私は、普通2種運転免許(AT限定・8t)を取得してるが、今後の目標として『中型2種免許』を考えています。
だけど、ハードルがかなり高い。
理由として、試験車両の持ち込み受験となるからである。
中古ATのマイクロバスって、200万円前後するし、駐車場もかなり場所を取る。
しかも、メンテナンスや保険の事を考えれば、持ち込む車両の経費だけで300万円程度の初期投資が必要になりそう。
健常者なら、試験所の車両で受験出来るが、障害があってAT限定だと、それも超絶に厳しい。
まあ、行政側が想定していないのだからやむを得ないか。
現実に試験所の障害者専用試験車両の日産ローレルなんて、走行距離が5500kmだし、私の1種受験の際の車両だもんな。
門真試験所の障害者用車両だけグレーのこの車両を使います。
教習所では、どういう車両を使っているのかは知りませんが・・。
このローレル、結構クセが強いんですよね。
私が1種免許を取得してからおよそ30年、そのままなんでね。
元々免許を持っていた人は、スライドで所有になるのでしょうが、私は逆なんで、挑戦した壁は厚い。
だけど、ハードルがかなり高い。
理由として、試験車両の持ち込み受験となるからである。
中古ATのマイクロバスって、200万円前後するし、駐車場もかなり場所を取る。
しかも、メンテナンスや保険の事を考えれば、持ち込む車両の経費だけで300万円程度の初期投資が必要になりそう。
健常者なら、試験所の車両で受験出来るが、障害があってAT限定だと、それも超絶に厳しい。
まあ、行政側が想定していないのだからやむを得ないか。
現実に試験所の障害者専用試験車両の日産ローレルなんて、走行距離が5500kmだし、私の1種受験の際の車両だもんな。
門真試験所の障害者用車両だけグレーのこの車両を使います。
教習所では、どういう車両を使っているのかは知りませんが・・。
このローレル、結構クセが強いんですよね。
私が1種免許を取得してからおよそ30年、そのままなんでね。
元々免許を持っていた人は、スライドで所有になるのでしょうが、私は逆なんで、挑戦した壁は厚い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます