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退位させた司教集会に参加し、ローマの政敵であり、『カトリック百科事典』には「しばしば党派色が強く、敵対者に対してはしばしば不当

告発の信頼性
テオドラとマロツィアに対する告発の歴史的信頼性は未解決の問題である。その証拠の多くは、クレモナの司教リウトプランドの歴史に由来する。しかし、リウトプランドはヨハネ12世を退位させた司教集会に参加し、ローマの政敵であり、『カトリック百科事典』には「しばしば党派色が強く、敵対者に対してはしばしば不当であった」と記されている1。この見解によれば、当時の最悪の行き過ぎた行為とされるものは、パピサ・ジョアンナの伝説を生み出したような中世風刺の典型的な手法である「教会的ゴシップ」と考えられる。


ピエトロ・フェデーレは、この告発のほとんどを解体し、ビザンツ宮廷のメンバーを含む同時代の人々の間では、そのような批判が "流布 "していなかっただけでなく、一家の女性はモラハラとさえ考えられていたことを示した。実際、この告発は、親帝国派の作家リウトプランドの著作に端を発しており、リウトプランドは、ローマ教皇庁とその周辺にしばしば不利な哲学的帝国思想の流布の中心地として知られるファルファ修道院の『年代記』の執筆にも影響を与えている。歴史家チェーザレ・バローニオは、この典拠を無批判に引用している2。


ポルノクラシー期の教皇リスト
セルギウス3世(904~911)、マロツィアの愛人とされる。
アナスタシウス3世(911年 - 913年)、セルギウス3世とマロツィアの息子とされる。
ランドン(913年 - 914年)
ヨハネ10世(914年 - 928年)。










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