普段の開店時間より遅いかな?くらいの時間に
(*´▽`*)仕事場へ到着
今日は仕事で来たのではないから店は開けないんだけれど
中でコソコソエンジンいじりするから
普段の仕事とあまり変わらないかも?(笑
いじるのはカブ90のエンジン
コレに某Oダァ~君が組付けたと同じタケガワキットを組付けするんだけど
まずはバラしから始めます
キャブやらセルのワンウェイクラッチ部やらを外していき
次はヘッド部を外すのですが。。。。。
(*´▽`*)仕事場へ到着
今日は仕事で来たのではないから店は開けないんだけれど
中でコソコソエンジンいじりするから
普段の仕事とあまり変わらないかも?(笑
いじるのはカブ90のエンジン
コレに某Oダァ~君が組付けたと同じタケガワキットを組付けするんだけど
まずはバラしから始めます
キャブやらセルのワンウェイクラッチ部やらを外していき
次はヘッド部を外すのですが。。。。。
シリンタスタッド゙ボルトがサビてて外れない
かな~~り苦労して外しましたが。。。こりゃ交換ですなぁ
カブ90のシンピンスタッドボルトなぞ在庫で持ってるわけなくて
いきなり部品注文で完成まで一気に作戦は断念です
まぁ、しゃむなし他やりましょう!と
クラッチ分解、オイルポンプ外ししてオリフィス穴広げなどして
バイクが入って狭い場所はもうゴチャゴチャしています
う~~せまい
カムチェーンも強化タイプに変更するので
チェーンが通るギヤは全部替えましょうとしたのですが
ケース組付けしたままでギヤを外せる予定が
秘密工具が何故か見つからずクランクケース分解となりました
やるのはいいんだけど分解予定ではなかったので
ケースガスケットを持ってないんです
・・・・切れなきゃ再使用。。。と思ったけれど無理でした(笑
こりゃクランクケースもバラしたまま決定になったので
逆にノンビリ作業が出来る事になりました
某Oダァ~君エンジンではサイドベアリングがダメな箇所があったんで
いちお全部確認してみたけれど問題ナシ(*´▽`*)
ケースに使うオイルシールは全部新品とってあるし
ホントならヘッド加工を残して終了予定だったんですけどねぇ
などと悔やんでみたりする
オイルポンプのギヤはこんな感じ
右が今まで組付けされていた品です
だぁ~~いぶ歯が減っているのが確認できますねぇ
これで新品チェーン組付けじゃぁ勿体無いお化けが出ちゃいますよ(笑
ついでにクランクケース割ったんだから
ブリーザー取り出し口も増加したいとこですなぁ
さ~~て
一通りヤル事終えたし
モソモソやっていたら16時頃になってしまったし
コスモスカブにツーリング用修理具一式組付けして帰ると致しましょう
あ~~仕事してたみたいな気分です
ではではぁ~~
かな~~り苦労して外しましたが。。。こりゃ交換ですなぁ
カブ90のシンピンスタッドボルトなぞ在庫で持ってるわけなくて
いきなり部品注文で完成まで一気に作戦は断念です
まぁ、しゃむなし他やりましょう!と
クラッチ分解、オイルポンプ外ししてオリフィス穴広げなどして
バイクが入って狭い場所はもうゴチャゴチャしています
う~~せまい
カムチェーンも強化タイプに変更するので
チェーンが通るギヤは全部替えましょうとしたのですが
ケース組付けしたままでギヤを外せる予定が
秘密工具が何故か見つからずクランクケース分解となりました
やるのはいいんだけど分解予定ではなかったので
ケースガスケットを持ってないんです
・・・・切れなきゃ再使用。。。と思ったけれど無理でした(笑
こりゃクランクケースもバラしたまま決定になったので
逆にノンビリ作業が出来る事になりました
某Oダァ~君エンジンではサイドベアリングがダメな箇所があったんで
いちお全部確認してみたけれど問題ナシ(*´▽`*)
ケースに使うオイルシールは全部新品とってあるし
ホントならヘッド加工を残して終了予定だったんですけどねぇ
などと悔やんでみたりする
オイルポンプのギヤはこんな感じ
右が今まで組付けされていた品です
だぁ~~いぶ歯が減っているのが確認できますねぇ
これで新品チェーン組付けじゃぁ勿体無いお化けが出ちゃいますよ(笑
ついでにクランクケース割ったんだから
ブリーザー取り出し口も増加したいとこですなぁ
さ~~て
一通りヤル事終えたし
モソモソやっていたら16時頃になってしまったし
コスモスカブにツーリング用修理具一式組付けして帰ると致しましょう
あ~~仕事してたみたいな気分です
ではではぁ~~