お得意様よりビルトイン食洗機の修理依頼がありましたので、昨日部品交換に訪問させていただきました。
メーカーはクリナップ(ZWPP45M11GDS)
パナソニック(NP-45R55)のOEM製品
2011年製で約14年経過
「スタートして直ぐに止まりアラームが鳴ってつかえません」
そんな時には、操作部の表示が点滅してますので点滅している表示をお知らせいただきます
今回は
「節電」「少量」「標準」「強力」「予約」「乾燥」
すべてが点滅しているとのこと
故障内容は、ドアを開けたまま運転をスタートした場合と同じですが、ドア開閉スイッチの異常が疑われますのでメーカーに部品を手配
翌日の土曜日には部品が入荷しましたので部品交換に訪問
開閉スイッチは全面下部にありますので
開閉スイッチは全面下部にありますので
下部のカバーを取り外し交換します
この部品交換は簡単ですね
しかし、これを交換する際にもうひとつの問題を発見!
ビルトイン食洗機で10年経過したらよくある故障
それは水漏れ
外ケースの底部分を念の為に確認すると水が溜まっていましたよ
「今回のエラーが出る前に、違うエラーが出なかったですか?」
「そう言えばこのエラーが出る前に洗ってる途中で止まったんで、再びスタートをしたら今回のエラーになって何度もやり直してみたんですが直らなくて・・・」
やはりそうでしたか
ならば、もうひとつのエラーを直さないと
「節電」「強力」の2つが点滅
今回のエラーはこの2つが出ていたのですね
今回のエラーはこの2つが出ていたのですね
止水して給水ホースや排水ホースを外し本体を取り出し
裏側のパネルを外すと底には水漏れ
水漏れ原因を探していると
簡単に見つかりました
排水ホースに亀裂が入っていますよ
本来なら排水ホースセットの交換をしますが、部品手配すると正月明けになりますので少し短くなりますが排水ホースは長めなので問題無く、亀裂の入っているところをカットして繋ぎ直して完了
これでお正月もゆっくりできることでしょう
まだまだ帰れまテン!
さぁ、次のお客様がお待ちだぁε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
きょうはここまで
つづく
おまけ
(山陽新聞 朝刊より)
解答はありませんが、暇つぶしにトライしてみてね