この前から悩んでいる足回り
リアサス交換後リアが上がって見た目はチューンは大成功ヾヾ(*^▽^*)〃〃
旋回性は上がってキビキビと走れるようになったのは良いのですが
原因不明の「フロントズルっ病!」
あまり早いバイクに乗ったことの無い僕はフロント下がりのコーナーでの切れ込みも私の乗り方とはちょっと違うような気もしてきています。
ノーマルに戻すのも手かなぁ~とも考えてみたんだけど・・・
NSRリアサスの懐の深さを味わったら・・・・ノーマルへは戻りたくないしねぇ~。
VTR250はタコ付きの3型からシート高が20ミリ、最低地上高は15ミリ低くなっています。
たぶんフロント、リア共にサスを短くして低くしているのだろうと思っていました。
サービスマニュアル(以降マニュアル)ではキャスター角は同じです。ホイルベースは3型が10ミリ短いみたいなのでほぼ間違いないと確信していたのですが、マニュアルを見ていて・・・・
「あれぇ~!?!?」
フロントフォークの取り付け高さ(突き出し量)が私のと違います。
マニュアルの追補にも書いてありません(T_T)

こんな感じでノギスで測ってはいないけどやく5ミリ程突き出ています。
インナーフォークには目印みたいなラインが切ってあってトップブリッジの上面とラインがきっちり合った場所で止まっています。
【あっ!】見落としていました。
HONDAさんはもしかしたらリアサスは長さで、フロントは突き出し量で車高を変更しているのかもしれません。
webでVTR250オーナーさんのページを探してトップブリッジの写真を探したのですが・・・初期型(と思われる)の写真は見つけましたが3型が探せませんでした。
このブログをご覧の3型乗りの方あなたの機体はどうなっていますか???
私のは中古なので前オーナーが弄っていた可能性がありますので本当の所がわかりません(^_^;)
初期型はやっぱりフォークパイプ上面とトップブリッジ上面の高さが同じみたいです。

早速、キャスター角を寝かせてノーマルに近づけるためにフロントフォークの突き出し量をゼロにしてみました。
作業時間は10分程度(〃^∇^)
天気が悪く試走はできませんでしたが・・・
突き出し量5ミリ分はキャスターが寝てコーナーでの切れ込みは少しは良くなったのか??それとも5ミリ程度じゃ変わらないのか???
う~ん。
早く試走してみたいヾヾ(*^▽^*)〃〃
フロントイニシャル調整は試走が終わってから挑戦します。
リアサス交換後リアが上がって見た目はチューンは大成功ヾヾ(*^▽^*)〃〃
旋回性は上がってキビキビと走れるようになったのは良いのですが
原因不明の「フロントズルっ病!」
あまり早いバイクに乗ったことの無い僕はフロント下がりのコーナーでの切れ込みも私の乗り方とはちょっと違うような気もしてきています。
ノーマルに戻すのも手かなぁ~とも考えてみたんだけど・・・
NSRリアサスの懐の深さを味わったら・・・・ノーマルへは戻りたくないしねぇ~。
VTR250はタコ付きの3型からシート高が20ミリ、最低地上高は15ミリ低くなっています。
たぶんフロント、リア共にサスを短くして低くしているのだろうと思っていました。
サービスマニュアル(以降マニュアル)ではキャスター角は同じです。ホイルベースは3型が10ミリ短いみたいなのでほぼ間違いないと確信していたのですが、マニュアルを見ていて・・・・
「あれぇ~!?!?」
フロントフォークの取り付け高さ(突き出し量)が私のと違います。
マニュアルの追補にも書いてありません(T_T)

こんな感じでノギスで測ってはいないけどやく5ミリ程突き出ています。
インナーフォークには目印みたいなラインが切ってあってトップブリッジの上面とラインがきっちり合った場所で止まっています。
【あっ!】見落としていました。
HONDAさんはもしかしたらリアサスは長さで、フロントは突き出し量で車高を変更しているのかもしれません。
webでVTR250オーナーさんのページを探してトップブリッジの写真を探したのですが・・・初期型(と思われる)の写真は見つけましたが3型が探せませんでした。
このブログをご覧の3型乗りの方あなたの機体はどうなっていますか???
私のは中古なので前オーナーが弄っていた可能性がありますので本当の所がわかりません(^_^;)
初期型はやっぱりフォークパイプ上面とトップブリッジ上面の高さが同じみたいです。

早速、キャスター角を寝かせてノーマルに近づけるためにフロントフォークの突き出し量をゼロにしてみました。
作業時間は10分程度(〃^∇^)
天気が悪く試走はできませんでしたが・・・
突き出し量5ミリ分はキャスターが寝てコーナーでの切れ込みは少しは良くなったのか??それとも5ミリ程度じゃ変わらないのか???
う~ん。
早く試走してみたいヾヾ(*^▽^*)〃〃
フロントイニシャル調整は試走が終わってから挑戦します。
今は5ミリ突き出してます。変えた瞬間は違いが良く分かりましたが、もう慣れてしまいましたね。
(自分のは2006年式でした。フレームNO.からリコール対象外ですけど。)
私のVTRは前オーナーが弄っていたのかなぁ(^_^;)
他の方も情報がありましたらよろしくお願いします。
3型以降:467L(油面98㎜)
となってます。
バネ定数が変わっているかはわかりませんが、やはり違いがありますね。
ホンダはネットでパーツ番号が調べられないので不便!
油面は車高には影響しないと思いますが、参考にしてください
3型の方が長い設定になっています(〃^∇^)
ホンダなりにセッティングをしているんだよねっ。
なるほど。
自分は底付きするほどハードなブレーキングしませんが、それでも沈み込みが大きいですよね。イニシャルをかけようかとも思いますがあまりガチガチにもしたくない。
難しいですよね。
私の場合5ミリでOK!でしたよ。
現在はVTRを降りてしまいましたが、今乗っているならハイグリップラジアルで楽しんでいるかもしれません(〃^∇^)
VTRの破綻しないクイックなコーナリングが懐かしい気がします。