簡単な警告音を鳴らすには MessageBeep 関数を使います。
この関数で鳴らせる警告音はWAVE形式のサウンドだけです。
各サウンド・タイプのWAVEデータはレジストリ・エントリから取得されます。(戻る)
再生定数
- 標準的な警告音(-1)
- 一般の警告音(MB_OK)
- 情報メッセージ音(MB_ICONASTERISK)
- 問い合わせメッセージ音(MB_ICONQUESTION)
- 警告メッセージ音(MB_ICONEXCLAMATION)
- システムエラー音(MB_ICONHAND)
プロトタイプ宣言
BOOL MessageBeep( UINT uType // サウンドタイプ );
サンプル
#include <conio.h> #include <stdio.h> #include <windows.h> // break付きのキーワード #define CASE break;case #define DEFAULT break;default // 記号定数 #define ESC (0x1B) // メイン関数 int main( void ) { int ch; printf( TEXT("[1].....標準的な警告音\n") ); printf( TEXT("[2].....一般の警告音\n") ); printf( TEXT("[3].....情報メッセージ音\n") ); printf( TEXT("[4].....問い合わせメッセージ音\n") ); printf( TEXT("[5].....警告メッセージ音\n") ); printf( TEXT("[6].....システムエラー音\n") ); printf( TEXT("[ESC]...終了\n") ); while ( (ch = _getch()) != ESC ){ switch ( ch ){ CASE TEXT('1'): MessageBeep( (UINT)-1 ); // 0xFFFFFFFF CASE TEXT('2'): MessageBeep( MB_OK ); CASE TEXT('3'): MessageBeep( MB_ICONASTERISK ); // SystemAsterisk CASE TEXT('4'): MessageBeep( MB_ICONQUESTION ); // SystemQuestion CASE TEXT('5'): MessageBeep( MB_ICONEXCLAMATION ); // SystemExclamation CASE TEXT('6'): MessageBeep( MB_ICONHAND ); // SystemHand DEFAULT: break; } } return 0; }
- 上記の標準的な警告音と一般の警告音は、場合によっては同じサウンドが再生されます。
- また MessageBox 関数に対応した定数と同じ警告音が再生されます。
- 再生するサウンドを変更するには、コントロールパネルの「サウンド」プロパティで設定して下さい。
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