このところ、ビルトイン食洗機の修理が続いてます。
その後もあちこち放浪
原因の90%が庫内の水漏れ
今回は珍しく三菱電機さんの商品
品名 ビルトイン食洗機
機種 EW-BP45S
症状 エラーで操作不能
三菱のビルトイン食洗機で、エラー表示はありませんが、運転コースランプの点滅状態で確認できます。
今回は「電源」「標準」「ドライ」の運転コースランプが点滅
これは、庫内で水漏れが発生していることを知らせています。
パナソニックでは、排水ホースの亀裂や接続ホース部分からの水漏れが多いのですが
キッチンから本体を取り出し
天板や内フタを外して
かなり以前から少しずつ内部に漏れていたようです
排水ホースを点検
横倒しにして
底部分からゴムホースを点検したり
底部分のカバーの水漏れ跡を確認しながら探しますが・・・・
どこにも水漏れの原因は見つかりません(-。-;)
そこで仮組して(底部分のカバーは外した状態)給排水を接続し、洗いスタートしてみます
底を目視していると
ポタポタと水滴が落ちているのが確認できました。
洗浄ポンプから落ちてます。
洗浄ポンプから落ちてます。
ポンプの軸辺りから落ちていたので、水漏れ跡が見つからなかったのですよ
ポンプ外してを分解してみると
軸受けのパッキンがユルユルになっていて、これが原因みたい
三菱のビルトイン食洗機はこれが多発してそうな予感
洗浄ポンプの取り付け方にも問題がありますね
パナソニックは横向きで三菱は縦
絵がうますぎてよけいにわかりづらいか(笑)
今回のビルトイン食洗機は設置後約10年経過してます。
お客様に修理見積もり金額をお伝えして、修理されるか買い替えられるかをお尋ねしたところ
「修理でお願いします」
その場で三菱電機のパーツセンター(所在地は多分大阪)へ洗浄ポンプの在庫確認をすると
「在庫は有りますが発送はお盆休み明けになります。」
と
1週間先ですよ
それではお客様にご不便をおかけしますから
私「岡山のサービスに在庫はありませんか?」
パーツセンター「岡山へ4個あります」
私「では、直接引き取りに伺います」
たまたまお客様の所から岡山のサービスセンターへは往復20分
近い所でしたので助かりましたよ
新しい洗浄ポンプは改良されていました。
接続のホース類も改良された物が同梱されていたので同時交換
今回はこの3点を交換
部分代金は約7,000円
修理費用は作業費を合わせて約16,000円
これで修理完了ですが、この先いつまで使えるかは私にはわかりませんが、買い替えも選択肢にありますので、修理がベストだとは思いません
その後もあちこち放浪
毎日、毎日、毎日
お客様からの依頼が絶えませが、とても感謝しています。
少しでもお役にたちたい
そんな思いです。
きょうはここまで
つづく
おまけ
三菱ビルトイン食洗機で運転コースランプがすべて点滅している場合
使用はそのままできます。
これは、設置後10年経過した場合に点検を促しています。
点検費用は有料なのでするしないはお客様の判断に委ねられますね
三菱さんの良い点は、この点検のお知らせを解除できるところです。
解除方法は三菱さんのサイトで公表されていますので、下記サイトでご確認ください
浴室乾燥機の点検ランプ解除はこちら
どちらも安心、安全のために点検をおすすめします。
点検のご依頼は各メーカーサービスへ