「何か良いパターは無い?」とお電話頂き、「BETTINARDIの新製品 もございますが、誰が使っても良いパターなんてありませんよ。」と、いつもながら連れない返事。「まずはフィッティングを」とお誘いして、お久しぶりのご来店は長門市の“T”様。(^_^) Hi~!
「今お使いのパターは?」と申し上げると「一杯あります。」と車の中から出て来るわ出て来るわ。どれもこれもそれなりの高級品だが、かなりの曲者ばかり。ヽ(^。^)ノアレアレー?
「今はこれを使っている。」と仰るのは、ライ角68°でロフト3°のトライプリンシプルパター。決して悪いと言う訳ではないが、フラットなライで優しく掃くようなストロークが出来なければ宝の持ち腐れになりそう。(゜_゜)(。_。)ウンウン
その、トライプリンシプルパターにセンサーを取り付けて5発打ってみて頂いた結果は、インパクトライ角:73.6°と、これだけを見ても全く不適合。(^^)/“キッパリ !
特筆は、スイングスコアが87点も出ている事。75点なら合格ラインで、先日から10数人のお客様にお試し頂いたが、なかなか80点を超える方はなく、超えられたのはお二人目でしかも最高点。(O_o)WAO!!!
と、言う事は今お持ちの奇妙?な形状で癖のあるパターは全く不要と言うか、むしろパターの癖に振り回される事さえ考えられる。これはウッド・アイアンでも同様ながら、癖が強い程オーソドックスなスイングには合わない傾向があるのである。(^^)/“キッパリ !
まずはライ角が合って(合わせられて)フェースバランスアングル(水平から何度で、垂直から何度のトゥーハングの反対)が15°未満の物なら大丈夫そうと、何本かをお試し頂いた中から至ってオーソドックスなピレッティー・テラモをお気に召して頂きライ・ロフトを調整してお買上頂いて一件落着。\(^o^)/ ワーイ!!
実に的確に合うパターのタイプを推奨してくれるミズノ・パターフィッティング(パターフィッティングのバージョンアップでご紹介)。ご来店の際には是非お試し下さい。ハーイ(^O^)/
※ 画像は先月入荷したBETTINARDIの新製品 と“T”様のフィッティング結果。
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ところで、今回の記事に出ていた長門市のTさんのスイングスコア、すごいですね。同郷ながら私の66は、もしかしてワースト…?
そこで質問なのですが、良いパッティングの条件って何なのでしょうか?距離感や方向性が大事なのはわかりますが、もう少し具体的なポイントなどを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
先日はご来店ありがとうございました。
一番大切なのはスムーズな転がりでしょう。
”O”様の場合は打ち出し角が低いのが一番の問題点でした。
先日申し上げた筈ですが、ハンドファーストになりすぎないようアドレスに気を付けて、パターのロフトを殺さないようにインパクト出来るように練習なさいませ。
それが無理なら、もっとグーズでロフトが5°以上あるパターにお買い換え頂くようになってしまいます。(^_^;;