるのか。これらの疑問はすべて、中心的な問題を示しています。ソラ聖典は聖書のどこで教えられているのか。
ほとんどのプロテスタントは、それを第二テモテ3:16-17で見つけています。
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すべての聖書は神の霊感によるものであり、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益であって、それによって神の人は完全となり、あらゆる良い業に対して整えられる。
実は、この聖句は、聖書が唯一の信仰規定であることをほのめかしてさえいないのです。聖書は霊感を受けたものであり、信仰の規則として必要であるとは言っていますが、教会における信仰と道徳に関する真理を決定するために必要なものは聖書だけであると教えてはいません。私はこのプロテスタントの基本的な教えを守ろうとした結果、ソラ聖典は不合理で、聖書的でなく、実行不可能であるという結論に達しました。
不合理
プロテスタントがソラ・スクリチュラを擁護するために聖書の唯一の権威に訴えるのは、循環的推論の教科書的な例であり、教義自体の本質的な問題を裏付けています。それは理性に反しているのです。聖書の霊感を証明することはできませんし、どのようなテキストであっても、テキストそのものから証明することはできません。モルモン書、ヒンズー教のヴェーダ、クルアーン、メリー・ベーカー・エディの著作、その他の書物はすべて霊感を主張しますが、だからといってそれらが霊感を受けたことにはなりません。
このことと密接に関連しているのが、正典の問題です。結局、聖書が唯一の信仰のルールであるならば、まず、どの本が聖書に含まれるかを知らなければならないのである。初代教会では、多くの書物が霊感を受けており、それゆえ正典であると信じられていた。どのように麦と籾殻を分けるのでしょうか。プロテスタントは、正典の問題に答えるために、ソラ聖典の原則を用いなければなりません。しかし、それは不可能なことなのです。
このことについて、あるプロテスタントの友人と話したことを思い出します。彼は、"聖霊は初期のキリスト教徒を導き、彼らが聖書の正典を集め、イエスがヨハネ16章13節で言われたように、それが神の霊感による言葉であると宣言するのを助けた。"と言いました。その回答は、プロテスタントというより、カトリック的だと思いました。ヨハネ16:13は、確かに御霊が使徒たち、ひいては教会を真理に導くと教えています。しかし、ソラ聖典や正典の性質や冊数については何も言っていません。
聖書は、それ自身の霊感や正典についての質問には答えず、また答えることもできません。歴史的に見ると、教会は聖典の外にある聖なる伝統を正典の基準として用いていた。初期のキリスト教徒は、この問題について意見が分かれていたので、問題を解決するために、教会が公会議で権威ある法令を与えることを必要としました。これが歴史的事実である。
私の友人の議論を整理するために、マリアが神の母であることを証明するために、同じような主張をするカトリック教徒を想像してみてください。"私たちは聖霊が全ての真理に私たちを導き、初期のキリスト教徒がこの真理を宣言するよう導かれたと信じています。" プロテスタントは心からアーメンと答えるでしょうか?いいえ、むしろ、"聖書のどこにマリアが神の母であると書いてあるのか、示せ!"と言うかも知れません。もちろん、聖典に関するプロテスタントの質問も同じです。"聖典の正典は聖書のどこにあるのか示しなさい!"。
輪は解けるか?
聖書の霊感と正典の問題は、ソラ聖典の知的擁護のアキレス腱である。聖書的な答えの試みは非常に弱いので、プロテスタントの反応はしばしばカトリックに対して議論を向けるだけです。「聖書が霊感を受けたものであるとどうしてわかるのですか?あなたの推論は、ちょうど循環しています。あなたは、霊感を受けた聖書がそう言っているので、教会は無謬であると言い、次に、教会がそう言っているので、聖書は霊感を受けており、無謬であると言うのです!"
これは答えになっていないだけでなく、カトリックの立場を誤って表現しています。カトリックは、聖書がそう言っているから教会が無謬であると主張しているのではありません。教会が無謬であるのは、イエスがそう言ったからです。教会はローのための無謬の代弁者として設立され、機能しています。