梅雨の中休みとなった九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)
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[タッチアップ]
ワンアウト3塁
ここは外野フライでも1点ですねっ!!
って事じゃなくて・・・
今回は
ちょっとした塗装剥がれを直す意味でのタッチアップと御理解下さい。
が・・実際はタッチアップと言えるのかはちょっと無理が有るかもしれません(^_^;)
↑
問題の箇所はココです。
右側フレームのスイングアームピポットの少し上の部分
塗料の剥がれと錆が凄くて、フレームが白色なので特に目立ってくれていますねぇ(^_^;)
奥にリアブレーキのマスターシリンダーが装着されているのですが
もしかするとフルード漏れが原因なのでしょうか???
それとも単に経年劣化なのでしょうかねぇ???
どちらにしてもヤナ感じです。
塗料と錆を軽く剥がし、パーツクリーナーで脱脂してから・・・
もう何年も前に車用で手に入れていた
ホルツのタッチアップペン(?)でペタペタと塗りました。
タッチアップというよりも手塗りと言った方が正解かもしれません(^_^;)
フレームの色とはまったく違う白色なんだけど
錆色よりも目立たなくなりましたし・・・
空気との接触面が少なくなった分だけ今後の腐食のスピードはゆっくりになった筈だと私的には納得しております。
さぁ
次は何をやろうかな・・・・
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[タッチアップ]
ワンアウト3塁
ここは外野フライでも1点ですねっ!!
って事じゃなくて・・・
今回は
ちょっとした塗装剥がれを直す意味でのタッチアップと御理解下さい。
が・・実際はタッチアップと言えるのかはちょっと無理が有るかもしれません(^_^;)
↑
問題の箇所はココです。
右側フレームのスイングアームピポットの少し上の部分
塗料の剥がれと錆が凄くて、フレームが白色なので特に目立ってくれていますねぇ(^_^;)
奥にリアブレーキのマスターシリンダーが装着されているのですが
もしかするとフルード漏れが原因なのでしょうか???
それとも単に経年劣化なのでしょうかねぇ???
どちらにしてもヤナ感じです。
塗料と錆を軽く剥がし、パーツクリーナーで脱脂してから・・・
もう何年も前に車用で手に入れていた
ホルツのタッチアップペン(?)でペタペタと塗りました。
タッチアップというよりも手塗りと言った方が正解かもしれません(^_^;)
フレームの色とはまったく違う白色なんだけど
錆色よりも目立たなくなりましたし・・・
空気との接触面が少なくなった分だけ今後の腐食のスピードはゆっくりになった筈だと私的には納得しております。
さぁ
次は何をやろうかな・・・・
錆部分に塗布して化学反応させ別物質の被膜?を作るみたいな謳い文句でした・・・お値段もそれほど高くなく、ラストリムーバーと併用して結構お手軽に補修出来て〇です。
もちろんアルミの腐食にはまったく効きませんけど。
貴重な情報ありがとうございます!!
今後の参考にさせていただきます<m(__)m>
亜鉛がたくさん入ってるスプレーで鉄材に疑似的に亜鉛めっきを施せます
ただ少しお高いのとフレームならばともかくエキパイのような熱が400度以上になる場所は塗膜がすぐ劣化して意味をなさないのが難点・・・
防錆効果は最強だと思います
ジンク塗料は高いですよねぇ~。
タッチアップで我慢します( ̄▽ |||)アハハ