午前10時過ぎに温度計の数字は10℃を越えてきました。
最近の寒さではメンテナンスをする気にもならず、バッテリーが死んじゃわないように乗ってやるだけで精一杯でした(〃^∇^)
明日は久々のマスツー(ミーティング)があるので
今日は久しぶりに洗車とチェーンメンテナンスをやってみました。
まず最初にチェーンメンテです。
乗りっぱなしで汚れてしまっているチェーンの掃除と遊びの調整をきっちりとやっちゃいました。
定石どおりチェーンクリーナーでキッチリと汚れを落としてからチャーンルブを補給しました。
これだけで気分まですっきりとなったよになります。
洗車よりもチェーンの掃除の方が精神衛生上は効果が高いのかもしれません。
チェーンが綺麗になってから遊びの調整をやりました。
現在のチェーンは昨年の今頃交換した江沼製のメッキチェーンですが、VTR250の低パワーではノーマルよりも全然伸びないみたいです。新品のチェーンは初期伸びなどと言って交換後すぐに調整が必要になるのですがこのチェーンは初期伸びの調整もやった覚えがないし交換後約8000㎞くらい走っているはずなのですが今回で3回目の調整だと思います。
※遊びの調整は2500~3000㎞走行でよいみたいです。
完了後のチェーンはこうなりました。
※写真では綺麗になっているのがあんまり判んないみたいですね(〃^∇^)
チェーンのメンテナンスが終了してから洗車しました。
洗車といっても水は使わず、フクピカシリーズで拭上げておしまいとなりますヾヾ(*^▽^*)〃〃
拭くだけシリーズは便利ですよね。
安い奴を見つけては買い込んでいます。
洗車まで終って最後にシート+シートカウルを
アンコ抜き+カーボンに着せ替えて今日の作業を終了させましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
今から燃料を満タンにしにいって明日の準備完了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
最近の寒さではメンテナンスをする気にもならず、バッテリーが死んじゃわないように乗ってやるだけで精一杯でした(〃^∇^)
明日は久々のマスツー(ミーティング)があるので
今日は久しぶりに洗車とチェーンメンテナンスをやってみました。
まず最初にチェーンメンテです。
乗りっぱなしで汚れてしまっているチェーンの掃除と遊びの調整をきっちりとやっちゃいました。
定石どおりチェーンクリーナーでキッチリと汚れを落としてからチャーンルブを補給しました。
これだけで気分まですっきりとなったよになります。
洗車よりもチェーンの掃除の方が精神衛生上は効果が高いのかもしれません。
チェーンが綺麗になってから遊びの調整をやりました。
現在のチェーンは昨年の今頃交換した江沼製のメッキチェーンですが、VTR250の低パワーではノーマルよりも全然伸びないみたいです。新品のチェーンは初期伸びなどと言って交換後すぐに調整が必要になるのですがこのチェーンは初期伸びの調整もやった覚えがないし交換後約8000㎞くらい走っているはずなのですが今回で3回目の調整だと思います。
※遊びの調整は2500~3000㎞走行でよいみたいです。
完了後のチェーンはこうなりました。
※写真では綺麗になっているのがあんまり判んないみたいですね(〃^∇^)
チェーンのメンテナンスが終了してから洗車しました。
洗車といっても水は使わず、フクピカシリーズで拭上げておしまいとなりますヾヾ(*^▽^*)〃〃
拭くだけシリーズは便利ですよね。
安い奴を見つけては買い込んでいます。
洗車まで終って最後にシート+シートカウルを
アンコ抜き+カーボンに着せ替えて今日の作業を終了させましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
今から燃料を満タンにしにいって明日の準備完了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
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