新しい典礼は、司祭がad orientem(東を向いて)祭儀を行うという東方教会の古くからの習慣と、祭司がversus populum(民衆の方を向いて)立つという第二バチカン公会議以降のラテン教会の習慣を調和させようとするものである。
新しい方式では、司祭は祭儀の最初と最後には民衆の方を向くが、聖体の典礼では東を向く。
エルナクラム・アンガマリー大教区(シロ・マラバル教区最大の教区であり、自治教会の正統的な中心地)の聖職者と信徒は、人民の方を向く聖クルアナは第二バチカン公会議への対応であり、50年以上にわたって使用されてきたことから、正当な典礼の変種として認められるべきだと主張した。
バチカンの支持を受けた教会のシノドスは、この慣習を古代東方典礼のラテン語化とみなして戒めてきた。
教皇フランシスコは、2022年の復活祭の日曜日までに改革された典礼を受け入れるという「困難で痛みを伴う一歩」を踏み出すよう、教会管区の司祭たちに促した。しかし、路上での乱闘やハンガー・ストライキ、そして、この危機を解決することなく、期限は過ぎた。
新しい方式では、司祭は祭儀の最初と最後には民衆の方を向くが、聖体の典礼では東を向く。
エルナクラム・アンガマリー大教区(シロ・マラバル教区最大の教区であり、自治教会の正統的な中心地)の聖職者と信徒は、人民の方を向く聖クルアナは第二バチカン公会議への対応であり、50年以上にわたって使用されてきたことから、正当な典礼の変種として認められるべきだと主張した。
バチカンの支持を受けた教会のシノドスは、この慣習を古代東方典礼のラテン語化とみなして戒めてきた。
教皇フランシスコは、2022年の復活祭の日曜日までに改革された典礼を受け入れるという「困難で痛みを伴う一歩」を踏み出すよう、教会管区の司祭たちに促した。しかし、路上での乱闘やハンガー・ストライキ、そして、この危機を解決することなく、期限は過ぎた。