検定試験のホームページに正解表が掲載されたので、ビジネス・キャリア検定 営業2級の自己採点をしました。
29問正解/40問で72.5点だと思われます。なんとか合格はしていそうです。よかったです。合格発表は3月18日(金)です。
標準テキストの内容では
「顧客満足度の向上とは、顧客要求事項を満たしたうえで、顧客が意識しないニーズと期待をどれだけ超えるかということである。」
「役職者に対して、具体的な経営課題に対する提案をするためのアポイントと告げることで、目的人物に取り次ぐ以外に方法をなくする。3回訪問チャンス説を信じる。」
「顧客ニーズを的確に把握した「提案型営業」の必要性が業種・業態を問わず高まっている。」
などが印象に残っています。
次はファイナンシャル・プランナー3級を目指します。
新しい分野で勉強に時間がかかりそうなので、5月ではなく9月に受けようと思います。
29問正解/40問で72.5点だと思われます。なんとか合格はしていそうです。よかったです。合格発表は3月18日(金)です。
標準テキストの内容では
「顧客満足度の向上とは、顧客要求事項を満たしたうえで、顧客が意識しないニーズと期待をどれだけ超えるかということである。」
「役職者に対して、具体的な経営課題に対する提案をするためのアポイントと告げることで、目的人物に取り次ぐ以外に方法をなくする。3回訪問チャンス説を信じる。」
「顧客ニーズを的確に把握した「提案型営業」の必要性が業種・業態を問わず高まっている。」
などが印象に残っています。
次はファイナンシャル・プランナー3級を目指します。
新しい分野で勉強に時間がかかりそうなので、5月ではなく9月に受けようと思います。