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BBC ガンジー 黒人アフリカ人を蔑称の「カフィール」と呼んでいたと著者らは書いている。

インド滞在中の大半、黒人アフリカ人を蔑称の「カフィール」と呼んでいたと著者らは書いている。

人種差別

1893年、ガンジーはナタール議会に宛てた手紙の中で、「植民地では、インド人は野蛮人やアフリカ原住民よりも、たとえそうであったとしても、少しはましだという一般的な信念が広まっているようだ」と述べた。
1904 年、彼はヨハネスブルグの保健当局に宛てて、議会は「クーリー地区」と呼ばれる不衛生なスラム街から「カフィール族を撤退させなければならない」と手紙を書いた。このスラム街には、多数のアフリカ人がインディアンと並んで住んでいた。「カフィール族とインディアンの混血については、私は非常に強い懸念を抱いていると告白しなければならない。」
同年、ガンジーは、アフリカ人と違ってインド人は「戦いの踊りを踊らないし、カフィールビールも飲まない」と書いている。1905年にダーバンがペストに見舞われたとき、ガンジーは、インド人とアフリカ人が「病院で無差別に一緒にされる」限り、この問題は続くだろうと書いた。
歴史家によれば、これ自体はまったく新しいことではなく、驚くべきことでもない。また、南アフリカ人の中には、インドを独立に導いたこの人物が、イギリス植民地政府と協力して人種差別を推進したと常に非難する者もいる。4月には、ガンジー像を破壊したとして男が逮捕された。ハッシュタグ#Ghandimustfall、外部の(sic) はソーシャルメディア上で広まりました。
画像出典、ハルトンアーカイブ画像キャプション、
南アフリカで弁護士として活動していた頃のガンジーの写真
画像出典、AFP画像キャプション、
南アフリカのガンジー支持者がダーバンで指導者の真似をする
画像キャプション、
マハトマ・ガンジーの像とその銘板を汚すために白いペンキが使われた
ガンジーの伝記作家で孫のラジモハン・ガンジーは、24歳の弁護士として南アフリカにやってきた若いガンジーは、間違いなく「南アフリカの黒人について無知で偏見を持っていた」と述べている。、外部の彼は、ガンジーの「南アフリカにおけるインド人の権利のための闘争が、黒人の権利のための闘争への道を開いた」と信じている。彼は、「ガンジーも不完全な人間だった」が、「不完全なガンジーは、同時代のほとんどの同胞よりも急進的で進歩的だった」と主張する。
権威ある『ガンジーのインド以前』の著者ラマチャンドラ・グハは、「20世紀初頭の南アフリカでは、有色人種の包括的な平等について語るのは時期尚早だった」と書いている。別の評論家は、ガンジーを人種差別主義者として攻撃することは、「複雑な人生を単純化した見方をしている」と書いている。、外部の「」。
新しい本の著者たちはこれに反対している。
「ガンジーはアーリア同胞団を信じていた。これは白人とインド人がアフリカ人よりも文明的な地位にあることを意味し、その意味で彼は人種差別主義者だった。アフリカ人を歴史から抹殺したり、白人に同調してアフリカ人を征服しようとしたりした点で彼は人種差別主義者だった」とアシュウィン・デサイ氏は私に語った。
「白人少数派の権力を受け入れながらも、下位のパートナーでいることに熱心だったという点で、彼は人種差別主義者だった。彼がこれに成功しなかったことを神に感謝する。そうでなければ、我々はアパルトヘイトの恐怖に責任を負わされただろうから。」
「しかし、ガンジーが当時の人種差別的常識の一部であったとしたら、それがどうして彼を南アフリカ解放の英雄の殿堂の一員とみなす資格を与えるのでしょうか? ガンジーを南アフリカの植民地支配の共犯者とみなしながら、南アフリカにおける彼の解放の功績を擁護することはできないのです。」

「盲目」

デサイ氏はまた、ガンジーが黒人の権利を求める地元の闘争への道を開いたという主張を否定し、「ガンジーが到着するずっと前から展開されていたアフリカの植民地主義に対する抵抗の歴史を一文で書き表している」と述べている。
画像出典、AFP画像キャプション、
南アフリカでガンジーが復活した
グハ氏は著書の中で、かつてケープタウンの友人がガンジーについて語った言葉を書いている。「君は弁護士をくれたが、我々は君にマハトマ(偉大な魂)を返した」。アシュウィン・デサイ氏は、これは「貧しいアフリカの人々への増税を支持し、帝国がアフリカ人に対して行った残虐行為に目をつぶった」男に対する「ばかげた主張」だと考えている。
この新著の著者らは、ガンジーに関する従来のインドの歴史学に異議を唱えた最初の著者ではない。歴史家パトリック・フレンチは2013年に「ガンジーがアフリカ人を無視したことは、彼の聖人神話の核心にあるブラックホールである」と示唆に富む文章を書いた。、外部の。





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