前回記事の後半にある実験記録の続きの位置づけとなる記事です。
前回記事で、アイドルLv50のSPスキル「○○属性の中アピールで敵HPダウン」がそこそこ有用という結論を書きましたが、その後アイドルLv90までのSPスキルを解禁したので、新たに調べました。
使用したSPスキルは
Lv90「全カードのAP/DPアップ(大)」
Lv80「2連続アピールで敵HPダウン(大)」
Lv50「○○属性の中アピールで敵HPダウン」
の3つで、ライブフェスはすべて通常営業(属性なし)、デッキやゲスト、潜在スキル等はすべて同じにしています。
3BPでSPスキルも発動させた場合、相手に与えたダメージは
Lv90「全カードのAP/DPアップ(大)」スキルLv1/5
SPスキル0+ラストアピール831663
Lv80「2連続アピールで敵HPダウン(大)」スキルLv3/5
SPスキル658266+ラストアピール568764
Lv50「○○属性の中アピールで敵HPダウン」スキルLv5/5
SPスキル592439+ラストアピール568764
Lv90の全カード両面アップスキルによるラストアピール値の補正は、スキルレベル1/5で1.5倍のようです。
(単純に割ると1.5にはならないですが、発動順の関係でゲストカード(片面極大のエレナ)二は補正が掛かっていないため)
スキルレベル上げていくことでどう変わるかはわかりませんが…3/5で2.25倍(1.5の2乗)、5/5で3.375倍(1.5の3乗)とかかなぁと勝手に想像しています。
もしそうならラストアピールがもともと60万なら単純計算で202.5万…強い。
Lv80のSPスキルは、Lv50のSPスキルよりスキルレベル低くても十分使い物になります。
前回の実験で出してきたデータ(同じダメージ系SPスキルのアピール値は、1/5のときを1とすると3/5のとき1.25、5/5のとき1.5)をそのまま参照すると、Lv80のSPスキルを5/5の状態で発動したとすると、SPスキルによるダメージは789919となり、これはLv50のSPスキル5/5によるダメージ値の1.33…倍(4/3倍)です。
ダメージ系のSPスキル(「敵HPダウン」とあるもの)はスキルレベルが育っていなくてもそこそこ強く、アピール値の足しとして大きな役割を果たします。
ただ、APやDPアップのスキルも、スキルレベルを上げていくと大きく化けるものなのかもしれません(やってみないと分からない部分が大きいですが)。
まとめ。(推測の部分は斜線)
ライブバトルとダメージ系SPスキルの属性一致→1.2倍
同じダメージ系SPスキルのアピール値(1/5のときを1とする)
3/5のとき→1.25、5/5のとき→1.5
SPスキルごとのアピール値は、
Lv10「ダメージ(小)」とLv50「○○属性ダメージ(中)」では1.5倍、
Lv50「○○属性ダメージ(中)」とLv80「2連続アピール(大)」では1.33…倍変わる。
(Lv10「ダメージ(小)」とLv80「2連続アピール(大)」では2倍変わる)
Lv90「全カードのAP/DPアップ(大)」は、ラストアピール(デッキによる発揮値)をスキルレベル1/5で1.5倍、5/5で3.375倍にする。
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(追記:9/11)
大分間隔空きましたが、さらに調べてみました。
データが多岐に渡るので載せると量が多くなり、またややこしくなるので、おろらく確実と思われることをまとめると、
○属性補正は、ダメージ系のSPスキルでも潜在スキルでも×1.2
○絆イベントにおける「劇場の絆」の効果は、SPスキル(ダメージ)、潜在スキル(ダメージ)、ラストアピールに対して一律にかかる。
(劇場の絆100個あればすべてがそれぞれ100%アップ)
○同じSPスキルのスキルLv上昇によるダメージ値の変化
1/5→3/5 ×1.25
3/5→5/5 ×1.2
1/5→5/5 ×1.5
1.25×1.2=1.5なので、辻褄の合う結果かなと思います。
2/5や4/5については正確な値が見えづらい…おそらく1.25あるいは1.2の平方根を取ればほとんど誤差のない数値にはなるかと思っています。
○ダメージ系SPスキルの種類ごとのダメージ値の変化
Lv10「ダメージ(小)」とLv50「○○属性ダメージ(中)」では1.5倍
Lv50「○○属性ダメージ(中)」とLv80「2連続アピール(大)」では1.33…倍変わる。
Lv10「ダメージ(小)」とLv80「2連続アピール(大)」では2倍変わる
Lv80「2連続アピール(大)」とLv100「○○属性ダメージ(大)」は同じ
上3つは再度検証しましたが書いたとおりになりました。
問題は最後の文章。まさかとは思いましたがこの2つのSPスキル、他の条件がすべて同じならダメージ量としては同じになりそうです。
(私の手元にある2連続アピール(大)が5/5になっていないので、直接比較はできていませんが→直接比較で実際に同じであることを確認しました)
Lv100のSpスキルが優れている点は、属性がついた攻撃であること。
なので、属性が敵の属性と合えば×1.2補正がかかり、こちらのほうがダメージ値は大きくなります。
ただ、いずれ2連アピールのSPスキルが有用になった時は、ダメージ値がほとんど変わらないスキルとして使い道も多くなってきそうな気がしています。
前回記事で、アイドルLv50のSPスキル「○○属性の中アピールで敵HPダウン」がそこそこ有用という結論を書きましたが、その後アイドルLv90までのSPスキルを解禁したので、新たに調べました。
使用したSPスキルは
Lv90「全カードのAP/DPアップ(大)」
Lv80「2連続アピールで敵HPダウン(大)」
Lv50「○○属性の中アピールで敵HPダウン」
の3つで、ライブフェスはすべて通常営業(属性なし)、デッキやゲスト、潜在スキル等はすべて同じにしています。
3BPでSPスキルも発動させた場合、相手に与えたダメージは
Lv90「全カードのAP/DPアップ(大)」スキルLv1/5
SPスキル0+ラストアピール831663
Lv80「2連続アピールで敵HPダウン(大)」スキルLv3/5
SPスキル658266+ラストアピール568764
Lv50「○○属性の中アピールで敵HPダウン」スキルLv5/5
SPスキル592439+ラストアピール568764
Lv90の全カード両面アップスキルによるラストアピール値の補正は、スキルレベル1/5で1.5倍のようです。
(単純に割ると1.5にはならないですが、発動順の関係でゲストカード(片面極大のエレナ)二は補正が掛かっていないため)
スキルレベル上げていくことでどう変わるかはわかりませんが…3/5で2.25倍(1.5の2乗)、5/5で3.375倍(1.5の3乗)とかかなぁと勝手に想像しています。
もしそうならラストアピールがもともと60万なら単純計算で202.5万…強い。
Lv80のSPスキルは、Lv50のSPスキルよりスキルレベル低くても十分使い物になります。
前回の実験で出してきたデータ(同じダメージ系SPスキルのアピール値は、1/5のときを1とすると3/5のとき1.25、5/5のとき1.5)をそのまま参照すると、Lv80のSPスキルを5/5の状態で発動したとすると、SPスキルによるダメージは789919となり、これはLv50のSPスキル5/5によるダメージ値の1.33…倍(4/3倍)です。
ダメージ系のSPスキル(「敵HPダウン」とあるもの)はスキルレベルが育っていなくてもそこそこ強く、アピール値の足しとして大きな役割を果たします。
ただ、APやDPアップのスキルも、スキルレベルを上げていくと大きく化けるものなのかもしれません(やってみないと分からない部分が大きいですが)。
まとめ。(推測の部分は斜線)
ライブバトルとダメージ系SPスキルの属性一致→1.2倍
同じダメージ系SPスキルのアピール値(1/5のときを1とする)
3/5のとき→1.25、5/5のとき→1.5
SPスキルごとのアピール値は、
Lv10「ダメージ(小)」とLv50「○○属性ダメージ(中)」では1.5倍、
Lv50「○○属性ダメージ(中)」とLv80「2連続アピール(大)」では1.33…倍変わる。
(Lv10「ダメージ(小)」とLv80「2連続アピール(大)」では2倍変わる)
Lv90「全カードのAP/DPアップ(大)」は、ラストアピール(デッキによる発揮値)をスキルレベル1/5で1.5倍、5/5で3.375倍にする。
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(追記:9/11)
大分間隔空きましたが、さらに調べてみました。
データが多岐に渡るので載せると量が多くなり、またややこしくなるので、おろらく確実と思われることをまとめると、
○属性補正は、ダメージ系のSPスキルでも潜在スキルでも×1.2
○絆イベントにおける「劇場の絆」の効果は、SPスキル(ダメージ)、潜在スキル(ダメージ)、ラストアピールに対して一律にかかる。
(劇場の絆100個あればすべてがそれぞれ100%アップ)
○同じSPスキルのスキルLv上昇によるダメージ値の変化
1/5→3/5 ×1.25
3/5→5/5 ×1.2
1/5→5/5 ×1.5
1.25×1.2=1.5なので、辻褄の合う結果かなと思います。
2/5や4/5については正確な値が見えづらい…おそらく1.25あるいは1.2の平方根を取ればほとんど誤差のない数値にはなるかと思っています。
○ダメージ系SPスキルの種類ごとのダメージ値の変化
Lv10「ダメージ(小)」とLv50「○○属性ダメージ(中)」では1.5倍
Lv50「○○属性ダメージ(中)」とLv80「2連続アピール(大)」では1.33…倍変わる。
Lv10「ダメージ(小)」とLv80「2連続アピール(大)」では2倍変わる
Lv80「2連続アピール(大)」とLv100「○○属性ダメージ(大)」は同じ
上3つは再度検証しましたが書いたとおりになりました。
問題は最後の文章。まさかとは思いましたがこの2つのSPスキル、他の条件がすべて同じならダメージ量としては同じになりそうです。
(私の手元にある2連続アピール(大)が5/5になっていないので、直接比較はできていませんが→直接比較で実際に同じであることを確認しました)
Lv100のSpスキルが優れている点は、属性がついた攻撃であること。
なので、属性が敵の属性と合えば×1.2補正がかかり、こちらのほうがダメージ値は大きくなります。
ただ、いずれ2連アピールのSPスキルが有用になった時は、ダメージ値がほとんど変わらないスキルとして使い道も多くなってきそうな気がしています。