本当に冷たい雨が降りしきる九州島北部沿岸地方です(^_^;)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
始動困難病(?)から回復して約一年、最近はいつも元気なリトルカブ号です。
↑
昨年の桜の季節に病気が完治しました。
そんなリトル君ですが・・・
昨日の昼頃に急に病気が再発してしまいました((+_+))
リトルで出掛けて2時間ほど用事を済ませて帰ろうと思いスターターボタンをポチッ!!
いつもの様に「プルルルウウウウ・・・」って
始動したまでは良かったのですがローに入れたとたんにストンと停まってしまいました((+_+))
スターターボタンを再度ポチッとしてみると
キュルキュルキュキュ・・・・
始動の気配がありません((+_+))
バッテリーが心配になったので
キック!
キック!!
キック!!!
キック!!!!
アレッ???
小雨の降りしきるなか再度
キック!
キック!!
キック!!!
キック!!!!
プスンとも言ってくれません((+_+))
燃料タンクの残量確認・・・
プラグキャップの確認・・・
どうしようかと悩みながら
チョークを引いて
再度キックをすると
プルルルル・・・・
なんとか家まで帰り着きました
エンジンを止める前にニュートラルで軽くアクセルを開いてみたら
ブバーンブバババッバッバッ・・・ババッ・・・ストン
( ̄▽ |||)アハハ
また停まって再始動不能になっちゃいました((+_+))
雨の中に駐車していたのが悪かったのかなぁ((+_+))
悩んでも仕方ないので
まずは昼御飯を食べながら原因を考えました。
最後の止まり方は点火系異常って感じだったかなぁ~。
お腹を満たして
まずは火が飛んでいるかの確認からやってみました。
キャップを外して
レンチを差込んで
反時計回しにクイッと力を入れたら・・・
アレッ????
全然力を掛からずに回ります( ̄▽ |||)アハハ
もしかしたらプラグが緩んで圧縮不足だったの????
CDIイグナイターは前回の病気の時に社外品に交換済みなので
CDIイグナイターのパンクが心配だったので一応プラグを外して火花を確認しました。
パチパチと飛んでます!!!
前回の原因の一つと思われたカプラーの接触不良も心配だったので
接点復活剤をカプラー部とメインスイッチ部に吹き掛けて点火プラグを組み付けました。
もちろん締め過ぎは怖いけど・・・
いつもより少しキツメに締めてみましたが、本当はこんな時にトルクレンチが登場するんですよねぇ(^_^;)
今回はテルクレンチで我慢しました(〃^∇^)
その後は
スイッチON!!!
スタータースイッチをポチっ!!!!
いとも簡単に
プルルルルルル・・・・・
と始動しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
ついでに
ドライブチェーンの注油をやって作業終了となりました。
本当なら試走なんでしょうが・・・
生憎の雨で中止でしたけど今日の通勤は快適にこなしてくれましたので完治したと思われます。
で・・・
色々と原因も考えましたが
やっぱり点火プラグの緩みだったのかなっ!!!
なんて思うと最近ちょっと気になってた事も有ったので・・・
そうだったのかなぁ~
なんて考えています( ̄▽ |||)アハハ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
始動困難病(?)から回復して約一年、最近はいつも元気なリトルカブ号です。
↑
昨年の桜の季節に病気が完治しました。
そんなリトル君ですが・・・
昨日の昼頃に急に病気が再発してしまいました((+_+))
リトルで出掛けて2時間ほど用事を済ませて帰ろうと思いスターターボタンをポチッ!!
いつもの様に「プルルルウウウウ・・・」って
始動したまでは良かったのですがローに入れたとたんにストンと停まってしまいました((+_+))
スターターボタンを再度ポチッとしてみると
キュルキュルキュキュ・・・・
始動の気配がありません((+_+))
バッテリーが心配になったので
キック!
キック!!
キック!!!
キック!!!!
アレッ???
小雨の降りしきるなか再度
キック!
キック!!
キック!!!
キック!!!!
プスンとも言ってくれません((+_+))
燃料タンクの残量確認・・・
プラグキャップの確認・・・
どうしようかと悩みながら
チョークを引いて
再度キックをすると
プルルルル・・・・
なんとか家まで帰り着きました
エンジンを止める前にニュートラルで軽くアクセルを開いてみたら
ブバーンブバババッバッバッ・・・ババッ・・・ストン
( ̄▽ |||)アハハ
また停まって再始動不能になっちゃいました((+_+))
雨の中に駐車していたのが悪かったのかなぁ((+_+))
悩んでも仕方ないので
まずは昼御飯を食べながら原因を考えました。
最後の止まり方は点火系異常って感じだったかなぁ~。
お腹を満たして
まずは火が飛んでいるかの確認からやってみました。
キャップを外して
レンチを差込んで
反時計回しにクイッと力を入れたら・・・
アレッ????
全然力を掛からずに回ります( ̄▽ |||)アハハ
もしかしたらプラグが緩んで圧縮不足だったの????
CDIイグナイターは前回の病気の時に社外品に交換済みなので
CDIイグナイターのパンクが心配だったので一応プラグを外して火花を確認しました。
パチパチと飛んでます!!!
前回の原因の一つと思われたカプラーの接触不良も心配だったので
接点復活剤をカプラー部とメインスイッチ部に吹き掛けて点火プラグを組み付けました。
もちろん締め過ぎは怖いけど・・・
いつもより少しキツメに締めてみましたが、本当はこんな時にトルクレンチが登場するんですよねぇ(^_^;)
今回はテルクレンチで我慢しました(〃^∇^)
その後は
スイッチON!!!
スタータースイッチをポチっ!!!!
いとも簡単に
プルルルルルル・・・・・
と始動しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
ついでに
ドライブチェーンの注油をやって作業終了となりました。
本当なら試走なんでしょうが・・・
生憎の雨で中止でしたけど今日の通勤は快適にこなしてくれましたので完治したと思われます。
で・・・
色々と原因も考えましたが
やっぱり点火プラグの緩みだったのかなっ!!!
なんて思うと最近ちょっと気になってた事も有ったので・・・
そうだったのかなぁ~
なんて考えています( ̄▽ |||)アハハ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます