【副題:目玉ピョコ!カッケ~~~~~~~ェ!!!~(≧◇≦)】
L)三代目MAZDA RX-7" R)初の目玉ピョコ”TOYOTA2000GT” 両車1/64scale
※L) 二代目RX-7 R)トヨタMR-2 両車1/64scale
今夜はこれを是非!👉ラブ・イズ・イリュージョン しばたはつみ 4min20※1979 ラブ・イズ・イリュージョン 作詩:小林和子/作曲:小田裕一郎/編曲:信田かずお ※マツダ・コスモCM曲
先日、自動車情報誌の記事に「リトラクタブルヘッドライト」に関する記事が掲載されていた。面白そうなのでいつもの様にざっと目を通すと、近々そのリトラクタブルが復活すると言う内容だった。※記事詳細は割愛※以後「リトラク」と記載します。
そう言えば、あのリトラ車をここ数年見なくなりましたね。あれだけブームだったのに、現在世界的にみても製造されていません。因みにワタシは「目玉ピョコ車!」と呼んでます。
※1978 目玉ピョコ車 MAZDA サバンナRX-7 1/64scale
ン十年前の話なんですが、当時学生(高/大学一貫)だったワタシは、あの初代マツダサバンナRX-7を見た時凄い衝撃をうけました。そう、その姿はまるでスーパーカー!
それは放課後の稽古中、部員が体育館の外に止まった、RX-7に気が付き、”あぁ~!!RX-7だ!カッコイイ!!”と、大きな声で叫んだもんだから、数人の部員がザワつきだして、手を止めその緑色のRX-7に皆、眼が釘付けになった。
※L)1978 初代サバンナRX-7 R)1991 三代目RX-7 両車1/64scale
自身心の中で ”これ、絶対に監督に叱られる” と思ってたけど、何とそのRX-7の持ち主は、ウチの学校のOBの車だったのですねぇ・・(稽古を付けに周2~3度体育館に顏をだして頂いてた)
監督も何か、そのセブンに興味があったのか?手を止めてその車を見に行ったのを覚えてる。
そうなんですね~当時はスーパーカーブームの煽りを受けて「リトラクタブル」が非常に珍しくカッコ良かったんですね。※スパーカーブームは1970半ばから始まる
【2002年、日本車で最後となる、リトラを採用した三代目マツダ RX-7が生産を終了。米国でも2005年、世界で唯一の採用例であったシボレー コルベットもフルモデルチェンジにより、リトラクを廃止】
因みに日本車初の目玉ピョコ車は1967年デビューの「トヨタ2000GT」
トヨタ2000GTは1970年に生産終了。その後日本車で目玉ピョコを採用するモデルはしばらく現れませんでしたが、8年後の1978年デビューの「初代マツダ サバンナRX-7」に採用された。※現在でも偶に実車に遭遇する事ありますが、今見てもカッケ~~~~~~~!です~(´艸`*)
それじゃ~♪
ちゃんちゃん~♪
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。