【雨の日曜日】
何をするでもなくただボーっと過ごしたかったのですが(^_^;)
お父さんは辛いところです。
一応お父さんの仕事を終えて・・・・
VTR250納車時からの懸念事項のフロントフォークのメンテを少しばかりやってみました。
メンテと言ってもフォークオイル交換とか全バラでのメンテ、部品交換とかじゃなくインナーチューブの点錆の処理です(^_^;)
私のVTR250は写真では綺麗に見えても近づいてみたら色んな所に錆が浮いてます。
その中の懸念事項第1位がフロントフォークの点錆なんですが、こればっかりは中古車の宿命的なところでもあるんだよね。
インナー交換もしたいところですが何と言っても先立つものが無いので納車時から極細目のペーパーにグリスを塗って軽く軽く擦って錆を落とし・・・錆止めでグリスやシリコンオイルでコーティング(?)していました。
次に目立つのがボトムブリッジの錆
これも何とかしなくちゃダメなんだけど・・・・
インナーフォークを交換すればその時に再塗装と考えていますが今のところは騙し騙し我慢しときます(T_T)
今回は錆取剤とペーパー攻撃をやってみました。
作業前
↓
作業後
↓
ボトムブリッジの錆は少し落ちてだいぶ見やすくなりました(〃^∇^)
たとえ極細でグリースをつけて軽めにと言ったっていつもいつもこれでやってたらメッキ面が少し曇ってくるので、今回はフロントフォークを磨くのにこれを使ってみました。
何をするでもなくただボーっと過ごしたかったのですが(^_^;)
お父さんは辛いところです。
一応お父さんの仕事を終えて・・・・
VTR250納車時からの懸念事項のフロントフォークのメンテを少しばかりやってみました。
メンテと言ってもフォークオイル交換とか全バラでのメンテ、部品交換とかじゃなくインナーチューブの点錆の処理です(^_^;)
私のVTR250は写真では綺麗に見えても近づいてみたら色んな所に錆が浮いてます。
その中の懸念事項第1位がフロントフォークの点錆なんですが、こればっかりは中古車の宿命的なところでもあるんだよね。
インナー交換もしたいところですが何と言っても先立つものが無いので納車時から極細目のペーパーにグリスを塗って軽く軽く擦って錆を落とし・・・錆止めでグリスやシリコンオイルでコーティング(?)していました。
次に目立つのがボトムブリッジの錆
これも何とかしなくちゃダメなんだけど・・・・
インナーフォークを交換すればその時に再塗装と考えていますが今のところは騙し騙し我慢しときます(T_T)
今回は錆取剤とペーパー攻撃をやってみました。
作業前
↓
作業後
↓
ボトムブリッジの錆は少し落ちてだいぶ見やすくなりました(〃^∇^)
たとえ極細でグリースをつけて軽めにと言ったっていつもいつもこれでやってたらメッキ面が少し曇ってくるので、今回はフロントフォークを磨くのにこれを使ってみました。
一度交換をしている所なので・・・・もしかしたらやっちゃっているかもしれません(^_^;)