こんばんは。
今回は日蓮宗の教義についてです。
1、宗義の体系
日蓮宗は、日蓮聖人が信解体得せられた法華経を、本宗における理・教・行・証の基本とし、これによって五綱(ごこう)と三秘(さんぴ)を構成し、もって宗義の体系とする。
2、五綱の意義
五綱は、日蓮聖人が法華経を信解体得せられるに当り、考案の基盤とされた教(きょう)・機(き)・時(じ)・国(こく)・[序(じょ)]・師(し)の五箇の教判であって、教と理とを明らかにする。更にそれは、宗教活動における自覚と弘教の方軌を示すものである。
教は、一念三千(いちねんさんぜん)を包む法華経寿量品(ほけきょうじゅりょうほん)の肝心、南無妙法蓮華経をいい、五重相対(ごじゅうそうたい)・四種三段(ししゅさんだん)等の教判によって詮顕されたものである。
機は、教が与えられる対象で、末法の凡夫をいい、等しく下種(げしゅ)の大益(だいやく)を享受する。
時は、教と必然的に相応する末法今時の意味である。
国は、教の流布(るふ)する場であり、日本を始めとする全世界が国である。
師は、教・機・時・国の意義と次第とを知り、これを自覚し、実践する仏教者である。
3、三秘の意義
三大秘法(さんだいひほう)は、本門の教主釈尊(きょうしゅしゃくそん)が末法の衆生のために、本化(ほんげ)の菩薩に付属された南無妙法蓮華経の一大秘法に基づいて、開出されたものである。日蓮聖人は、この一大秘法を行法として「本門の本尊」(ほんもんのほんぞん)・「本門の題目」(ほんもんのだいもく)・「本門の戒壇」(ほんもんのかいだん)と開示された。末法の衆生は、この三大秘法を行ずることによって、仏の証悟に安住する。
本門の本尊は、伽耶成道(がやじょうどう)の釈尊が、寿量品でみずから久遠常住(くおんじょうじゅう)の如来であることを開顕された仏である。宗祖は、この仏を本尊と仰がれた。そして釈尊の悟りを南無妙法蓮華経に現わし、虚空会上(こくうえじょう)に来集した諸仏諸尊が、その法に帰一している境界を図示されたのが大曼荼羅(だいまんだら)である。
本門の題目は、釈尊の悟りの一念三千を南無妙法蓮華経に具象したものである。仏はこれを教法として衆生に与え、我等凡夫は、これを三業(さんごう)[身口意(しんくい)]に受持して行法を成就する。
本門の戒壇は、題目を受持するところにそのまま現前する。これを即是道場(そくぜどうじょう)の事の戒壇という。四海帰妙(しかいきみょう)の暁に建立さるべき事相荘厳(じそうしょうごん)の事の戒壇は、我等宗徒の願業であって、末法一同の強盛の行業によって実現しなければならない。
4、信行の意義
本宗の信行は、本門の本尊に帰依し、仏智の題目を唱え、本門戒壇の信心に安住するを本旨とする。機に従って、読(どく)、誦(じゅ)、解説(げせつ)、書写(しょしゃ)等の助行を用いて、自行(じぎょう)、化他(けた)に亘る信心を増益せしめる。
5、成仏の意義
本門本尊への信は、成仏の正因であり、その相は口業(くごう)の唱題となり、身業(しんごう)には菩薩の道行となる。この菩薩道に即した生活活動がそのまま成仏の相である。
6、霊山往詣
来世は、現世と相即する。現在の即身成仏は、来世成仏の意義をもつ。妙法信受の当所に成仏が決定し、霊山の釈迦仏のみもとに在るのである。故に霊山往詣(りょうぜんおうげい)は未来のみのものでなく、現身のわが信心の場にある。宗祖はこの境界を大曼荼羅に図顕された。
7、摂受と折伏
折伏(しゃくぶく)は邪見・邪法に執するものに対して、これをくだき、正法に帰依せしめることであり、摂受(しょうじゅ)は寛容なる態度をもって正法に導き入れることである。かように、この両者は、教を弘める方法であるが、その精神は共に大慈悲心に基づかなければならない。しかも破邪が顕正の為の破邪であるように、折伏と摂受にはその行用に前後があり、また機によっても進退がある。
8、祈祷の意義
いのりは、大慈悲心に基づく真実の表白である。本宗の祈祷には、自行と化他に亘って、成仏のいのりと生活のいのりがあるが、後者といえどれ信仰生活の助道となるものでなければならない。
9、宗祖
宗祖は、みずから本化上行(ほんげじょうぎょう)の自覚に立ち、仏使として釈尊と法華経への信仰を指示された宗徒の師表であり、直道を導く大導師である。
10、出家と在家
出家と在家とは、信仰に両者の別はないが、その使命を異にする。出家は専ら伝道教化を使命とし、自己の信仰を確立するとともに、進んで宗教者としての行学の二道をはげむべきげある。在家は、信仰を世務に生かすことに務め、分に応じて出家の伝道を扶けることが、仏道を行ずることである。
今回は日蓮宗の教義についてです。
日蓮宗の教え
1、宗義の体系
日蓮宗は、日蓮聖人が信解体得せられた法華経を、本宗における理・教・行・証の基本とし、これによって五綱(ごこう)と三秘(さんぴ)を構成し、もって宗義の体系とする。
2、五綱の意義
五綱は、日蓮聖人が法華経を信解体得せられるに当り、考案の基盤とされた教(きょう)・機(き)・時(じ)・国(こく)・[序(じょ)]・師(し)の五箇の教判であって、教と理とを明らかにする。更にそれは、宗教活動における自覚と弘教の方軌を示すものである。
教は、一念三千(いちねんさんぜん)を包む法華経寿量品(ほけきょうじゅりょうほん)の肝心、南無妙法蓮華経をいい、五重相対(ごじゅうそうたい)・四種三段(ししゅさんだん)等の教判によって詮顕されたものである。
機は、教が与えられる対象で、末法の凡夫をいい、等しく下種(げしゅ)の大益(だいやく)を享受する。
時は、教と必然的に相応する末法今時の意味である。
国は、教の流布(るふ)する場であり、日本を始めとする全世界が国である。
師は、教・機・時・国の意義と次第とを知り、これを自覚し、実践する仏教者である。
3、三秘の意義
三大秘法(さんだいひほう)は、本門の教主釈尊(きょうしゅしゃくそん)が末法の衆生のために、本化(ほんげ)の菩薩に付属された南無妙法蓮華経の一大秘法に基づいて、開出されたものである。日蓮聖人は、この一大秘法を行法として「本門の本尊」(ほんもんのほんぞん)・「本門の題目」(ほんもんのだいもく)・「本門の戒壇」(ほんもんのかいだん)と開示された。末法の衆生は、この三大秘法を行ずることによって、仏の証悟に安住する。
本門の本尊は、伽耶成道(がやじょうどう)の釈尊が、寿量品でみずから久遠常住(くおんじょうじゅう)の如来であることを開顕された仏である。宗祖は、この仏を本尊と仰がれた。そして釈尊の悟りを南無妙法蓮華経に現わし、虚空会上(こくうえじょう)に来集した諸仏諸尊が、その法に帰一している境界を図示されたのが大曼荼羅(だいまんだら)である。
本門の題目は、釈尊の悟りの一念三千を南無妙法蓮華経に具象したものである。仏はこれを教法として衆生に与え、我等凡夫は、これを三業(さんごう)[身口意(しんくい)]に受持して行法を成就する。
本門の戒壇は、題目を受持するところにそのまま現前する。これを即是道場(そくぜどうじょう)の事の戒壇という。四海帰妙(しかいきみょう)の暁に建立さるべき事相荘厳(じそうしょうごん)の事の戒壇は、我等宗徒の願業であって、末法一同の強盛の行業によって実現しなければならない。
4、信行の意義
本宗の信行は、本門の本尊に帰依し、仏智の題目を唱え、本門戒壇の信心に安住するを本旨とする。機に従って、読(どく)、誦(じゅ)、解説(げせつ)、書写(しょしゃ)等の助行を用いて、自行(じぎょう)、化他(けた)に亘る信心を増益せしめる。
5、成仏の意義
本門本尊への信は、成仏の正因であり、その相は口業(くごう)の唱題となり、身業(しんごう)には菩薩の道行となる。この菩薩道に即した生活活動がそのまま成仏の相である。
6、霊山往詣
来世は、現世と相即する。現在の即身成仏は、来世成仏の意義をもつ。妙法信受の当所に成仏が決定し、霊山の釈迦仏のみもとに在るのである。故に霊山往詣(りょうぜんおうげい)は未来のみのものでなく、現身のわが信心の場にある。宗祖はこの境界を大曼荼羅に図顕された。
7、摂受と折伏
折伏(しゃくぶく)は邪見・邪法に執するものに対して、これをくだき、正法に帰依せしめることであり、摂受(しょうじゅ)は寛容なる態度をもって正法に導き入れることである。かように、この両者は、教を弘める方法であるが、その精神は共に大慈悲心に基づかなければならない。しかも破邪が顕正の為の破邪であるように、折伏と摂受にはその行用に前後があり、また機によっても進退がある。
8、祈祷の意義
いのりは、大慈悲心に基づく真実の表白である。本宗の祈祷には、自行と化他に亘って、成仏のいのりと生活のいのりがあるが、後者といえどれ信仰生活の助道となるものでなければならない。
9、宗祖
宗祖は、みずから本化上行(ほんげじょうぎょう)の自覚に立ち、仏使として釈尊と法華経への信仰を指示された宗徒の師表であり、直道を導く大導師である。
10、出家と在家
出家と在家とは、信仰に両者の別はないが、その使命を異にする。出家は専ら伝道教化を使命とし、自己の信仰を確立するとともに、進んで宗教者としての行学の二道をはげむべきげある。在家は、信仰を世務に生かすことに務め、分に応じて出家の伝道を扶けることが、仏道を行ずることである。
~宗義大綱より転載~