九州島北部沿岸地方は今日の午後から夜にかけて大雨の予報が出されていたのですが、梅雨前線が予想よりも北上しきれずに南下したのでしょうか雨は午前中に上がって、夕方前から青空が見えてきました・・・
九州島の中南部は大雨の被害が出ているみたいです。被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げます。
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先日の日曜日(6月21日)は私達のツーリングクラブの定例ツーリングが開催されました。
正式メンバーは4名の小さなチームなんだけど、メンバーの知合いならば飛び入り参加も自由なので当日にならないと参加メンバーが解からないという、違った意味でのミステリーツーリングとなっちゃいます( ̄▽ |||)アハハ
今回の参加者は6名+第1見送り組1名(集合場所まで)+第2見送り組3名(30分追走)+第3見送り組1名(2時間追走)となりました。
ルートは長崎方面を計画していました。
午前7時30分に近所のローソン駐車場に集合!!!
すぐに出発すれば良いものの久しぶりに出会ったメンバーとのダベリが長引いて・・・
いつものように午前8時前の出発となりました(^_^;)
西九州自動車道を西へ!
終点の伊万里谷口ICまで快走しR202へ
伊万里市南波多から県道を繋いで武雄市山内町の道の駅で1回目の休憩をとりました。
ここまで約1時間ちょっとです。
ソロで走るときは2時間に1回ほどの休憩で走りますが皆と一緒のときは1時間から1時間30分で休憩を取るように心掛けています。

道の駅の駐車場で掃除のオバちゃんから・・・
「バイクが沢山でやって来たけん、若い男かとドキドキしてたら年寄りばっかりでガッカリした」
なんて言われてしまいました( ̄▽ |||)アハハ
ここからも県道を繋いで嬉野市へ
嬉野市からはR34で長崎県東彼杵町へ入ります!!
東彼杵町からは広域農道へ入り諫早市までの約40kmを大村湾グリーンロード・大村レインボーロードで繋ぎます。
前半のグリーンロードは最近設計された広域農道らしく道幅もゆったりでコーナーもゆるやかでとても走りやすいのですが、後半のレインボーロードは設計が古く(?)道幅も狭くきついコーナーも多く本当の農道って感じがします。
能動は一般国道や県道に比べて信号の数が極端に少なく交通量も少ないのでマスツーリングにはお勧めのルートになります。
諫早市からはK138⇒R251で長崎市へ突入です!!!
昔は有料だった矢上大橋を越えてから、超ワインディングロードのK34で長崎県の最南端、野母崎を目指しますヾヾ(*^▽^*)〃〃
この長崎県道34号線は最近は拡張工事やトンネル工事が進んで大分走りやすくなって来ていますが・・・それでももの凄いワインディングロードが永遠に続いて拡張工事が進んでいると言ってもまだまだ中央線の無い区間が多く残ってます。
そんなところの道幅は4メートル有るんでしょうか???
車同士のすれ違いは難しそうな所がいっぱい残ってます(^_^;)
バイクだから通ろうって気になるけど・・車なら絶対に走りたくない道です(^_^;)
とにかくタイトコーナーの連続がこれまた40㎞ほど続きますヾヾ(*^▽^*)〃〃
私は大好きな道なんだけど・・・
皆さんには不評だったみたいです( ̄▽ |||)アハハ
特にハーレーで参加のM君は野母崎に到着した時にはコーナーを見たくないとまで言ってました。
時計の針は午前11時30分を少し回ってましたので・・・
少し早めに昼ご飯を頂く事にしました。
野母崎と言えば・・・
樺島の「オオウナギ」


デカイですヾヾ(*^▽^*)〃〃
カバシマのオオウナギ・・・
ウナギのカバヤキと行きたいところですが・・・
経済的に無理が生じます( ̄▽ |||)アハハ
で・・・

トルコライスに決定です!
このお店
オオウナギの前にある
レストラン「だいまん」というんだけど
漢字で書いたら「大鰻」なんでしょうかねぇ?????
※もちろん鰻の蒲焼もメニューには載ってました(〃^∇^)
ここら(長崎市内でも)では一番の有名店で
私達が入店した時には誰も居なかったのですが、12時前には満席となってしまいました。
午後からは
R499⇒女神大橋⇒R202で海沿いを北上します。

このルートを走ったら必ず立寄るかまぼこ店でお土産をゲットします。
ココのかまぼこは最高ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
R202を北上して道の駅外海でゆっくりしました。

いつもバイクでいっぱいの駐車場ですが・・・
今回は古い空冷バイクに歪なフェアリングや背凭れ付きのシートが付いた派手なバイクが沢山停まってました。
バイクの楽しみ方には個性が有っても良いと思っているのだけど・・・コレだけは好きになれません。
いい歳してカッコイイと思っているんでしょうね( ̄▽ |||)アハハ
R202を北上し佐世保市の三河内からK53⇒R498に入って今回最後のワインディングを楽しみました(〃^∇^)

R498沿いで最後の休憩をして午後6時過ぎに無事帰宅しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
今回のツーリングは西九州自動車道路を除くと殆どがワインディングで・・・とても気持ちの良いルートとなりました。
今回の走行距離:約350km
今回の燃費:約21KM/リットル
※まぁこんなものでしょう。
九州島の中南部は大雨の被害が出ているみたいです。被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げます。
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先日の日曜日(6月21日)は私達のツーリングクラブの定例ツーリングが開催されました。
正式メンバーは4名の小さなチームなんだけど、メンバーの知合いならば飛び入り参加も自由なので当日にならないと参加メンバーが解からないという、違った意味でのミステリーツーリングとなっちゃいます( ̄▽ |||)アハハ
今回の参加者は6名+第1見送り組1名(集合場所まで)+第2見送り組3名(30分追走)+第3見送り組1名(2時間追走)となりました。
ルートは長崎方面を計画していました。
午前7時30分に近所のローソン駐車場に集合!!!
すぐに出発すれば良いものの久しぶりに出会ったメンバーとのダベリが長引いて・・・
いつものように午前8時前の出発となりました(^_^;)
西九州自動車道を西へ!
終点の伊万里谷口ICまで快走しR202へ
伊万里市南波多から県道を繋いで武雄市山内町の道の駅で1回目の休憩をとりました。
ここまで約1時間ちょっとです。
ソロで走るときは2時間に1回ほどの休憩で走りますが皆と一緒のときは1時間から1時間30分で休憩を取るように心掛けています。

道の駅の駐車場で掃除のオバちゃんから・・・
「バイクが沢山でやって来たけん、若い男かとドキドキしてたら年寄りばっかりでガッカリした」
なんて言われてしまいました( ̄▽ |||)アハハ
ここからも県道を繋いで嬉野市へ
嬉野市からはR34で長崎県東彼杵町へ入ります!!
東彼杵町からは広域農道へ入り諫早市までの約40kmを大村湾グリーンロード・大村レインボーロードで繋ぎます。
前半のグリーンロードは最近設計された広域農道らしく道幅もゆったりでコーナーもゆるやかでとても走りやすいのですが、後半のレインボーロードは設計が古く(?)道幅も狭くきついコーナーも多く本当の農道って感じがします。
能動は一般国道や県道に比べて信号の数が極端に少なく交通量も少ないのでマスツーリングにはお勧めのルートになります。
諫早市からはK138⇒R251で長崎市へ突入です!!!
昔は有料だった矢上大橋を越えてから、超ワインディングロードのK34で長崎県の最南端、野母崎を目指しますヾヾ(*^▽^*)〃〃
この長崎県道34号線は最近は拡張工事やトンネル工事が進んで大分走りやすくなって来ていますが・・・それでももの凄いワインディングロードが永遠に続いて拡張工事が進んでいると言ってもまだまだ中央線の無い区間が多く残ってます。
そんなところの道幅は4メートル有るんでしょうか???
車同士のすれ違いは難しそうな所がいっぱい残ってます(^_^;)
バイクだから通ろうって気になるけど・・車なら絶対に走りたくない道です(^_^;)
とにかくタイトコーナーの連続がこれまた40㎞ほど続きますヾヾ(*^▽^*)〃〃
私は大好きな道なんだけど・・・
皆さんには不評だったみたいです( ̄▽ |||)アハハ
特にハーレーで参加のM君は野母崎に到着した時にはコーナーを見たくないとまで言ってました。
時計の針は午前11時30分を少し回ってましたので・・・
少し早めに昼ご飯を頂く事にしました。
野母崎と言えば・・・
樺島の「オオウナギ」


デカイですヾヾ(*^▽^*)〃〃
カバシマのオオウナギ・・・
ウナギのカバヤキと行きたいところですが・・・
経済的に無理が生じます( ̄▽ |||)アハハ
で・・・

トルコライスに決定です!
このお店
オオウナギの前にある
レストラン「だいまん」というんだけど
漢字で書いたら「大鰻」なんでしょうかねぇ?????
※もちろん鰻の蒲焼もメニューには載ってました(〃^∇^)
ここら(長崎市内でも)では一番の有名店で
私達が入店した時には誰も居なかったのですが、12時前には満席となってしまいました。
午後からは
R499⇒女神大橋⇒R202で海沿いを北上します。

このルートを走ったら必ず立寄るかまぼこ店でお土産をゲットします。
ココのかまぼこは最高ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
R202を北上して道の駅外海でゆっくりしました。

いつもバイクでいっぱいの駐車場ですが・・・
今回は古い空冷バイクに歪なフェアリングや背凭れ付きのシートが付いた派手なバイクが沢山停まってました。
バイクの楽しみ方には個性が有っても良いと思っているのだけど・・・コレだけは好きになれません。
いい歳してカッコイイと思っているんでしょうね( ̄▽ |||)アハハ
R202を北上し佐世保市の三河内からK53⇒R498に入って今回最後のワインディングを楽しみました(〃^∇^)

R498沿いで最後の休憩をして午後6時過ぎに無事帰宅しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
今回のツーリングは西九州自動車道路を除くと殆どがワインディングで・・・とても気持ちの良いルートとなりました。
今回の走行距離:約350km
今回の燃費:約21KM/リットル
※まぁこんなものでしょう。
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