カトリック文化.org
ニュース解説典礼年資料集ポッドキャスト接続登録/ログイン寄付する
カトリック文化献金
スペイン異端審問の真実、その
トーマス・F・マデン著
説明
本書は、現代のアメリカ人歴史家によるスペイン異端審問の正確な描写であり、バランスのとれた判断を下すために必要な歴史的背景と歴史的証拠の両方を提供することによって、ブラックレジェンドを打ち壊すものである。異端審問の政治的、文化的、宗教的、司法的側面がすべて取り上げられている。聖座とスペイン王室の役割も説明されている。著者はセントルイス大学歴史学部の学部長である。
大型作品
クライシス
ページ数
24 - 30
出版社&日付
モーリー・パブリッシング・グループ、ワシントンD.C.、2003年10月
舞台は、左側にドアがある、何の変哲もない部屋。気のいい青年が、退屈で無関係な質問をしつこくされ、"まさかスペインの異端審問のようなものがあるとは "と不満げな口調で叫ぶ。突然、ドアが開いて、ファング枢機卿とビグルス枢機卿に挟まれたシミネス枢機卿が現れた。"誰もスペインの異端審問を期待していない!" Ximinezは叫ぶ。「我々の最大の武器は驚きだ。恐怖と驚き。. . 私たちの2つの武器は、恐怖と驚き....そして非情な効率... ... 我々の3つの武器は、恐怖、驚き、そして無慈悲な効率.我々の4つの武器 ... ... いいえ ... 私たちの武器の中で. ............................我々の武器の中には、恐怖、奇襲といった要素がある。. . また来るよ"
過去30年間、岩の下で暮らしていない人なら、『モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス』のこの有名なシーンに見覚えがあるだろう。このスケッチでは、3人の緋色の服を着た無能な審問官が、枕や快適な椅子といった道具を使って犠牲者を拷問する。スペイン異端審問が無能でも快適でもなく、冷酷で不寛容、致命的であったことを観客がよく知っているからこそ、このコントは面白い。エドガー・アラン・ポーの『落とし穴と振り子』を読まなくても、暗い地下牢、サディスティックな教会関係者、スペイン異端審問の耐え難い拷問について聞いたことがあるはずである。鉄格子、鉄の乙女、カトリック教会が数百万人の敵を投げ捨てた焚き火。これらはすべて、私たちの文化にしっかりと根付いた、おなじみのスペイン異端審問のアイコンである。
このスペイン異端審問のイメージは、カトリック教会をあまり好きでない人たちにとって便利なものだ。教会の頭や肩を叩きたい人は、十字軍とスペイン異端審問という二つのお気に入りの棍棒を手にするまでに、そう時間はかからないだろう。十字軍については、『CRISIS』の前号で扱ったことがある(「十字軍の本当の歴史」2002年4月号参照)。さて、もう一つのクラブについてである。
15世紀後半に始まったスペイン異端審問を理解するためには、その前身である中世の異端審問を簡単に見ておく必要がある。しかし、その前に、中世の世界は現代の世界とは違うということを指摘しておきたい。中世の人々にとって、宗教は教会で行うだけのものではなかった。それは彼らの科学であり、哲学であり、政治であり、アイデンティティであり、救済の希望であった。個人的な好みではなく、普遍的な真理であった。そして、異端はその真理の核心を突いていたのです。異端者は破滅し、その近くにいる人々は危険にさらされ、共同体の構造は引き裂かれた。このような考え方は、中世ヨーロッパだけではありません。この考え方は、世界中の多くの文化で共有されていた。現代の普遍的な宗教的寛容の実践は、それ自体が非常に新しく、西洋独自のものである。
中世ヨーロッパの世俗的、教会的指導者は異端に異なる方法でアプローチしていた。ローマ法では、異端は反逆罪と同一視されていました。なぜか?王権は神から与えられたものであり、異端は王権に対する本質的な挑戦であったからだ。異端者は人々を分裂させ、不安と反乱を引き起こした。異端が根付き、広がることを許した共同体を神が罰すると信じて疑わなかったクリスチャンはいなかった。したがって、王や平民は異端者を見つけると、どこにいても滅ぼす正当な理由があり、彼らは意気揚々とそうした。
異端審問にまつわる神話の中で最も長く語り継がれているのは、異端審問は権力欲の強い教会によって、気乗りしないヨーロッパ人に押し付けられた弾圧の手段であったというものである。これほど間違っていることはない。実際、異端審問は、横行する世俗的な異端者迫害と戦うために、秩序と正義、そして慈悲をもたらした。村の人々が異端者と疑われる者を集めて領主の前に連れてきたとき、その者はどのように裁かれるのだろうか?文盲の平民がどうやって、被告人の信仰が異端かどうかを判断できるのだろうか。また、証人はどのように審理されたのだろうか。
中世の異端審問は1184年、教皇ルシウス3世が異端のリストをヨーロッパの司教に送り、異端とされた者が実際に有罪であるかどうかを積極的に判断するように命じたことから始まった。司教たちは、世俗的な裁判所や地方の領主、あるいは単なる暴徒に頼るのではなく、以下のことを確認することになった。
ニュース解説典礼年資料集ポッドキャスト接続登録/ログイン寄付する
カトリック文化献金
スペイン異端審問の真実、その
トーマス・F・マデン著
説明
本書は、現代のアメリカ人歴史家によるスペイン異端審問の正確な描写であり、バランスのとれた判断を下すために必要な歴史的背景と歴史的証拠の両方を提供することによって、ブラックレジェンドを打ち壊すものである。異端審問の政治的、文化的、宗教的、司法的側面がすべて取り上げられている。聖座とスペイン王室の役割も説明されている。著者はセントルイス大学歴史学部の学部長である。
大型作品
クライシス
ページ数
24 - 30
出版社&日付
モーリー・パブリッシング・グループ、ワシントンD.C.、2003年10月
舞台は、左側にドアがある、何の変哲もない部屋。気のいい青年が、退屈で無関係な質問をしつこくされ、"まさかスペインの異端審問のようなものがあるとは "と不満げな口調で叫ぶ。突然、ドアが開いて、ファング枢機卿とビグルス枢機卿に挟まれたシミネス枢機卿が現れた。"誰もスペインの異端審問を期待していない!" Ximinezは叫ぶ。「我々の最大の武器は驚きだ。恐怖と驚き。. . 私たちの2つの武器は、恐怖と驚き....そして非情な効率... ... 我々の3つの武器は、恐怖、驚き、そして無慈悲な効率.我々の4つの武器 ... ... いいえ ... 私たちの武器の中で. ............................我々の武器の中には、恐怖、奇襲といった要素がある。. . また来るよ"
過去30年間、岩の下で暮らしていない人なら、『モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス』のこの有名なシーンに見覚えがあるだろう。このスケッチでは、3人の緋色の服を着た無能な審問官が、枕や快適な椅子といった道具を使って犠牲者を拷問する。スペイン異端審問が無能でも快適でもなく、冷酷で不寛容、致命的であったことを観客がよく知っているからこそ、このコントは面白い。エドガー・アラン・ポーの『落とし穴と振り子』を読まなくても、暗い地下牢、サディスティックな教会関係者、スペイン異端審問の耐え難い拷問について聞いたことがあるはずである。鉄格子、鉄の乙女、カトリック教会が数百万人の敵を投げ捨てた焚き火。これらはすべて、私たちの文化にしっかりと根付いた、おなじみのスペイン異端審問のアイコンである。
このスペイン異端審問のイメージは、カトリック教会をあまり好きでない人たちにとって便利なものだ。教会の頭や肩を叩きたい人は、十字軍とスペイン異端審問という二つのお気に入りの棍棒を手にするまでに、そう時間はかからないだろう。十字軍については、『CRISIS』の前号で扱ったことがある(「十字軍の本当の歴史」2002年4月号参照)。さて、もう一つのクラブについてである。
15世紀後半に始まったスペイン異端審問を理解するためには、その前身である中世の異端審問を簡単に見ておく必要がある。しかし、その前に、中世の世界は現代の世界とは違うということを指摘しておきたい。中世の人々にとって、宗教は教会で行うだけのものではなかった。それは彼らの科学であり、哲学であり、政治であり、アイデンティティであり、救済の希望であった。個人的な好みではなく、普遍的な真理であった。そして、異端はその真理の核心を突いていたのです。異端者は破滅し、その近くにいる人々は危険にさらされ、共同体の構造は引き裂かれた。このような考え方は、中世ヨーロッパだけではありません。この考え方は、世界中の多くの文化で共有されていた。現代の普遍的な宗教的寛容の実践は、それ自体が非常に新しく、西洋独自のものである。
中世ヨーロッパの世俗的、教会的指導者は異端に異なる方法でアプローチしていた。ローマ法では、異端は反逆罪と同一視されていました。なぜか?王権は神から与えられたものであり、異端は王権に対する本質的な挑戦であったからだ。異端者は人々を分裂させ、不安と反乱を引き起こした。異端が根付き、広がることを許した共同体を神が罰すると信じて疑わなかったクリスチャンはいなかった。したがって、王や平民は異端者を見つけると、どこにいても滅ぼす正当な理由があり、彼らは意気揚々とそうした。
異端審問にまつわる神話の中で最も長く語り継がれているのは、異端審問は権力欲の強い教会によって、気乗りしないヨーロッパ人に押し付けられた弾圧の手段であったというものである。これほど間違っていることはない。実際、異端審問は、横行する世俗的な異端者迫害と戦うために、秩序と正義、そして慈悲をもたらした。村の人々が異端者と疑われる者を集めて領主の前に連れてきたとき、その者はどのように裁かれるのだろうか?文盲の平民がどうやって、被告人の信仰が異端かどうかを判断できるのだろうか。また、証人はどのように審理されたのだろうか。
中世の異端審問は1184年、教皇ルシウス3世が異端のリストをヨーロッパの司教に送り、異端とされた者が実際に有罪であるかどうかを積極的に判断するように命じたことから始まった。司教たちは、世俗的な裁判所や地方の領主、あるいは単なる暴徒に頼るのではなく、以下のことを確認することになった。