昨日も朝からお得意様宅でエアコンの取り替え工事をさせていただきました。
奥様の入院中に家族が勝手に買い替えたらしい
仕方なく訪問となりました。
エアコンの取り替えに際しては見積もりをして金額をお伝えしますが
当初予定していたのと違う施工になると、本来は追加の費用が発生するのです。
今回も
16年前に量販店で購入設置したエアコンですが、屋根置き台の位置が悪く室外機は傾いて見た目が悪い
見積もり段階では、配管はテープ巻で屋根置き台は既存の物を流用する予定でしたが
取り外しながらお客様とお話しをしていますと
「この部屋のエアコンは、配管のところから雨漏りがしたんで私が何度か手直ししたんですよ」
と、ちょっと心配そうでした。
配管と壁の隙間を埋めるパテ(粘土)が必要以上に盛られているのがわかりました。
そして、もう一つの原因は壁貫通ダクトが入ってないことです。
そこで提案
「パテは何年かするとひび割れたりするので、化粧カバーをしましょうか」
お客様も是非そうして欲しいと・・・
もう一つの問題は、室外機をのせている屋根置き台が古く室外機を固定しているボルトは錆びて取れない状態
壊して取りますので再利用はできませんでした。
結局、見積もりでの二階屋根置き追加費用分は配管化粧カバーと屋根置き台でなくなり、さらにマイナスとなったのですが、永いお付き合いのお得意様なんで追加の費用は請求せず
傾いていた古い室外機は、新しく取り替え屋根置き台の位置を変えて水平に
配管化粧カバーも使い見た目もよくなりました。
これで雨漏りの心配もありませんね(^_^)b
午後からはノートパソコンの納品
初期設定に時間がかかりましたが、サクサクと動くパソコンにお客様も満足、満足
ZoomやLINEの設定もお願いされ・・・
帰宅して遅い昼食
そこへ入電
「テレビが観れなくなった、リモコンで操作しても変な画面が出て変わらない」
と、困った様子の奥様
テレビは数ヶ月前に新しく購入されたもの
当店からではなくて量販店ですが・・・(-_-;)
奥様の入院中に家族が勝手に買い替えたらしい
まぁ、それは仕方ないとして
なんで当店に問い合わせるの?
ちょっとねぇ・・・
お客様曰わく
「買った所へ問い合わせても電話が繋がらない」
らしい
昨日、ご主人が観ていたら操作できなくなったらしく、スイッチも切れないからコンセントからプラグを抜きそのままにして翌日仕事へ・・・
この日に観たい番組があるらしく、なんとかして欲しいと言われ
電話であれこれリモコン操作してもらいますが直らない(画面は変化している様子)
こちらのお客様は片道30分以上かかりますので、おいそれとは行けません
しかし、困っているし・・・
訪問してわかったのは
リモコンの不具合
訪問時にリモコンで色々やってみますが、画面は変わりませんでしたので
もしやと思いリモコンの信号が出ているか確認したところ信号が出ていません
テレビは新しいのでリモコンの不具合を考えてもみませんでした。
私の思い込みに後悔しかありません(-_-;)
問い合わせをいただいた時点でリモコンの電池を入れ替える提案ができてたら、わざわざ訪問しなくても解決できていたかもしれませんね
今回は電池の寿命とは思えず、とりあえず入れ直してみたら
直りました。
なぜリモコンが不具合になったのか原因はわかりませんが、お客様には
「本当にゴメンね、お宅で買ったわけじゃないのにわざわざ来てくれて助かったわぁ」
て、喜んでいただけました。
往復1時間以上かけての授業みたいなもんですね
お客様からはこんな物を戴きました。
Coca-Cola好きな私を良く知っていて、わざわざ近くのスーパーで買って来てくれてたのですよ
ついでにレコーダーの注文もいただきました。
「納品は急がないから暇なときでいいよ」
と、お気遣いいただき
と、お気遣いいただき
毎日が勉強ですな
きょうはここまで
つづく