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ヒトラーの宗教は何だったのか?
総統は明らかに、洗礼を受けたカトリックの信仰を実践していませんでした。
ジミー・アキン - 2019年5月1日
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アドルフ・ヒトラーは、20世紀で最も邪悪な人物の一人である。彼の戦争と人種差別のイデオロギーは、何百万人もの死者を出した。彼を忌まわしい政策に駆り立てたものは何だったのか。彼の宗教観は何らかの役割を果たしたのだろうか?
このテーマに関する情報は驚くほど不足しており、あなたが耳にしたことの多くは間違っている。そこで、記録を正しましょう。
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イデオローグには思想がある
私は何十年もの間、ヒトラーの宗教の問題を調べてきた。1990年代には、書店でヒトラーの伝記の索引に目を通し、情報を探したことを覚えている。しかし、これらの伝記にはほとんど何も書かれておらず、具体的な情報はなかなか得られない。ユダヤ人やキリスト教徒を迫害したことは書かれていても、彼が個人的に何を信じていたかはあまり書かれていない。
まるでヒトラーに宗教観がなかったか、あるいは重要でなかったかのようである。しかし、ヒトラーという人物の性格からして、そのようなことはありえない。
彼は権威主義的な独裁者であったということだけではありません。神や死後の世界について特別な考えを持っていない人が、政治的な権力を持ち、それを維持するためにひどいことをするのは想像に難くない。そのような人は、単なる日和見主義者でしょう。その人は、権力を維持するために極端なことをするような人格障害者かもしれませんが、だからといって、宗教的な質問に対して強い見解を持っていたとは言えないでしょう。
しかし、ヒトラーは単なる日和見主義者ではなかった。彼はイデオローグであった。彼の狂信的な反ユダヤ主義がそれを示している。アーリア人種の支配者としてのイデオロギー、ドイツの「千年帝国」建設計画、そして自分の運動の包括的な運命に対する信念もそうであった。
イデオローグは思想にこだわるから、必然的に「ビッグ・クエスチョン」に対する見解を持っていることになる。神は存在するのか、しないのか。神は何を望んでいるのか?死後の世界はあるのか?私たちの究極の運命は何なのか?
イデオローグは伝統的な宗教に好意的である必要はない。19世紀以来、共産主義者のイデオローグは、神や死後の世界を信じることに激しく反対してきた。しかし、それは伝統的な宗教を無神論という新しい宗教に置き換えただけである。さらに、歴史の背後に神の計画を見るのではなく、物質的な宇宙の法則が、他のシステムに対する共産主義の不可避の勝利をもたらすと考えたのである。
したがって、ヒトラーが宗教的なテーマについて何らかの見解を持つことは、必然的なことであった。
現実的な疑問
私は、一見不可解な歴史的悪事を理解するために、このテーマに興味を持ちましたが、それは私にとって、ある意味で現実的な問題でもありました。
ヒトラー、そして当時オーストリアで生まれた人々の90パーセントは、カトリックの洗礼を受けていた。そのため、反カトリックの人たちは、ヒトラーを教会の忠実な息子であり、ヨーロッパのキリスト教界に見られる反ユダヤ主義を論理的かつ殺人的に極限まで高めた人物であると簡単に思い込んでしまったのである。
1963年、ドイツの劇作家ロルフ・ホクトは、第二次世界大戦中の教皇ピウス12世がホロコーストに対して行動を起こさず、非難さえしなかったとする戯曲『副教皇』を発表している。1999年、イギリスのジャーナリスト、ジョン・コーンウェルが『ヒトラーの教皇』を出版した。この本は、戦時中の教皇が反ユダヤ主義者で、600万人のヨーロッパ・ユダヤ人の殺害に沈黙していたと論じている。
歴史家は両著作を徹底的に批判したが、この文献はカトリック教会をナチズムと癒着した存在として描きたい人々の火種となるものであった。
実際、教会はナチズムと激しく対立していた。戦前からエウジェニオ・パチェッリ枢機卿(後のピウス12世)は、1937年の回勅『Mit Brennender Sorge』(ドイツ語、「燃えるような関心を持って」)に寄稿し、ナチスの思想を非難している。この回勅は、教会がナチスを強く拒絶していることを強調するために、通常のラテン語ではなくドイツ語で書かれ、ドイツに密輸されて、棕櫚の日曜日にすべてのカトリック教会の講壇から読み上げられることになったのである。
この回勅は、ナチスの「いわゆる人種と血の神話」やドイツ国家の数々の行為を非難しており、発表後、「ヒトラーは怒りで我を忘れていた」という。12の出版社が押収され、何百人もの人々が刑務所か収容所に送られた」(アントン・ギル『名誉ある敗北;ヒトラーに対するドイツの抵抗の歴史』)。
戦時中、ピウス12世は強制収容所からユダヤ人を救うカトリックの秘密活動を監督していた。正教会のラビ、ピンチャス・ラピードはその著書『3人の教皇とユダヤ人』で「カトリック教会が救出に役立ったユダヤ人の最終的な数は、したがって少なくとも70万人の魂、2,000人、3,000人」と推定している。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
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ヒトラーの宗教は何だったのか?
総統は明らかに、洗礼を受けたカトリックの信仰を実践していませんでした。
ジミー・アキン - 2019年5月1日
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アドルフ・ヒトラーは、20世紀で最も邪悪な人物の一人である。彼の戦争と人種差別のイデオロギーは、何百万人もの死者を出した。彼を忌まわしい政策に駆り立てたものは何だったのか。彼の宗教観は何らかの役割を果たしたのだろうか?
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イデオローグには思想がある
私は何十年もの間、ヒトラーの宗教の問題を調べてきた。1990年代には、書店でヒトラーの伝記の索引に目を通し、情報を探したことを覚えている。しかし、これらの伝記にはほとんど何も書かれておらず、具体的な情報はなかなか得られない。ユダヤ人やキリスト教徒を迫害したことは書かれていても、彼が個人的に何を信じていたかはあまり書かれていない。
まるでヒトラーに宗教観がなかったか、あるいは重要でなかったかのようである。しかし、ヒトラーという人物の性格からして、そのようなことはありえない。
彼は権威主義的な独裁者であったということだけではありません。神や死後の世界について特別な考えを持っていない人が、政治的な権力を持ち、それを維持するためにひどいことをするのは想像に難くない。そのような人は、単なる日和見主義者でしょう。その人は、権力を維持するために極端なことをするような人格障害者かもしれませんが、だからといって、宗教的な質問に対して強い見解を持っていたとは言えないでしょう。
しかし、ヒトラーは単なる日和見主義者ではなかった。彼はイデオローグであった。彼の狂信的な反ユダヤ主義がそれを示している。アーリア人種の支配者としてのイデオロギー、ドイツの「千年帝国」建設計画、そして自分の運動の包括的な運命に対する信念もそうであった。
イデオローグは思想にこだわるから、必然的に「ビッグ・クエスチョン」に対する見解を持っていることになる。神は存在するのか、しないのか。神は何を望んでいるのか?死後の世界はあるのか?私たちの究極の運命は何なのか?
イデオローグは伝統的な宗教に好意的である必要はない。19世紀以来、共産主義者のイデオローグは、神や死後の世界を信じることに激しく反対してきた。しかし、それは伝統的な宗教を無神論という新しい宗教に置き換えただけである。さらに、歴史の背後に神の計画を見るのではなく、物質的な宇宙の法則が、他のシステムに対する共産主義の不可避の勝利をもたらすと考えたのである。
したがって、ヒトラーが宗教的なテーマについて何らかの見解を持つことは、必然的なことであった。
現実的な疑問
私は、一見不可解な歴史的悪事を理解するために、このテーマに興味を持ちましたが、それは私にとって、ある意味で現実的な問題でもありました。
ヒトラー、そして当時オーストリアで生まれた人々の90パーセントは、カトリックの洗礼を受けていた。そのため、反カトリックの人たちは、ヒトラーを教会の忠実な息子であり、ヨーロッパのキリスト教界に見られる反ユダヤ主義を論理的かつ殺人的に極限まで高めた人物であると簡単に思い込んでしまったのである。
1963年、ドイツの劇作家ロルフ・ホクトは、第二次世界大戦中の教皇ピウス12世がホロコーストに対して行動を起こさず、非難さえしなかったとする戯曲『副教皇』を発表している。1999年、イギリスのジャーナリスト、ジョン・コーンウェルが『ヒトラーの教皇』を出版した。この本は、戦時中の教皇が反ユダヤ主義者で、600万人のヨーロッパ・ユダヤ人の殺害に沈黙していたと論じている。
歴史家は両著作を徹底的に批判したが、この文献はカトリック教会をナチズムと癒着した存在として描きたい人々の火種となるものであった。
実際、教会はナチズムと激しく対立していた。戦前からエウジェニオ・パチェッリ枢機卿(後のピウス12世)は、1937年の回勅『Mit Brennender Sorge』(ドイツ語、「燃えるような関心を持って」)に寄稿し、ナチスの思想を非難している。この回勅は、教会がナチスを強く拒絶していることを強調するために、通常のラテン語ではなくドイツ語で書かれ、ドイツに密輸されて、棕櫚の日曜日にすべてのカトリック教会の講壇から読み上げられることになったのである。
この回勅は、ナチスの「いわゆる人種と血の神話」やドイツ国家の数々の行為を非難しており、発表後、「ヒトラーは怒りで我を忘れていた」という。12の出版社が押収され、何百人もの人々が刑務所か収容所に送られた」(アントン・ギル『名誉ある敗北;ヒトラーに対するドイツの抵抗の歴史』)。
戦時中、ピウス12世は強制収容所からユダヤ人を救うカトリックの秘密活動を監督していた。正教会のラビ、ピンチャス・ラピードはその著書『3人の教皇とユダヤ人』で「カトリック教会が救出に役立ったユダヤ人の最終的な数は、したがって少なくとも70万人の魂、2,000人、3,000人」と推定している。
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