MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

こんなもんでしょう

2009年03月15日 | VTR250のお話
昨日は雪が舞う寒い一日でしたが、今日は朝から青空が広がって絶好のツーリング日和だったのですが・・・・・こんな日に限って色々と用事が入って思ったように走れないんだよなぁ(^_^;)


午前中1時間、午後2時間の短時間しか走れず少しばかりフラストレーションが溜まってしまいました。





天気は良かったんだけど北風が少し強い一日でした(〃^∇^)




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【スパーク大作戦】
はたしてVTR250のCDI交換を交換して走りは変わったのかヾヾ(*^▽^*)〃〃

①始動性
エンジンが冷えた状態でセルボタンを押してみます。CDIが変わったせいなのでしょうか、今までとは違った癖がついたようです。
今までは軽くアクセルを煽ってやると始動していたのですが・・・煽ると始動しません(^_^;)
始動そのものは問題無いみたいなので、これは慣れればOKみたいです。

②低中回転域
何処までは低中回転域と言うのかは判りませんが此処ではアイドリング~7000回転までという事にしときます。
乗っても乗ってもここら辺が良く判らないところです。
明らかに変わったのは振動と言うのかHONDAが言うところの「鼓動感」が無くなりました(^_^;)
イイ言葉で言うとスムーズに吹け上がるようになりました。悪い言い方だと鼓動が無くなってV型じゃないみたい。あの前に押し出すような振動(鼓動)が無くなったのでトルクが無くなったような気さえします。
が・・・吹け上がりのスピードは変わらないとも思うし・・・加速するのに今までより多く開けるって事も無いし・・・本当によく判りません(^_^;)

③高回転域
ノーマルのVTR250は8000回転くらいからが面白い所だけどゼルビスのCDIに交換してもそれは変わりませんが、10000~11500回転までの吹け上がりは気持ちよくなりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
イヤイヤ回るんじゃなく気持ちよくスムーズに上昇するようになりました。
3速まではタコメーターを見とかないといつの間(?)にかレッドゾーンへ入っちゃいます。


※新CDIになってVTR独特の振動が無くなって低速からレッドゾーンまでスムーズに吹け上がるようになりました。
ある意味VTR250らしさが無くなったとも言えますが・・・HONDAらしいエンジンになったんじゃないのかなぁ~と納得しています。

※某自動車専用道路で全開走行をしてみました。
5速11000回転までいけました。スピードメーターの針はぬおわKMヾヾ(*^▽^*)〃〃
前回(納車当時)は頑張ってもぬえわKMまでしかいかなかったのでもしかしたら最高出力も少しは上がっているのかもしれませんが、こればっかりは判りません。


【スパーク大作戦】はここらで終了します(〃^∇^)
興味のある方は挑戦してみてください。
私はカプラーを使用しましたが、シート下のスペースは少ないし今から考えると小さいギボシを使用した方が簡単で良かったのかなぁなどと思っています。
コードの色を合わせるだけだもん(〃^∇^)





最後にゼルビスCDIの可能性と流用方法を教えていただきましたKENGO様(http://maggie.fc2web.com/)に感謝を申し上げますm(__)m








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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひひひ^^ (tomu)
2009-03-15 23:02:40
暖かくなったら。高速かっ飛んでMC31で、行きましょう(笑)CBは、なぜか!? OIL食わなくなりました。(何ででしょう?)
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高速道路 (mikan)
2009-03-16 20:29:19
高速道路をかっ飛ぶのはあまり得意じゃありません(^_^;)
一般道が面白い!
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