お久しぶりです。
というわけで季節もイベントもいろいろ流れ、季節は紅葉の季節も終わり冬に向かい、ミリオンライブではBrandNewStage編の目玉であるお披露目イベントが始まりました。
お披露目イベント自体は3つあり(その後に4thライブ記念イベがある?)、今回はその1つ目、SunshineRtythmのお披露目イベントです。
ちょうど実際の4thライブの1日目(金曜日)とメンバーが対応しています。
イベントの形式としてはここ半年でできた新形式のイベで、ロケットDEリスタートイベ、夏色☆チアガール、ジェントルレディといったイベントと同形式になります。
シャイニングゲージを貯め、バーストを発生させてライブバトルを出して倒す、という基本は変わっていません。
ただ、細かいところがちょこちょこ変わっていて、
・シャイニングバーストの仕様変更
これまで1回のシャイニングバーストでは3つライブバトルを出すor30分経過でバースト終了して、再度バーストさせるにはシャイニングゲージを貯めなおさないといけなかったのですが、今回は
MASTERが解放された後「ライブバトル(自開催・他開催問わず)で2BP以上使ってアピール」するたびに出せるライブバトルのストック数が1つ追加+残り時間が30分に戻る
という仕様が実装されました。
(太字部分がイベント開始後の緊急メンテで追加されていました…これないとライブバトルのレベル(REGUARから始まってMASTERまで)上げが大変なので。
※ライブバトルのレベル上げは、シャイニングバーストに「突入した」回数が反映されるため)
実際にやってみると、この仕様のおかげで一度シャイニングバーストを発動させてイベント進め始めると、BP消化するたびにストックが回復+時間制限が元に戻るため、ほぼ半永久的にシャイニングバーストを継続することが可能です。
ライブバトルのストックは10が上限となります。
・PRランキングの反映
BrandNewSTage編のページでPRランキングがユニットごとに集計されていますが、今回のイベントにその順位が反映されています。
現在1位のリブラ(美奈子・のり子・翼)のカードはすべてAP・DPが10%加算、それ以外にも順位に応じた補正があります。
私もそうなのですが、もともと美奈子のカードが多いとデッキ全体の発揮値がかなり上昇します。
10%ともなるとpt効率としてもそこそこ大きな差になってきますので、次回以降のイベントではこのPRランキングも注意して見ておく必要があると思います。
また、イベントの報酬もPRランキングの上位ユニットから出ているという説があります。
今回に関しては実際そうですし、次回以降もそうなっている可能性が高いかなと思います。
・サンシャインドリンクの存在
これまであったイベント飴だけでなく、イベント期間専用の黄色いアイコンのドリンクも新たにアイテムとして出てきました。
今回のイベントではライブバトルを出すために営業を行う必要もあるので、ドリンクが配布されることで走りやすくなります。
イベントの完走報酬として奈緒のSRが配布されますが、この黄色ドリンクのみでも余裕をもって獲得できます。
(これに関してはデッキ発揮値関係ないですし、劇場で設定することで劇場ptかなりもらえるので)
・敵ライブバトルの持つスキル
新システム以降、敵ライブバトルが様々なスキルを持っていますが、今回に関してはまず「AP/DP反転」を使ってきます。
DPの値が相手に与えるダメージ値に直結してきますので、DP値の高い両面カードを中心にしたデッキが有効となります。
また、ここ最近のイベントであった「こちらのアピールスキル(SP・潜在)に対するガードスキル」も持っているようで、少なくともMASTERのライブバトルにはついています。
(MASTER以外には未確認ですがついていないかと…あとエクストリームライブにもついていない可能性が高いです)
敵がこのスキルを持っているとアピール系の潜在スキルがほとんど通らなくなります。
(そこそこ通る場合とほとんど完全に封じられる場合があり、詳細については検証が難しそうです)
そのため、SPスキルについては大アピールよりもカードのAPやDPを上げるものを使うと良さそうです。
AP/DP反転スキルがある関係上、DPを上げることが有効手となります。
営業を進めていくとストーリーが見れたり、今度発売される新曲を聞きながら進めることもできるのでイベントとしては個人的にはなかなか進めていて面白いイベントです。
シアターくじでもらえるアイテムもいろいろありますので、とりあえず黄飴・黄ドリンク分は進めてみて損はないと思います。
というわけで季節もイベントもいろいろ流れ、季節は紅葉の季節も終わり冬に向かい、ミリオンライブではBrandNewStage編の目玉であるお披露目イベントが始まりました。
お披露目イベント自体は3つあり(その後に4thライブ記念イベがある?)、今回はその1つ目、SunshineRtythmのお披露目イベントです。
ちょうど実際の4thライブの1日目(金曜日)とメンバーが対応しています。
イベントの形式としてはここ半年でできた新形式のイベで、ロケットDEリスタートイベ、夏色☆チアガール、ジェントルレディといったイベントと同形式になります。
シャイニングゲージを貯め、バーストを発生させてライブバトルを出して倒す、という基本は変わっていません。
ただ、細かいところがちょこちょこ変わっていて、
・シャイニングバーストの仕様変更
これまで1回のシャイニングバーストでは3つライブバトルを出すor30分経過でバースト終了して、再度バーストさせるにはシャイニングゲージを貯めなおさないといけなかったのですが、今回は
MASTERが解放された後「ライブバトル(自開催・他開催問わず)で2BP以上使ってアピール」するたびに出せるライブバトルのストック数が1つ追加+残り時間が30分に戻る
という仕様が実装されました。
(太字部分がイベント開始後の緊急メンテで追加されていました…これないとライブバトルのレベル(REGUARから始まってMASTERまで)上げが大変なので。
※ライブバトルのレベル上げは、シャイニングバーストに「突入した」回数が反映されるため)
実際にやってみると、この仕様のおかげで一度シャイニングバーストを発動させてイベント進め始めると、BP消化するたびにストックが回復+時間制限が元に戻るため、ほぼ半永久的にシャイニングバーストを継続することが可能です。
ライブバトルのストックは10が上限となります。
・PRランキングの反映
BrandNewSTage編のページでPRランキングがユニットごとに集計されていますが、今回のイベントにその順位が反映されています。
現在1位のリブラ(美奈子・のり子・翼)のカードはすべてAP・DPが10%加算、それ以外にも順位に応じた補正があります。
私もそうなのですが、もともと美奈子のカードが多いとデッキ全体の発揮値がかなり上昇します。
10%ともなるとpt効率としてもそこそこ大きな差になってきますので、次回以降のイベントではこのPRランキングも注意して見ておく必要があると思います。
また、イベントの報酬もPRランキングの上位ユニットから出ているという説があります。
今回に関しては実際そうですし、次回以降もそうなっている可能性が高いかなと思います。
・サンシャインドリンクの存在
これまであったイベント飴だけでなく、イベント期間専用の黄色いアイコンのドリンクも新たにアイテムとして出てきました。
今回のイベントではライブバトルを出すために営業を行う必要もあるので、ドリンクが配布されることで走りやすくなります。
イベントの完走報酬として奈緒のSRが配布されますが、この黄色ドリンクのみでも余裕をもって獲得できます。
(これに関してはデッキ発揮値関係ないですし、劇場で設定することで劇場ptかなりもらえるので)
・敵ライブバトルの持つスキル
新システム以降、敵ライブバトルが様々なスキルを持っていますが、今回に関してはまず「AP/DP反転」を使ってきます。
DPの値が相手に与えるダメージ値に直結してきますので、DP値の高い両面カードを中心にしたデッキが有効となります。
また、ここ最近のイベントであった「こちらのアピールスキル(SP・潜在)に対するガードスキル」も持っているようで、少なくともMASTERのライブバトルにはついています。
(MASTER以外には未確認ですがついていないかと…あとエクストリームライブにもついていない可能性が高いです)
敵がこのスキルを持っているとアピール系の潜在スキルがほとんど通らなくなります。
(そこそこ通る場合とほとんど完全に封じられる場合があり、詳細については検証が難しそうです)
そのため、SPスキルについては大アピールよりもカードのAPやDPを上げるものを使うと良さそうです。
AP/DP反転スキルがある関係上、DPを上げることが有効手となります。
営業を進めていくとストーリーが見れたり、今度発売される新曲を聞きながら進めることもできるのでイベントとしては個人的にはなかなか進めていて面白いイベントです。
シアターくじでもらえるアイテムもいろいろありますので、とりあえず黄飴・黄ドリンク分は進めてみて損はないと思います。