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異端審問
警告 この記事には、殺害された人間のグラフィックな写真があります。写真のない記事のコピーは私達に電子メールを送りなさい、さもなければ続けなさい。
異端審問の紹介
異端審問は、「カトリック教会は神のものではない」「宗教は古臭い」という論調の「スラムダンク」とされることが多い。このことについては、カトリックに対する批判も多い。当たり前といえば当たり前なのだが。
カトリック教徒で異端審問に参加した人は、現在生きている人には一人もいません。彼らは皆、何世紀も前に死んだのです。その一人一人が神と向き合わなければならなかったのです。神は関わったすべての人の心を知っており、正義は果たされたのです。
私たちは異端審問に関与していませんし、今日生きているカトリック教徒もいません。これらの事件は、人類の歴史の中で最も残忍な時代に起こったものであり、中世の映画を見れば、それが確認できるだろう。福音主義者の牧師の中には、カトリック教徒について繰り返し信徒に説いているテーマになっている人がいます。
教皇ヨハネ・パウロ二世は、中世の奉行所に関連したいくつかの拷問や死など、歴史を通してのカトリック教会の間違った行為を認めました。以下は、その悲しみを綴った手紙である。
異端審問の制度は廃止されました。教会の子供たちは、「特にある世紀において、真理のために不寛容と暴力の行使まで黙認したこと」に対して悔恨の精神をもって立ち戻らざるを得ません。
この悔い改めの精神は、福音に沿った真理のあかしをする方法を将来にわたって探し求めるという固い決意を伴うことは明らかです。
このとき私が神に捧げた祈りには、異端審問に関連する悲劇や、その結果として生じる記憶への傷にも適用できる赦しの要請の理由が含まれています。
「主よ、すべての男と女の神よ、歴史のある時代において、キリスト教徒は時に不寛容に屈し、愛の偉大な戒めに忠実でなかったため、あなたの配偶者である教会の顔をこのように汚してきました。あなたの罪深い子供たちを憐れんでください。そして、真理は真理そのものの徳によってのみ勝つことができるという確固たる知識のもとに、慈愛のやさしさのうちに真理を求め、推進するという私たちの決意を受け入れてください。私たちの主キリストを通してお願いします。"
(赦しの祈り、赦しの日、II年3月12日、ORE、2000年3月22日) JOHN PAUL II, From the Vatican, 15 June 2004 Footnote1
異端審問の拷問と死は間違っていた。
教会が長い間存在しているとき、間違いを見つけることができる。
今日、私たちが目にする異端審問に対する批判は、カトリック信者を困難な立場に追い込んでいます。世俗的なメディアや福音主義者の間では信じられないような誇張が飛び交っているのに、カトリック教徒がその誇張を正すと、異端審問の言い訳をしていると非難されるのです。
2000年も前のことなのに、カトリック教会を非難するような事件が歴史上起こっているのは、その欠点の一つです。今から2000年後、もし福音主義教会が残っていれば(そして主がまだ戻ってこなければ)、福音主義教会を批判したい人々がつかむことのできる恥ずべき歴史の断片があるかもしれないと私たちは予想しています。
例えば、多くの福音主義者/バプテストのクリスチャンは奴隷貿易を擁護し、それに参加しました。彼らは聖書を片手にこのようなことをしました。バチカン(カトリック教会)は常に奴隷貿易を非難していました。
異端審問が終わるころには、宗教改革が本格化していた。マルティン・ルター、カルヴァン、イギリス教会、その他のプロテスタント教会とその信奉者たちは、イギリス、スコットランド、アメリカ、ドイツなどの各地で、聖書を引用しながら、魔女の焼却を提唱していたのである。
西暦1305年から1750年の間に、52人のローマ教皇がいた。その中で、教会によって正典化が検討されているのは2人だけである。祝福されたウルバン5世(1362-70)と祝福されたイノセント11世(1676-89)です。他の時代では、1世紀ごとに教皇の中から2~3人の聖人が出ているのと比べても、その差は歴然としています。このことから、歴史の中で暗黒の時代であったことが少し感じられる。
現代社会は中世社会より人道的か?
現在、北米では、2日間で中絶によって死亡する赤ちゃんの数は、数世紀にわたる異端審問で死亡した人々の総数よりも多い。
数百年後、もし文明が存続していれば、両親の胎内にいる子どもたちへの野蛮な扱いは、文明の歴史の中で最も非人道的な行為の一つと見なされるかもしれません。今日、地球上で最も危険な場所は母親の子宮の中である。現代社会は、自らを歴史上の道徳的羅針盤であると宣言する前に、多くの後始末をしなければならない。ある意味で、カトリック教会は奉行所の残虐行為を償おうとしているように見える。
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異端審問は、「カトリック教会は神のものではない」「宗教は古臭い」という論調の「スラムダンク」とされることが多い。このことについては、カトリックに対する批判も多い。当たり前といえば当たり前なのだが。
カトリック教徒で異端審問に参加した人は、現在生きている人には一人もいません。彼らは皆、何世紀も前に死んだのです。その一人一人が神と向き合わなければならなかったのです。神は関わったすべての人の心を知っており、正義は果たされたのです。
私たちは異端審問に関与していませんし、今日生きているカトリック教徒もいません。これらの事件は、人類の歴史の中で最も残忍な時代に起こったものであり、中世の映画を見れば、それが確認できるだろう。福音主義者の牧師の中には、カトリック教徒について繰り返し信徒に説いているテーマになっている人がいます。
教皇ヨハネ・パウロ二世は、中世の奉行所に関連したいくつかの拷問や死など、歴史を通してのカトリック教会の間違った行為を認めました。以下は、その悲しみを綴った手紙である。
異端審問の制度は廃止されました。教会の子供たちは、「特にある世紀において、真理のために不寛容と暴力の行使まで黙認したこと」に対して悔恨の精神をもって立ち戻らざるを得ません。
この悔い改めの精神は、福音に沿った真理のあかしをする方法を将来にわたって探し求めるという固い決意を伴うことは明らかです。
このとき私が神に捧げた祈りには、異端審問に関連する悲劇や、その結果として生じる記憶への傷にも適用できる赦しの要請の理由が含まれています。
「主よ、すべての男と女の神よ、歴史のある時代において、キリスト教徒は時に不寛容に屈し、愛の偉大な戒めに忠実でなかったため、あなたの配偶者である教会の顔をこのように汚してきました。あなたの罪深い子供たちを憐れんでください。そして、真理は真理そのものの徳によってのみ勝つことができるという確固たる知識のもとに、慈愛のやさしさのうちに真理を求め、推進するという私たちの決意を受け入れてください。私たちの主キリストを通してお願いします。"
(赦しの祈り、赦しの日、II年3月12日、ORE、2000年3月22日) JOHN PAUL II, From the Vatican, 15 June 2004 Footnote1
異端審問の拷問と死は間違っていた。
教会が長い間存在しているとき、間違いを見つけることができる。
今日、私たちが目にする異端審問に対する批判は、カトリック信者を困難な立場に追い込んでいます。世俗的なメディアや福音主義者の間では信じられないような誇張が飛び交っているのに、カトリック教徒がその誇張を正すと、異端審問の言い訳をしていると非難されるのです。
2000年も前のことなのに、カトリック教会を非難するような事件が歴史上起こっているのは、その欠点の一つです。今から2000年後、もし福音主義教会が残っていれば(そして主がまだ戻ってこなければ)、福音主義教会を批判したい人々がつかむことのできる恥ずべき歴史の断片があるかもしれないと私たちは予想しています。
例えば、多くの福音主義者/バプテストのクリスチャンは奴隷貿易を擁護し、それに参加しました。彼らは聖書を片手にこのようなことをしました。バチカン(カトリック教会)は常に奴隷貿易を非難していました。
異端審問が終わるころには、宗教改革が本格化していた。マルティン・ルター、カルヴァン、イギリス教会、その他のプロテスタント教会とその信奉者たちは、イギリス、スコットランド、アメリカ、ドイツなどの各地で、聖書を引用しながら、魔女の焼却を提唱していたのである。
西暦1305年から1750年の間に、52人のローマ教皇がいた。その中で、教会によって正典化が検討されているのは2人だけである。祝福されたウルバン5世(1362-70)と祝福されたイノセント11世(1676-89)です。他の時代では、1世紀ごとに教皇の中から2~3人の聖人が出ているのと比べても、その差は歴然としています。このことから、歴史の中で暗黒の時代であったことが少し感じられる。
現代社会は中世社会より人道的か?
現在、北米では、2日間で中絶によって死亡する赤ちゃんの数は、数世紀にわたる異端審問で死亡した人々の総数よりも多い。
数百年後、もし文明が存続していれば、両親の胎内にいる子どもたちへの野蛮な扱いは、文明の歴史の中で最も非人道的な行為の一つと見なされるかもしれません。今日、地球上で最も危険な場所は母親の子宮の中である。現代社会は、自らを歴史上の道徳的羅針盤であると宣言する前に、多くの後始末をしなければならない。ある意味で、カトリック教会は奉行所の残虐行為を償おうとしているように見える。
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