以前書いたSPスキル記事の続編になります。
以前の記事では、アイドルLv80のSPスキル(2連続アピール(大))の発揮値とアイドルLv100のSPスキル(属性アピール(大))の発揮値を比較し、属性一致時のボーナス(1.2倍)以外は差がないことを確認しました。
今回はアイドルLv110のSPスキル(2連続アピール(特大))との比較です。
現在のイベント(復刻絆イベ)にて、絆の個数、デッキなどの条件をすべてそろえて実験。
スキルLvはともに5/5です。
アイドルLv80のSPスキル:2連続アピール(大)
アイドルLv110のSPスキル:2連続(特大)
2連続特大の発揮値は2連続大の1.333…(=4/3)倍。
Lv100のスキルで属性一致しても1.2倍なので、それよりはかなり有用だということが数字の上でもいえると思います。
2連続特大の方は属性一致を気にする必要がないのも強みですね。
分かりやすくするために、2連続(大)の発揮値を100とすると、
Lv 80:2連続(大) 100
Lv100:属性アピ(大)100(スキルとライブバトルの属性が不一致)
120(スキルとライブバトルの属性が一致)
Lv110:2連続(特大)133(小数点以下切り捨て)
となります。
ライブバトルを倒す系統の飴イベを走るときには、SPスキルによるアピール値イベントも重要になってきます。
Lv110を解放するためには夢のかけらでアイドルLvの上限を解放する必要がありますが、それをするだけの意味は十分にありそうです。
アイドルLv150で解放される属性アピール(特大)のスキルはまだ実証できていませんが(私の美奈子は現在アイドルLv120)、これまでどおり、基本は2連続(特大)と同じ発揮値で属性一致したときのみ1.2倍と考えると、上記の例では133.33…×1.2=160となりそうです。
最初に実装されてたアピールスキルの1.6倍と考えるとかなり大きいですね。
アイドルLv150の上限開放にはおそらく5×5=25個、あるいはそれ以上の夢のかけらが必要となる(夢のかけらはイベント2000位以上で1個、500位以上で2個貰えるのみ)ので解放するまでが大変そうですが…
また、アイドルLv120で解放される全カードAPアップ(大)の効果が(中)と比べてどうなのかも気になるところ。
調べるのにはちょっと時間かかりそうですが…
以前の記事では、アイドルLv80のSPスキル(2連続アピール(大))の発揮値とアイドルLv100のSPスキル(属性アピール(大))の発揮値を比較し、属性一致時のボーナス(1.2倍)以外は差がないことを確認しました。
今回はアイドルLv110のSPスキル(2連続アピール(特大))との比較です。
現在のイベント(復刻絆イベ)にて、絆の個数、デッキなどの条件をすべてそろえて実験。
スキルLvはともに5/5です。
アイドルLv80のSPスキル:2連続アピール(大)
アイドルLv110のSPスキル:2連続(特大)
2連続特大の発揮値は2連続大の1.333…(=4/3)倍。
Lv100のスキルで属性一致しても1.2倍なので、それよりはかなり有用だということが数字の上でもいえると思います。
2連続特大の方は属性一致を気にする必要がないのも強みですね。
分かりやすくするために、2連続(大)の発揮値を100とすると、
Lv 80:2連続(大) 100
Lv100:属性アピ(大)100(スキルとライブバトルの属性が不一致)
120(スキルとライブバトルの属性が一致)
Lv110:2連続(特大)133(小数点以下切り捨て)
となります。
ライブバトルを倒す系統の飴イベを走るときには、SPスキルによるアピール値イベントも重要になってきます。
Lv110を解放するためには夢のかけらでアイドルLvの上限を解放する必要がありますが、それをするだけの意味は十分にありそうです。
アイドルLv150で解放される属性アピール(特大)のスキルはまだ実証できていませんが(私の美奈子は現在アイドルLv120)、これまでどおり、基本は2連続(特大)と同じ発揮値で属性一致したときのみ1.2倍と考えると、上記の例では133.33…×1.2=160となりそうです。
最初に実装されてたアピールスキルの1.6倍と考えるとかなり大きいですね。
アイドルLv150の上限開放にはおそらく5×5=25個、あるいはそれ以上の夢のかけらが必要となる(夢のかけらはイベント2000位以上で1個、500位以上で2個貰えるのみ)ので解放するまでが大変そうですが…
また、アイドルLv120で解放される全カードAPアップ(大)の効果が(中)と比べてどうなのかも気になるところ。
調べるのにはちょっと時間かかりそうですが…