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記事
信仰と作品
ジミー・アキン - 2015年7月1日
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"プロテスタントは信仰のみを信じるが、カトリックは信仰と行いを信じる" プロテスタントもカトリックもよくこう言うのを聞きます。
しかし、これは誤解を招くような言い過ぎです。もしあなたが典型的な福音主義者に「あなたは信仰だけを信じているが、私たちカトリックは信仰と行いを信じている」と言えば、その人はカトリック教会が教えていることが、実際には間違っていると思うようになります。
その理由がここにあります.
の画像は、カトリックアンサー電子ブック20の答え。祈り
義認との関連
信仰と行いの議論は、何もないところで行われるのではありません。それは義認の教義という特定の文脈の中で行われます。
新約聖書では、義認という言葉を、神がその恵みによって私たちのためにしてくださることの一つを指す言葉として使っています。しかし、残念なことに、義認という言葉が何を意味するのかについては、かなりの異論があるようです。
典型的なアメリカの福音主義者がこの言葉を使うとき、神が誰かを義と認めるとき、その人の罪が赦され、義であると宣言されます。これはクリスチャン生活の始まりで、人が初めて神に立ち返るときに起こります。
この限りでは、この説明は正確である。カトリックの神学では、義認にはそれ以上のものがあると言いますが、キリスト教生活の始めに、神がその人の罪を赦し、義と宣言されることは事実です。
信仰のみ
プロテスタントが「信仰だけ」という言葉を使うとき、私たちがどのように義とされるかを説明しています。つまり、神のもとに来て赦され、義とされるためには、イエス・キリストを信じる信仰を持つ以外に、神の前に自分の居場所を得るために何もする必要はない、という考え方である。
実際には、プロテスタントは「信仰だけ」という表現に異なった意味を与えています。例えば、ルター派は、洗礼によって救いが与えられるという考え方は、これと矛盾するものとは考えていない。
マルティン・ルターは『小カテキズム』の中で、「洗礼は何を与えるのか?どんな良いことがあるのか?" 彼の答えです。"それは罪の赦しを与え、死と悪魔から贖い、神の言葉と約束が宣言するように、これを信じるすべての者に永遠の救いを与える"。
カルヴァン派、聖公会、メソジスト派など様々なプロテスタントが、バプテスマは救いの役割を果たすと信じていますが、大きく異なる意見もあります。特にバプテスト派の中には、もしバプテスマが救いの役割を果たすとしたら、それは「信仰のみ」という定式に反すると主張する人たちがいる。そのため、彼らはバプテスマを除外する形でこの公式を理解する。これはアメリカの福音主義で最も一般的な立場です。
信仰のみ」という公式をどのように解釈するかにかかわらず、プロテスタントがこの公式に違反するものとして同意するものが一つあります。「行いは、それがどのようなものであれ、まさに「信仰だけ」の公式が除外することを意図しているものなのです。
聖書における「業」とは何かについては多くのことが語られていますが、紙面の都合上、ここでは触れません。福音主義者の多くはこの言葉を「良い行い」(飢えた人を養う、裸の人に服を着せるなど)を意味すると理解していることは、私たちの目的にかなっています。また、もっと広い意味で、あなたが行うすべてのことを意味すると理解している人もいます。
どちらのグループも共通して、行いは神の前で何らかの形で私たちの立場を獲得するものであると想定しています。
信仰と行い?
もしカトリック教徒がプロテスタントに「私たちは信仰と行いによる義認を信じています」と言えば、プロテスタントはカトリックの教義について何か真実でないことを信じてしまうでしょう。
覚えておいてください。プロテスタントは、義認という言葉を、神が私たちを赦し、義とされるキリスト教生活の最初の出来事を指して使っています。その結果、プロテスタントは、カトリックが、神のもとに来て赦されるためには行いをしなければならないと言っているのだと考えるようになるのです。
これは教会に対する偏見を助長し、宗教改革から残るステレオタイプ、つまり、カトリックは神の前に自分の努力で居場所を得る必要があるという誤った福音を持っていると描かれることになるのです。しかし、カトリック教会はそのようなことを教えてはいません。
トレントの言葉
プロテスタント宗教改革の後、カトリック教会はイタリアの都市トレントでエキュメニカル会議を開き、神学的な問題を議論した。トレント公会議では、「義認に関する教令(DJ)」が出され、カトリックの立場が示された。
この時、プロテスタントの指導者たちは、トレント公会議を、教会の誤った教えと誤った福音を繰り返すだけの大悪党として描いてしまった。このような特徴は、今日でもこのテーマに関する多くのプロテスタントの文献に見られる。
しかし、トレントの記述を読んでみると、実はトレントに起因する多くの事柄を否定していることに気づきます。特に、義とされたキリスト教生活の最初の段階で、行いをすることによって神の前に自分の居場所を獲得する必要があるという考え方がそうである。
トレントによれば、「義認に先立つものは、信仰にせよ、行いにせよ、神の栄光を得るに値するものではない」のです。
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信仰と作品
ジミー・アキン - 2015年7月1日
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"プロテスタントは信仰のみを信じるが、カトリックは信仰と行いを信じる" プロテスタントもカトリックもよくこう言うのを聞きます。
しかし、これは誤解を招くような言い過ぎです。もしあなたが典型的な福音主義者に「あなたは信仰だけを信じているが、私たちカトリックは信仰と行いを信じている」と言えば、その人はカトリック教会が教えていることが、実際には間違っていると思うようになります。
その理由がここにあります.
の画像は、カトリックアンサー電子ブック20の答え。祈り
義認との関連
信仰と行いの議論は、何もないところで行われるのではありません。それは義認の教義という特定の文脈の中で行われます。
新約聖書では、義認という言葉を、神がその恵みによって私たちのためにしてくださることの一つを指す言葉として使っています。しかし、残念なことに、義認という言葉が何を意味するのかについては、かなりの異論があるようです。
典型的なアメリカの福音主義者がこの言葉を使うとき、神が誰かを義と認めるとき、その人の罪が赦され、義であると宣言されます。これはクリスチャン生活の始まりで、人が初めて神に立ち返るときに起こります。
この限りでは、この説明は正確である。カトリックの神学では、義認にはそれ以上のものがあると言いますが、キリスト教生活の始めに、神がその人の罪を赦し、義と宣言されることは事実です。
信仰のみ
プロテスタントが「信仰だけ」という言葉を使うとき、私たちがどのように義とされるかを説明しています。つまり、神のもとに来て赦され、義とされるためには、イエス・キリストを信じる信仰を持つ以外に、神の前に自分の居場所を得るために何もする必要はない、という考え方である。
実際には、プロテスタントは「信仰だけ」という表現に異なった意味を与えています。例えば、ルター派は、洗礼によって救いが与えられるという考え方は、これと矛盾するものとは考えていない。
マルティン・ルターは『小カテキズム』の中で、「洗礼は何を与えるのか?どんな良いことがあるのか?" 彼の答えです。"それは罪の赦しを与え、死と悪魔から贖い、神の言葉と約束が宣言するように、これを信じるすべての者に永遠の救いを与える"。
カルヴァン派、聖公会、メソジスト派など様々なプロテスタントが、バプテスマは救いの役割を果たすと信じていますが、大きく異なる意見もあります。特にバプテスト派の中には、もしバプテスマが救いの役割を果たすとしたら、それは「信仰のみ」という定式に反すると主張する人たちがいる。そのため、彼らはバプテスマを除外する形でこの公式を理解する。これはアメリカの福音主義で最も一般的な立場です。
信仰のみ」という公式をどのように解釈するかにかかわらず、プロテスタントがこの公式に違反するものとして同意するものが一つあります。「行いは、それがどのようなものであれ、まさに「信仰だけ」の公式が除外することを意図しているものなのです。
聖書における「業」とは何かについては多くのことが語られていますが、紙面の都合上、ここでは触れません。福音主義者の多くはこの言葉を「良い行い」(飢えた人を養う、裸の人に服を着せるなど)を意味すると理解していることは、私たちの目的にかなっています。また、もっと広い意味で、あなたが行うすべてのことを意味すると理解している人もいます。
どちらのグループも共通して、行いは神の前で何らかの形で私たちの立場を獲得するものであると想定しています。
信仰と行い?
もしカトリック教徒がプロテスタントに「私たちは信仰と行いによる義認を信じています」と言えば、プロテスタントはカトリックの教義について何か真実でないことを信じてしまうでしょう。
覚えておいてください。プロテスタントは、義認という言葉を、神が私たちを赦し、義とされるキリスト教生活の最初の出来事を指して使っています。その結果、プロテスタントは、カトリックが、神のもとに来て赦されるためには行いをしなければならないと言っているのだと考えるようになるのです。
これは教会に対する偏見を助長し、宗教改革から残るステレオタイプ、つまり、カトリックは神の前に自分の努力で居場所を得る必要があるという誤った福音を持っていると描かれることになるのです。しかし、カトリック教会はそのようなことを教えてはいません。
トレントの言葉
プロテスタント宗教改革の後、カトリック教会はイタリアの都市トレントでエキュメニカル会議を開き、神学的な問題を議論した。トレント公会議では、「義認に関する教令(DJ)」が出され、カトリックの立場が示された。
この時、プロテスタントの指導者たちは、トレント公会議を、教会の誤った教えと誤った福音を繰り返すだけの大悪党として描いてしまった。このような特徴は、今日でもこのテーマに関する多くのプロテスタントの文献に見られる。
しかし、トレントの記述を読んでみると、実はトレントに起因する多くの事柄を否定していることに気づきます。特に、義とされたキリスト教生活の最初の段階で、行いをすることによって神の前に自分の居場所を獲得する必要があるという考え方がそうである。
トレントによれば、「義認に先立つものは、信仰にせよ、行いにせよ、神の栄光を得るに値するものではない」のです。