今回は、1986年5月に肥薩線 / 大畑・矢岳間で撮影した写真です。
肥薩線の熊本県の人吉駅と鹿児島県の吉松駅間は矢岳越えの山岳区間で、大畑駅付近はループ線、真幸駅はスイッチバックでこの急勾配区間を克服しています。
その肥薩線ですが、2020年7月の豪雨により被災し、熊本県の八代駅から鹿児島県の吉松駅間が現在も不通となっており、すでにおよそ4年間列車は運休中、復旧の見込みも立っていない状況となっています。
果たして再び列車が走ることができるのか、心配されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/6e/befabf7bc8d2ae6428d41d03477b12fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/7d/56507856e72f90bc93962a0caf7f3491.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/1e/82840ebd4eabfb33fbde580ed62d9313.jpg)
(写真すべて)
撮影日:1986年5月
撮影地:肥薩線 / 大畑・矢岳間