カトリック文化センター
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カトリック文化 信頼できる解説
トマス・アクィナス:天使のような医師
サル・チレシ著
解説
サル・チレシが聖トマス・アクィナスの伝記的スケッチを描く。
大きな作品
アーリントン・カトリック・ヘラルド
出版社&日付
1999年11月18日 ポール・S・ロベルデ師(Most Rev. Paul S. Loverde)
教皇レオ13世は『Aeterni Patris』(キリスト教哲学の復権、1879年)の中で、「スコラ哲学者の中で、すべての塔の長にして師であるトマス・アクィナス」(n. 17)と述べています。教皇ヨハネ・パウロ二世は『信仰と理性』(Fides et Ratio, 1998)の中で、「教会は一貫して聖トマスをモデルとして提唱することが正当であった」と書いている。(n. 43). これらの教令によって導かれるように、カトリック教会の最も偉大な知識人の一人とされる聖トマス・アクィナスの生涯に目を向けることは有益であると思われる。
普遍的な教会博士」「共通の博士」などの称号で知られる聖トマス・アクィナスだが、最もふさわしい称号は「天使の博士」ではないだろうか。この称号は、真の敬虔さと真面目な学識という、カトリック教徒にとって欠くことのできない二つの資質を示唆している。
トーマスは紀元1225年頃、南イタリアのアクインという町の近くに生まれた。トーマスは、聖性と知性にあふれた人生を歩むよう、摂理にかなった家庭で育てられた。母親はノルマン男爵の子孫、父親は皇帝フリードリッヒ・バルバロッサの甥という、興味深い両親であった。
5歳になったトーマスは、アクイン家からほど近いモンテ・カッシーノのベネディクト会修道院で教育を受けることになる。この修道院で、トーマスは将来の才能を見いだし、育てたのである。幼いトマは読書好きで、子供の頃の遊びよりも写本(初期の本)を好んで読んでいた。幼い頃から読書が好きで、子供の遊びよりも写本(初期の本)を好んで読んでいた。
アクイン家は、10歳になった息子をナポリ大学の家庭教師に預けることにした。トマスはここで知性の発達を続け、その精神生活は細心の注意をもって管理された。若いトーマスは、他の学生の模範とされ、同級生たちから高い評価を受けた。それは、トーマスの真の謙遜とキリスト教に対する誠実な慈愛に基づくものであった。10歳の少年とは思えないほど、祈りや善行に多くの時間を費やした。
やがてトーマスは、自分がドミニコ会に召されていることに気づいたが、そのような崇高な召命にはふさわしくないと感じていた。やがて彼は、ドミニコ会の修道士となり、大切な白い鞭を身につけた。ところが、現代人が読むとユーモラスに思えるような、ある問題が起こり、アクイン家は大きな悲しみに包まれる。聖人君子といえども、日々の生活には厳しい試練がつきものなのだ。そのジレンマとは、次のようなものであった。
伯爵夫人は、息子がドミニコ会に入ったと聞いて、幼いトマスを訪ね、自分も召命の知らせを受けた時の喜びを分かち合いたいと思った。しかし、トーマスたちは、伯爵夫人がトーマスに天職を見送るように説得しているのだと思ったのだろう。そのため、トーマスは母との面会を避けようとナポリを離れ、ローマに向かった。しかし、伯爵夫人は、息子に会うために、今度はローマに向かった。そして、トーマスはドミニコ会の総帥であるドイツ人ヨハネとともにパリに逃げることになった。伯爵夫人の不満は募るばかりだった。
息子トマとの面会も実現しない不運な旅に嫌気がさした伯爵夫人は、一計を案じた。イタリアで皇帝軍に属していた二人の長男が、若い修道士を捕まえて連れて帰るのだ。
パリに着く前に、トーマスは南イタリアのロッカ・セッカの要塞に連れ戻されたのである。兄たちは、母の願いをかなえたのである。
当然のことながら、このような問題の後、トーマスの父もドミニコ会を低く評価するようになる。トーマスの父は、修道士にドミニコ会を捨てさせ、アクイン家の人々が過去に行ったように、ベネディクト会を受け入れることを望んだのである。
そのため、トーマスはロッカ・セッカ城の塔に幽閉された。しかし、それでもトーマスの決意は変わらず、ドミニコ会への召命が感じられた。やがて、妹のマリエッタとテオドラもトマスの意向に沿うようになり、この二人の兄妹は弟に写本や衣服まで持ってきたという。この投獄中に、トーマスは
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トマス・アクィナス:天使のような医師
サル・チレシ著
解説
サル・チレシが聖トマス・アクィナスの伝記的スケッチを描く。
大きな作品
アーリントン・カトリック・ヘラルド
出版社&日付
1999年11月18日 ポール・S・ロベルデ師(Most Rev. Paul S. Loverde)
教皇レオ13世は『Aeterni Patris』(キリスト教哲学の復権、1879年)の中で、「スコラ哲学者の中で、すべての塔の長にして師であるトマス・アクィナス」(n. 17)と述べています。教皇ヨハネ・パウロ二世は『信仰と理性』(Fides et Ratio, 1998)の中で、「教会は一貫して聖トマスをモデルとして提唱することが正当であった」と書いている。(n. 43). これらの教令によって導かれるように、カトリック教会の最も偉大な知識人の一人とされる聖トマス・アクィナスの生涯に目を向けることは有益であると思われる。
普遍的な教会博士」「共通の博士」などの称号で知られる聖トマス・アクィナスだが、最もふさわしい称号は「天使の博士」ではないだろうか。この称号は、真の敬虔さと真面目な学識という、カトリック教徒にとって欠くことのできない二つの資質を示唆している。
トーマスは紀元1225年頃、南イタリアのアクインという町の近くに生まれた。トーマスは、聖性と知性にあふれた人生を歩むよう、摂理にかなった家庭で育てられた。母親はノルマン男爵の子孫、父親は皇帝フリードリッヒ・バルバロッサの甥という、興味深い両親であった。
5歳になったトーマスは、アクイン家からほど近いモンテ・カッシーノのベネディクト会修道院で教育を受けることになる。この修道院で、トーマスは将来の才能を見いだし、育てたのである。幼いトマは読書好きで、子供の頃の遊びよりも写本(初期の本)を好んで読んでいた。幼い頃から読書が好きで、子供の遊びよりも写本(初期の本)を好んで読んでいた。
アクイン家は、10歳になった息子をナポリ大学の家庭教師に預けることにした。トマスはここで知性の発達を続け、その精神生活は細心の注意をもって管理された。若いトーマスは、他の学生の模範とされ、同級生たちから高い評価を受けた。それは、トーマスの真の謙遜とキリスト教に対する誠実な慈愛に基づくものであった。10歳の少年とは思えないほど、祈りや善行に多くの時間を費やした。
やがてトーマスは、自分がドミニコ会に召されていることに気づいたが、そのような崇高な召命にはふさわしくないと感じていた。やがて彼は、ドミニコ会の修道士となり、大切な白い鞭を身につけた。ところが、現代人が読むとユーモラスに思えるような、ある問題が起こり、アクイン家は大きな悲しみに包まれる。聖人君子といえども、日々の生活には厳しい試練がつきものなのだ。そのジレンマとは、次のようなものであった。
伯爵夫人は、息子がドミニコ会に入ったと聞いて、幼いトマスを訪ね、自分も召命の知らせを受けた時の喜びを分かち合いたいと思った。しかし、トーマスたちは、伯爵夫人がトーマスに天職を見送るように説得しているのだと思ったのだろう。そのため、トーマスは母との面会を避けようとナポリを離れ、ローマに向かった。しかし、伯爵夫人は、息子に会うために、今度はローマに向かった。そして、トーマスはドミニコ会の総帥であるドイツ人ヨハネとともにパリに逃げることになった。伯爵夫人の不満は募るばかりだった。
息子トマとの面会も実現しない不運な旅に嫌気がさした伯爵夫人は、一計を案じた。イタリアで皇帝軍に属していた二人の長男が、若い修道士を捕まえて連れて帰るのだ。
パリに着く前に、トーマスは南イタリアのロッカ・セッカの要塞に連れ戻されたのである。兄たちは、母の願いをかなえたのである。
当然のことながら、このような問題の後、トーマスの父もドミニコ会を低く評価するようになる。トーマスの父は、修道士にドミニコ会を捨てさせ、アクイン家の人々が過去に行ったように、ベネディクト会を受け入れることを望んだのである。
そのため、トーマスはロッカ・セッカ城の塔に幽閉された。しかし、それでもトーマスの決意は変わらず、ドミニコ会への召命が感じられた。やがて、妹のマリエッタとテオドラもトマスの意向に沿うようになり、この二人の兄妹は弟に写本や衣服まで持ってきたという。この投獄中に、トーマスは