最後に、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が十字軍に対して謝罪したというのは誤解です。彼はしませんでした。
ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が十字軍に対して謝罪したという考えが広まっていることは間違いない。彼が死んだとき、ワシントンポスト紙は読者に 「彼の長い在位中に、ローマ法王ヨハネ・パウロ二世は、十字軍のためにイスラム教徒に、反ユダヤ主義のためにユダヤ教徒に、コンスタンチノープルの略奪のために正教会のキリスト教徒に、バチカンのマフィアとの提携のためにイタリア人に、そしてガリレオの迫害のために科学者に謝罪した」 と思い出させた。
しかし、ヨハネ・パウロ2世は実際には十字軍に対して謝罪しませんでした。彼が最も近づいたのは2000年3月12日の 「恩赦の日」 でした。
彼は説教の中で言った: 「私たちは、特に第二千年紀の間に、私たちの兄弟の何人かによって犯された福音への不信心を認めないわけにはいかない。キリスト教徒の間で起こった分裂、真実に奉仕するために用いられた暴力、他の宗教の信者に対して時々とられる不信で敵意のある態度について許しを請おうではありませんか。
これは十字軍に対する明白な謝罪ではない。
Q:イスラム教徒は十字軍を当時も今もどのように認識していますか?
ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が十字軍に対して謝罪したという考えが広まっていることは間違いない。彼が死んだとき、ワシントンポスト紙は読者に 「彼の長い在位中に、ローマ法王ヨハネ・パウロ二世は、十字軍のためにイスラム教徒に、反ユダヤ主義のためにユダヤ教徒に、コンスタンチノープルの略奪のために正教会のキリスト教徒に、バチカンのマフィアとの提携のためにイタリア人に、そしてガリレオの迫害のために科学者に謝罪した」 と思い出させた。
しかし、ヨハネ・パウロ2世は実際には十字軍に対して謝罪しませんでした。彼が最も近づいたのは2000年3月12日の 「恩赦の日」 でした。
彼は説教の中で言った: 「私たちは、特に第二千年紀の間に、私たちの兄弟の何人かによって犯された福音への不信心を認めないわけにはいかない。キリスト教徒の間で起こった分裂、真実に奉仕するために用いられた暴力、他の宗教の信者に対して時々とられる不信で敵意のある態度について許しを請おうではありませんか。
これは十字軍に対する明白な謝罪ではない。
Q:イスラム教徒は十字軍を当時も今もどのように認識していますか?
最後に、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が十字軍について謝罪したというのは誤解である。彼は謝罪していない。
教皇ヨハネ・パウロ2世が十字軍を謝罪したという説が広まっているのは間違いない。ヨハネ・パウロ2世はその長い在位期間中、イスラム教徒には十字軍について、ユダヤ人には反ユダヤ主義について、正教徒にはコンスタンティノープル略奪について、イタリア人にはバチカンとマフィアの関係について、科学者にはガリレオへの迫害について謝罪した "と読者に念を押している。
しかし、ヨハネ・パウロ2世は十字軍について実際に謝罪することはなかった。最も謝罪に近いのは、2000年3月12日の「赦免の日」である。
説教の中で彼はこう言った。「私たちは、特に第二千年期に、一部の兄弟たちが犯した福音に対する不信仰を認識しないわけにはいきません。キリスト者の間に起こった分裂、真理のために使った暴力、他の宗教の信者に対して取った不信と敵対的な態度に対して、赦しを求めましょう"。
これは十字軍に対する明確な謝罪とは言い難い。
Q:イスラム教徒は十字軍を当時と現在でどのように受け止めていますか?
教皇ヨハネ・パウロ2世が十字軍を謝罪したという説が広まっているのは間違いない。ヨハネ・パウロ2世はその長い在位期間中、イスラム教徒には十字軍について、ユダヤ人には反ユダヤ主義について、正教徒にはコンスタンティノープル略奪について、イタリア人にはバチカンとマフィアの関係について、科学者にはガリレオへの迫害について謝罪した "と読者に念を押している。
しかし、ヨハネ・パウロ2世は十字軍について実際に謝罪することはなかった。最も謝罪に近いのは、2000年3月12日の「赦免の日」である。
説教の中で彼はこう言った。「私たちは、特に第二千年期に、一部の兄弟たちが犯した福音に対する不信仰を認識しないわけにはいきません。キリスト者の間に起こった分裂、真理のために使った暴力、他の宗教の信者に対して取った不信と敵対的な態度に対して、赦しを求めましょう"。
これは十字軍に対する明確な謝罪とは言い難い。
Q:イスラム教徒は十字軍を当時と現在でどのように受け止めていますか?