MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

時間は作るもの(〃^∇^)

2013年11月30日 | CB400SSのお話
何だか天気が安定しない週末となった九州島北部沿岸地方です。






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昨日、届いたCB400SS用のスリップオンマフラーの取付けを考えていても
生憎、今週末は土日連続で仕事となっています(^_^;)

仕事が終わって帰宅後に作業しようかと考えていたんだけど
九州島は本州島に比べると日没は遅いけど、さすがにこの季節は夕方5時過ぎには暗くなってしまいます。
マフラー交換は明るい日中にやりたいし・・・何時作業しようか悩んでました。


「案ずるより生むが易し」ですね。

昼休みに帰宅して昼飯抜きで作業に入りましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
家から仕事場まで近いから出来る技です。
フルエキならこんなことは出来ないけど、やっぱりスリップオンは簡単ですね。
それでも仕事に出る前に工具の用意と作業場の準備と一応の準備だけはやって仕事に出ました。

※昼休みという時間が無い中での作業だったので作業中の写真はちょっとしかありません(^_^;)


まずは純正のサイレンサーを取外します。
①タンデムステップ側のマフラーステー部分のナットを外します。
②エキパイとサイレンサーの結合箇所のベルト(?)に並んでいるボルト2本を緩めます。
③マフラーステー部分のボルトを取外し、サイレンサーを車体からフリーにした後は、ゆっくりと上下左右に動かしながら車体後方に引っ張ってサイレンサーを取外します。
注)この時に車体が後に動かないようにローギアにしておくか後輪に歯止めをしておくとよろしいかと思います。







上が純正、下が今回装着したR-PROのロングリバースコーンマフラーです。
少しスリムで少し短いけど、ほとんど純正と同じデザインです(〃^∇^)







出口はヾヾ(*^▽^*)〃〃
左が純正、右がR-PROのロングリバースコーンマフラーです。
純正は超おちょぼ口となっています(^_^;)



写真撮影はそこそこにして装着作業にはいります。
この[R-PROロングリバースコーンマフラー]は汎用品らしく車種別のステーが付属しています。

①ステーをサイレンサーに仮止めします。
②車体のエキパイにシリコングリスを薄く塗ってからマフラーをゆっくりと差込ます。
※シリコングリスを使って良いかは判りませんでしたが、結構きつかったので潤滑剤として私の頭の中で考えられる耐熱温度が一番高いシリコングリスを使用してみました。
③エキパイのパイプ径とサイレンサーのパイプ径があまりにも精度が高いのか先端が少し入ったとこから動かなくいので、サイレンサー後端に布を巻いて板切れを当ててハンマーで叩きながら差込ます。
④最後まで差し込んだらステーの車体側とサイレンサー側を固定します。
⑤エキパイとサイレンサーの結合箇所のベルトについているボルトをしっかりと締めて出来上がり。


全作業約20分強で終了しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃






スリムな感じがとても良い感じですヾヾ(*^▽^*)〃〃







後からの見た目もなんか良い感じですヾヾ(*^▽^*)〃〃
サイレンサーに着いた指紋や汚れを拭取ってから、エンジン始動!!!
値段が値段なので排気漏れを心配していたけど・・・
排気漏れはありません。
もうひとつ、もしかしたら[爆音]かと心配していた排気音も
歯切れの良い心地の良い排気音で音量は大きくも無く静か過ぎでもない良い感じです(〃^∇^)



もちろん、午後からの仕事は試運転を兼ねてCB400SSで出発しました。






通勤路の途中にある銀杏とセコイアの並木通りでパチリと一枚。
後姿はとても良い感じですヾヾ(*^▽^*)〃〃


もちろん時間内に終了ヾヾ(*^▽^*)〃〃
昼ご飯はゆっくり食べれなかったけど有意義な昼休みとなりました。








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4 コメント

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排気漏れについて (たま)
2014-04-06 23:23:31
始めまして。
本日私もCB400SSにロングリバースコーンを装着しました。
付属の一番大きいエキパイアダプタを使用してマフラーを差し込んだのですが、アダプターの切れ目の部分から多少の排気漏れが発生してしまいます。
こちらのブログでは排気漏れ無しと書かれていたので、どのように装着されているのか、教えていただけますか?
(使用したアダプタサイズなど)
唐突な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
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(〃^∇^) (mikan)
2014-04-07 18:44:35
たま様
アダプター???
付属してたかな??
一番上の写真が全てだったように記憶しています(^_^;)

手だけでは押し込めずにマフラーの後端に木材を当ててハンマーで圧入(?)しました。
もしかするとキッチリと奥まで入っていないって事は無いですよね???
どうしても漏れるようでしたら
液体ガスケットを使用してみたらどうでしょうか??



返信する
Unknown (とも)
2018-05-01 15:18:08
いきなりですいません。
僕も同じマフラーをつけました。
キャブのセッティングはされましたか?
アイドリングが純正のときと変わったような気がして。
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2018-05-01 19:51:03
とも様
キャブレターの再セッティングは行なっていません。
アイドリング調整はキャブレターに指で回せる調整つまみで好みで調整していますよ。
返信する

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