本日は定休日
なにが原因なのかよくわかりません・・・(^。^;)
でも、いつものように5時起き
年寄りか!(笑)
そんな日に限って朝早くお得意様から修理依頼があり
お客様「エコキュートのお湯の量が0のままなんで、どうしたらいいだろうか」
私「リモコンにエラー表示は出ていませんか?」
お客様「エラーは何も出てないよ、昨夜はお湯が出てお風呂にもはいれたんだけど、朝リモコンを見たらお湯の量が0のままなんよ」
私「とりあえず見に行きます」
お客様「悪いけど、このあと留守にするから、玄関の鍵は離れの・・・にあるから、勝手に入ってやってよ」
私「了解しました。」
永いお付き合いなんで信頼されてますからね
そんなわけで休日出勤です。
朝飯を食べ身支度をしてお客様宅へ向かい
留守の家に忍び込み(笑)
商 品 エコキュート
メーカー パナソニック
機 種 HE-37W1Q
症 状 お湯切れ
原 因 不明?
新築時に工務店にて取り付けたものですが、既に17年経過しています
できれば直したいと言うことなのでがんばります。
まずわエラーの確認
リモコンの「確認」ボタンを長押しして、過去のエラーを表示させます
エラー 「U61」を表示
このエラーは、お湯はり時にタンクへお湯がないため、お湯はりを停止ししたと言うことらしい
他にエラーは出ていないようです。
現在は沸き増し中になっていますが、湯量は0のまま
まぁ、お湯が沸かせていない状態なんですね
外に出て
エコキュートの本体やヒートポンプを調べます。
この時はヒートポンプが止まっていましたので、一度タンク本体のブレーカーを切り、ふたたびスイッチを入れリセットしてみたところヒートポンプは動き出しました。
配管に手を当てて温度を確認すると、かなり熱いので沸き上げはできているよう
しばら待ってリモコンの湯量を確認しますが0のまま(-。-;)
沸き上げ時に作動するであろうポンプのコネクターの電圧を計ると正常
ポンプが動いているか確認のため
ポンプのボディーにドライバーをあてがい、柄の部分を耳に当て音を聴きますが静かなので動いてない模様
やはりポンプか・・・
ポンプをばらしてコイルの断線を調べたりしましたが・・・
なにが原因なのかよくわかりません・・・(^。^;)
よく調べると、このポンプは追い焚き用で沸き上げには関係無いようです。
沸き上げには、一番下にあるポンプが圧縮機に水を送る役目をしているようです。
調べると回転はしているようなので、ポンプは正常かな
ますます解らなくなり・・・
9時が過ぎた時点でメーカーサービスに電話してアドバイスを仰ごうとしましたが
日曜日と言うことで、メーカーサービスの担当者も休みのため詳しい情報は得られず
明日、メーカーサービスからの連絡待ちと言うことで本日は退散
ご迷惑おかけしますm(_ _)m
きょうはここまで
つづく