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必要な文化的文脈化を提供しますが、正確な答えも提供します。 私たちは、このカテキズムから具体的なカテキズムへの旅は簡単なものではない

信仰の美しさ、方向性を持つことは美しいこと、人生の本質的なことを本当に私たちに語ることができる友人として神を持つことは美しいことです。


この知的要因には、感情的および社会的要因、つまり信仰の社会化が伴う必要があります。 なぜなら、信仰は肉体も持っている場合にのみ成就することができ、これには人間の生き方が関係しているからです。 したがって、過去には、信仰が地域社会の生活に不可欠であったとき、今日も重要であり続けているカテキズムを教えることで十分でした。


しかし、社会生活が信仰から離れて漂流していることを考えると、







人々は、信仰が永続的に最新であり、完全に合理的であることを理解しています。 したがって、信仰の美しさと有機的な構造を理解できるようにする知的主張が求められています。


これは、現在大要に凝縮されているカトリック教会のカテキズムの基本的な意図の1つでした。 私たちは、人生の旅の中で重いバックパックのように背負われるべき規則のパックを考えてはなりません。 結局のところ、信仰は単純で豊かです。私たちは神が存在し、神が数えられると信じています。 しかし、どの神? 顔のある神、人間の顔、和解する神、憎しみを克服し、他の誰にも与えられない平和の力を私たちに与えてくださる神。 私たちは、キリスト教が実際には非常に単純であり、その結果として非常に豊かであることを人々に理解させなければなりません。


学校は知的および専門的な訓練のための文化的機関です。したがって、聖体が何であるか、何が起こるかを理解するための重要かつ不可欠な要素を知らせるために、信仰の有機的および論理的側面を理解する必要があります






キリストの。


聖父は、特別な状況でのバプテスマの秘跡の管理と、カテキズムの大要についての説明を求めた司祭たちに次のように答えました。


最初の質問は非常に難しく、私がミュンヘンの大司教であったとき、私はそのようなケースがあったので、すでにそれに取り組む機会がありました。


個々のケースを最初に明確にする必要があります。バプテスマの障害が聖餐を無駄にせずにそれを管理することが不可能である場合、または問題のある状況でさえ、状況が「この人は本当に回心した、 完全な信仰を持っており、教会の信仰を生きたい、バプテスマを受けたいと願っている」と、一般的な公式を発行することは、実際の状況の多様性に対応しないと思います。 誠意を持ってお願いする方ですが、個別に詳細を検討する必要があります。


人が真に回心していることが証明され、バプテスマへのアクセスを望んでいる場合、教会の願いは、その人がキリストと教会の聖体拝領に組み込まれることを可能にし、彼または彼女を支援することでなければなりません。 バプテスマと実際に矛盾する障害がない限り、教会は開かれていなければなりません。 したがって、可能性を追求する必要があり、その人が本当に確信していて心からの信者である場合、私たちは相対主義ではありません。


2番目のポイント:私たちが最初に話した文化的および知的状況では、キリスト教教育がはるかに困難になっていることを私たちは皆知っています。 一方では、これが真実であり、現在と未来に関係していることは明らかであるように、理解され、文脈化されるために新しい文脈が必要であり、したがって、必要な文脈化は、カテキズムで行われています。 さまざまな司教会議。


その上、信仰とは何か、そして他の文脈化とは何かを認識できるようにするためには、明確な答えが必要です。それは、人々に理解させる簡単な方法です。 これは、古典的な意味でのカテキズムと新しいカテキズムの道具との間のカテキズムの世界で「論争」を引き起こしました。 一方で、私は今、私のドイツの経験についてのみ話しているのですが、これらの本の多くは目標を達成していませんでした。彼らは常に地面を準備しましたが、人がそれを進める地面を準備することに非常に関心がありました。 終わり彼らは与えられるべき答えに到達しませんでした。 他方、古典的なカテキズムは非常に形式的に見えたので、真の答えはもはや現代のカテキズムの心に触れませんでした。


ついに、私たちはこの多面的な取り組みを引き受けました。私たちはカトリック教会のカテキズムをまとめました。 一方で、必要な文化的文脈化を提供しますが、正確な答えも提供します。 私たちは、このカテキズムから具体的なカテキズムへの旅は簡単なものではないだろうという認識でそれを書きました。 しかし、言語的、文化的、社会的状況は国によって大きく異なり、同じ国内でも異なる社会階級にあることを理解しました。 したがって、旅のこの最終段階に着手することは、司教または司教会議と教職員自身の仕事です。 したがって、私たちの立場は、「これはすべての人にとっての基準点であり、教会が信じていることはここで見ることができる」というものでした。 したがって、司教会議は、文化的状況に適用され、まだカバーされていない地面をカバーする手段を作成する必要があります。 最終的には、カテキスト自身が最後のステップを踏まなければならず、おそらくこれらの最後のステップに適した手段も彼または彼女に提供されます。


数年後、世界中のカテキストが、カテキズムは順調に進んでいる、それは美しさ、有機的なアプローチ、そして信仰の充実を伝えるのに役立つ必要な本であるが、 要約。 聖なる父ヨハネパウロ2世は、その会議の投票に注意を払い、委員会にこの大要、つまり、それが参照する大きなカテキズムの統合をまとめ、本質を抽出するように命じました。
大要の草案では、最初はもっと簡潔にしたかったのですが、最終的には、私たちの時代の本質を伝えるために、すべての専門家が必要とする必要な資料は私たちが言ったことであることに気づきました。 また、祈りを追加しました。 そして、それは大きなカテキズムに含まれるすべてを「要約」する非常に有用な本だと思います。 この点で、それは私たちの時代にはピオ十世のカテキズムに対応しているように私には思えます。


個々の司教と司教会議は、司祭とすべてのカテキストがこの本を扱うのを助けること、そして特定のグループへの架け橋として行動することを約束し続けています。 、フランス、ドイツ、アフリカだけでなく、同じ国内でも非常に異なって受け取られます。 したがって、カトリック教会のカテキズムと大要は、カテキズムの本質を含み、普遍的な教会のための道具であり続けます。


さらに、私たちは常に、司祭やカテキストと接触して、このみことばの種まきを容易にするために必要なすべての道具を見つけるのを助ける司教たちの仕事を必要としています。


最後に、聖なる父は出席しているすべての人にこう言いました:


私が将来を考えるのを助けるあなたの質問、そして特に最も美しい教区の偉大な長老との交わりのこの経験に感謝したいと思います。 ありがとうございました。


会議は賛美歌「Jetesalue、Marie」で終わりました。












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