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オーディオ - カトリック・アンサー・フォーカス
安息日は土曜日から日曜日に変更されたのですか?
ジョー・ヘッシュマイヤー - 2022年7月20日
音声のみ
セブンスデー・アドベンチストは、イエスの生涯の何世紀も後に安息日が土曜日から日曜日に変更されたと主張しています。The Early Church was the Catholic Churchの著者であるJoe Heschmeyerがこの主張を論証するために参加しています。
サイ・ケレット
弁証法家のジョー・ヘッシュマイヤーさん、「Catholic Answers Focus」にご登場いただき、ありがとうございます。
ジョー・ヘッシュマイヤー
よろしくお願いします。
サイ・ケレット
安息日について話したいですか?
Joe Heschmeyer:
ええ、そうしましょう。
サイ・ケレット
とても簡単なことのように思えますが、大きな論争がある問題なのですね。
Joe Heschmeyer: そうです。
教団分裂の問題にまでなっているんですよ。
Cy Kellett:
ええ、そうです。私たちは分裂しています。この件に関しては、私たちと最も異なることで有名なセブンスデー・アドベンチストから始めるべきかもしれませんね。
ジョー・ヘッシュマイヤー
そうですね。アドベント」という名前は、彼らが持つ2つの信念を強調しています。「アドベント」とは、来るという意味で、7日間のアドベントの季節を祝うという意味ではありません。これは、彼らが持つ2つの別々の信念です。彼らはアドベンチストで、つまり、キリストがもうすぐ戻ってくると信じています。最初は1844年に来ると思っていたのに、少しずつ日付をずらしながら、予測を立て続け、それが間違い続けているのです。しかし、彼らはまた、7日間の安息日を信じています。クリスチャンは日曜日ではなく、土曜日に休息し、礼拝の日とする必要があるのです。
サイ・ケレット
カトリックの立場からすると、これは端的な問題のように思えます。キリスト教の主流から離脱するのであれば、他にもたくさんのことがあるはずです。どうしてこの特別なことにこだわることになるのでしょうか。安息日を祝う日?
ジョー・ヘッシュマイヤー
2つの点があると思います。第一に、方法論を示しています。ソラ・スクリプトゥラですから、聖書を読んでいると、安息日を聖なるものとすることについて述べている十戒のような箇所に出くわします。神は6日間で世界を創造し、7日目に休息するので、彼らは、"じゃあ、「殺すな」全体を省くのではなく、なぜ土曜日の安息日を省いているんだ?" と言うのでしょう。だから、プロテスタントが持っている道具を使えば、表面上は納得がいくのですが......。
サイ・ケレット
その道具を使えば、このような結論に達することができるのです。
ジョー・ヘッシュマイヤー
そうですね。聖書に登場する最初の異端の一つであるユダ派についても、同じことが言えそうです。彼らはモザイク法を守らなければならない、割礼を受けなければならないと言い、聖書からこう主張しました。「これは永遠の契約であり、これはそのしるしであると書かれているが、[聞き取れない 00:02:14] 禁制を適用しないとどうやって言い切れるのか」と。このように、解釈の指針を持たずに聖書だけに頼っていると、このような事態に陥ってしまうことがおわかりいただけると思います。この時代、セブンスデー・アドベンチズムは19世紀のアメリカの宗教復興から生まれました。モルモン教やエホバの証人のように、社会の辺境にありながら、物事を理解しようとするフリンジグループのようなものが生まれました。
サイ・ケレット
クエーカー教徒とシェーカー教徒は、同じ時代に生まれたのですか?
Joe Heschmeyer:
Joe Heschmeyer:そうですね、少し前ですが、もっと大きくなっています。
Cy Kellett:
そうですね。
Joe Heschmeyer: そうです。
シェイカーは本当に魅力的ですね。
Cy Kellett:
この時代のアメリカでは、過激で宗教的なことがたくさん行われていたんですね。
Joe Heschmeyer:そうです。
ニューヨークには「焼き払われた地区」と呼ばれる場所があります。この地区はリバイバルが盛んで、人々は常に燃えて、ある方向に進み、また燃えて、別の方向に進む。モルモン教の創始者であるジョセフ・スミスの伝記を読むと、10代の頃の彼は、「このように相反する教派がすべて根本的に異なることを教えているとはどういうことか、どうすればいいのか」と悩んでいたことがよくわかります。
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安息日は土曜日から日曜日に変更されたのですか?
ジョー・ヘッシュマイヤー - 2022年7月20日
音声のみ
セブンスデー・アドベンチストは、イエスの生涯の何世紀も後に安息日が土曜日から日曜日に変更されたと主張しています。The Early Church was the Catholic Churchの著者であるJoe Heschmeyerがこの主張を論証するために参加しています。
サイ・ケレット
弁証法家のジョー・ヘッシュマイヤーさん、「Catholic Answers Focus」にご登場いただき、ありがとうございます。
ジョー・ヘッシュマイヤー
よろしくお願いします。
サイ・ケレット
安息日について話したいですか?
Joe Heschmeyer:
ええ、そうしましょう。
サイ・ケレット
とても簡単なことのように思えますが、大きな論争がある問題なのですね。
Joe Heschmeyer: そうです。
教団分裂の問題にまでなっているんですよ。
Cy Kellett:
ええ、そうです。私たちは分裂しています。この件に関しては、私たちと最も異なることで有名なセブンスデー・アドベンチストから始めるべきかもしれませんね。
ジョー・ヘッシュマイヤー
そうですね。アドベント」という名前は、彼らが持つ2つの信念を強調しています。「アドベント」とは、来るという意味で、7日間のアドベントの季節を祝うという意味ではありません。これは、彼らが持つ2つの別々の信念です。彼らはアドベンチストで、つまり、キリストがもうすぐ戻ってくると信じています。最初は1844年に来ると思っていたのに、少しずつ日付をずらしながら、予測を立て続け、それが間違い続けているのです。しかし、彼らはまた、7日間の安息日を信じています。クリスチャンは日曜日ではなく、土曜日に休息し、礼拝の日とする必要があるのです。
サイ・ケレット
カトリックの立場からすると、これは端的な問題のように思えます。キリスト教の主流から離脱するのであれば、他にもたくさんのことがあるはずです。どうしてこの特別なことにこだわることになるのでしょうか。安息日を祝う日?
ジョー・ヘッシュマイヤー
2つの点があると思います。第一に、方法論を示しています。ソラ・スクリプトゥラですから、聖書を読んでいると、安息日を聖なるものとすることについて述べている十戒のような箇所に出くわします。神は6日間で世界を創造し、7日目に休息するので、彼らは、"じゃあ、「殺すな」全体を省くのではなく、なぜ土曜日の安息日を省いているんだ?" と言うのでしょう。だから、プロテスタントが持っている道具を使えば、表面上は納得がいくのですが......。
サイ・ケレット
その道具を使えば、このような結論に達することができるのです。
ジョー・ヘッシュマイヤー
そうですね。聖書に登場する最初の異端の一つであるユダ派についても、同じことが言えそうです。彼らはモザイク法を守らなければならない、割礼を受けなければならないと言い、聖書からこう主張しました。「これは永遠の契約であり、これはそのしるしであると書かれているが、[聞き取れない 00:02:14] 禁制を適用しないとどうやって言い切れるのか」と。このように、解釈の指針を持たずに聖書だけに頼っていると、このような事態に陥ってしまうことがおわかりいただけると思います。この時代、セブンスデー・アドベンチズムは19世紀のアメリカの宗教復興から生まれました。モルモン教やエホバの証人のように、社会の辺境にありながら、物事を理解しようとするフリンジグループのようなものが生まれました。
サイ・ケレット
クエーカー教徒とシェーカー教徒は、同じ時代に生まれたのですか?
Joe Heschmeyer:
Joe Heschmeyer:そうですね、少し前ですが、もっと大きくなっています。
Cy Kellett:
そうですね。
Joe Heschmeyer: そうです。
シェイカーは本当に魅力的ですね。
Cy Kellett:
この時代のアメリカでは、過激で宗教的なことがたくさん行われていたんですね。
Joe Heschmeyer:そうです。
ニューヨークには「焼き払われた地区」と呼ばれる場所があります。この地区はリバイバルが盛んで、人々は常に燃えて、ある方向に進み、また燃えて、別の方向に進む。モルモン教の創始者であるジョセフ・スミスの伝記を読むと、10代の頃の彼は、「このように相反する教派がすべて根本的に異なることを教えているとはどういうことか、どうすればいいのか」と悩んでいたことがよくわかります。